平成31年度が始まりました!

20名の新入園児を迎え、賑やかにスタートしました!
今年度も縦割りクラスの家庭的な雰囲気の中で、子どもたち一人ひとりの個性を大切に、
それぞれがキラキラと輝けるよう手助けをしていきたいと思います。

 

【入園式】


<お名前呼び>
担任の先生に名前を呼ばれ、「はい!」と元気に返事をしたり、
もじもじ恥ずかしそうにしたり……。


<お祝いのことば>
在園児を代表して、年長さんがお祝いの言葉を述べたあと、
「春がきた」の歌と「いとまき」の手遊びを披露してくれました。

 

【新入園児の登園初日】

 
各クラス毎に、まずは「園内探検」。幼稚園の中を歩いてまわり約束ごとなどを確認しました。
そのあとは、在園児が心を込めて作ったメダルを、新入園児さんの首にかけてあげました。
「これからよろしくね!」

 

【お世話係】


1学期の間、年少児それぞれに年中・年長児の「お世話係」がつき、
色々なことを丁寧に教えてくれます。
「帽子はこうやってたたむんだよ!」

 

【モンテッソーリのお仕事の時間】

  
各教室にある様々な分野の「お仕事」。
年少児はあれも、これも……と、色々なことに挑戦しています。
本物の針を使って「縫い刺し」や、線に沿って鋏を動かす「切る」のお仕事に取り組む年少さんたち。
その目はとっても真剣!!!