SR HISTORY

TOPに戻る



 

400

500

 
1978
3月
ブラックゴールド

3月
マコマルーン

3月
スターレッド
SR400/500発売。
ボア(87mm)
ストローク(400/67.2mm :500/84mm)
圧縮比(400/8.5:1 :500/8.3:1)
キャブ(400/VM 34SS :500/VM 32SS)
共にミクニ製。500は加速ポンプ付き。
タイヤ(F19inch R18inch)

車体番号
400:2H6-000101〜
500:2J2-100101〜
1979
10月
ブラックゴールド

10月
ブリリアンレッド

10月
ブラックゴールド
SPモデル。
F19R18のキャストホイール仕様のみ。
500はXT500の軽量クランクに変更。

車体番号
400:2H6-110101〜
500:2J2-183101〜、2J2-210101〜
1982
9月
ブラックゴールド
  400のみ限定販売。
スポークディスクブレーキモデル発売。

車体番号
400:2H6-204101〜
1983
3月/7月
インジゴブルー

3月/7月
スーパーレッド

3月/7月
インジゴブルー

7月
スーパーレッド
スポークモデル復活。
Fフォークのエアサス化。
スイングアームシャフトにニップル追加。
CDIの変更。
エンジン内部改良。
7月再びキャストホイールのSP発売。

車体番号
400:2H6-230101〜、SP:2H6-210101〜
500:2J2-200101〜、SP:2J2-190101〜
1984
10月
スーパーレッド/
ヤマハブラック
  400のみ1000台限定サンバーストカラー発売。
F19inch最終モデル。

車体番号
400:2H6-241101〜
1985
4月
インジゴブルー

4月
メイプルレッド

4月
インジゴブルー
タイヤサイズ前後18inch化&ドラムブレーキ採用。タンク容量12Lから14Lにアップ。
ホワイトメーター、フォークブーツ、バックステップ。ヘッドガスケットのメタル化。
カムシャフト、ロッカーアーム変更。

車体番号
400:1JR-251101〜
500:1JN-216101〜
1988
8月
ブルーイッシュ
ダークシルバー

8月
ブルーイッシュ
ダークシルバー
カム変更。
キャブが強制開閉から負圧式BST34に変更。
チェーン530から428に変更。

車体番号
400:1JR-268101〜
500:1JN-222101〜
1991
11月
ブルーイッシュブラック

11月
ブルーイッシュブラック
左右レバー、レバーホルダー、ハンドルクランプがアルミ化。
ミラクリエイト塗装採用。

車体番号
400:1JR-275101〜
500:1JN-224101〜
1992
9月
ミヤビマルーン

9月
ミヤビマルーン
ミヤビマルーンカラー500/100台・400/1000台発売。

車体番号
400:1JR-283101〜
500:1JN-226101〜
1993
2月
グリタリングブラック

2月
ブルーイッシュブラック

2月
グリタリングブラック
CDI、イグニッションコイルの変更。
MFバッテリー、プレート型ヒューズ、サイドスタンドスイッチ、ハザードスイッチ、常時点灯ライトの採用。
タンクキャップの小型化。

車体番号
400:1JR-285101〜
500:1JN-227101〜
1994
7月
グリタリングブラック

7月
ブルーイッシュブラック

7月
グリタリングブラック
規制緩和によりシートベルト廃止。
Fフォークのエアサス、ドレン廃止。

車体番号
400:1JR-301101〜
500:1JN-229101〜
1995
6月
ヤマハブラック/
ダークシアンメタリック2
  400のみ2000台限定サンバーストカラー発売。

車体番号
400:1JR-320101〜
1996
10月
ライトグレーメタリック

10月
グリタリングブラック

10月
グリタリングブラック
前方にステップが変更。
ブレーキ、クラッチワイヤーのステンレス化。
クランクケースボルトもステンレス風に変更。

車体番号
400:1JR-330054〜
500:1JN-231111〜
1998
3月
ディープレッドカクテル2
3月
ブラックゴールド

3月
ディープレッドカクテル2
20周年予約限定初代復刻カラーモデル発売。
前後オーリンズサス、アクロンリム採用の東京リミテッド発売。これを機にSR用オーリンズサスが専用設計になる。

車体番号
400:1JR-336170〜
500:1JN-231501〜
1999 ブラックゴールド

ダークパープリッシュ
レッドカクテル3
ブラックゴールド 車体番号
400:?
500:?
2001 3月
ダークグリーン

3月
ブラック

3月
シルバー
  排ガス規制によるモデルチェンジ。
片押し2ポットキャリパーでFディスク化。
キャブレターをBSTからBSRに変更。
前後サスのセッティング変更。
着脱式燃料タンクキャップ採用。
点火方式をチャージコイル式からバッテリーチャージ方式に変更。
エアインダクションシステム採用。


 

TOPに戻る