中学英語・比較2
プリントゆうえんち    1解答  2  2解答

beautiful などは、more、the most を使う。文の仕組みはプリント1と同じ。どの文にも、もとの文が入ってるよ。

(例)




もとの文   Emi is beautiful .
as 〜 as の文   Emi is as beautiful as Judy .  ←Judy と同じくらいきれいだ
比較級の文   Emi is more beautiful than her sister .
最上級の文1   Emi is the most beautiful in this town .  ←in を使う場合(ある範囲)
最上級の文2   Emi is the most beautiful of the five .  ←of を使う場合(数、allなど)

上の5つの文で大事なのは、Emi is beautiful .「Emi はきれいだ」を相手に伝えることだ。
 ・as 〜 as も比較級も最上級も、もとの文に飾りをつけるようなもの。
 どの文も、「Emi はきれいである」ことを言いたいのだ。だから、もとの文の単語の並び順を変えてはいけない

(1)





もとの文   This picture is famous . (この絵は有名だ)
as 〜 as の文 (この絵はあの絵と同じくらい有名だ)
比較級の文 (この絵はあの絵より有名だ)
最上級の文1 (この絵は世界で最も有名だ)
最上級の文2           (この絵は4枚の中でいちばん有名だ)

(2)





もとの文   Tom is popular . (Tom は人気がある)
as 〜 as の文 (Tom は Jim と同じくらい人気がある)
比較級の文 (Tom は Jim より人気がある)
最上級の文1 (Tom はクラスでいちばん人気がある)
最上級の文2          (Tom は3人の中でいちばん人気がある)

(3)





もとの文   This book is interesting . (この本はおもしろい)
as 〜 as の文 (この本は、あの本と同じくらいおもしろい)
比較級の文 (この本は、あの本よりおもしろい)
最上級の文1 (この本は、図書館で最もおもしろい)
最上級の文2           (この本は、全部の中で最もおもしろい)

(4)





もとの文   Math is difficult . (数学は難しい)
as 〜 as の文 (数学は理科と同じくらい難しい)
比較級の文 (数学は英語より難しい)
最上級の文1 (数学はこれらの科目の中で最も難しい)
最上級の文2               (数学は全科目中いちばん難しい)

(5)





もとの文   This car is useful . (この車は役に立つ)
as 〜 as の文 (この車はあの車と同じくらい役立つ)
比較級の文 (この車はあの車より役に立つ)
最上級の文1 (この車は、これらの車の中で最も役立つ)
最上級の文2            (この車は、全部の中で最も役に立つ)

比較級最上級の文… 比べる相手を言わなくても、そこでピリオドを打てます。
(例1)Mt.Fuji is higher. 「富士山はもっと高いよ」  (例2)Mt.Fuji is more beautiful. 「富士山はもっと美しい」
    Mt.Fuji is the highest. 「富士山はいちばん高いよ」      Mt.Fuji is the most beautiful. 「富士山は最も美しい」