式の立て方3・答え
プリントゆうえんち もんだい  1こたえ  2こたえ   4のこたえ


1.1まい80円の切手を5まいと、50円のはがきを4まい買いました。ぜんぶで何円ですか。

  (80円の切手5まいぶんで何円?を出す式)  80×5=400

  (50円の切手4まいぶんで何円?を出す式)  50×4=200

  (ぜんぶで何円?を出す式)  400+200=600

  (答え)  600円


2.1まい80円の切手を3まい買いました。1000円だすと、おつりは何円ですか。

  (80円の切手3まいぶんで何円?を出す式)  80×3=240

  (おつりは何円?を出す式)  1000−240=760

  (答え)  760円

3.1まい80円の切手を6まいと、50円のはがきを2まい買いました。1000円だすと、おつりは何円ですか。
  (80円の切手6まいぶんで何円?を出す式)  80×6=480

  (50円の切手2まいぶんで何円?を出す式)  50×2=100

  (ぜんぶで何円になる?を出す式)  480+100=580

  (おつりは何円?を出す式)  1000−580=420

  (答え)  420円

4.1本 100円のボールペンを4本と、1さつ 240円のノートを2さつ買いました。ぜんぶで何円ですか。
  (100円のボールペン4本で何円?を出す式)  100×4=400

  (240円のノート2さつで何円?を出す式)  240×2=480

  (ぜんぶで何円?を出す式)  400+480=880

  (答え)  880円


5.1本 100円のボールペンを2本と、1さつ 240円のノートを3さつ買いました。
  1000円出すと、おつりは何円ですか。


  (100円のボールペン2本で何円?を出す式)  100×2=200

  (240円のノート3さつで何円?を出す式)  240×3=720

  (ぜんぶで何円になる?を出す式)  200+720=920

  (おつりは何円?を出す式)  1000−920=80

  (答え)  80円

プリントゆうえんち  もんだい