2月・3月のできごと~

とうとう年度末。就学・進級に向けてのイベントなどたくさんの楽しいことがありました。

 

【節分】


節分の由来などについて学んだところで、青鬼と黒鬼が登場!!
泣きながらも、一生懸命豆を投げていました!
去年は泣くだけだったTちゃんも、今年はちゃんと豆を投げることができ、
「私、もう年中さんだから!」と得意気でした!!

 

【おはなし広場(母の会主催)】


人形劇のほかに、あやつり人形・手品・ハンドベルの演奏など、
盛りだくさんの内容でした。

 

【年長児を送る会】

  
ホールで全体レクリエーションを楽しんだあと、クラス毎に分かれ部屋の装飾等をして、
今までお世話になった年長児に感謝の気持ちを伝える時間を過ごしました。
年長さんには内緒にして、年少・年中児で心を込めて作ったプレゼントを手渡し、
年長さんからは「おわかれするのは寂しいけど、ゲームは楽しかったよ!」という、素敵な感想をきくことができました。

 

【ひなまつり集会】


幼稚園にある5段飾りの写真をみながら、一つ一つの品の意味を学びました。

 

【年長児保育(卒園児参加)】

  
年長児を上回る数の卒園児の参加で大いに盛り上がり、ゲーム・小学校に関する質問タイムなど、
充実した時間を過ごすことができました。
「小学校に行くのは、ちょっと心配だったけど、楽しみになってきた!」


お昼は「買い弁」体験をしました。
日本人学校では、購入して食べる昼食のことを「買い弁」と呼ぶそうです!
「どれもおいしそうで、選べないな~」

 

【卒園式】


在園児代表の年中児による「送る言葉」、
卒園児の「お別れの言葉」も、全てが心に残る式となりました。