~7月のできごと~

【デザート作り】

じゃが芋をつかって、「いももち」を作りました。
じゃが芋を切って、茹でて、つぶして、片栗粉を加えて丸めて焼く……

「年少さん、大丈夫かな?(包丁で)指を切らないかな……?」と、
年長さんから心配の声があがりましたが、とても上手に切ることができました。
年中児は自分の分を小皿にとってつぶして丸める作業、年長児は片栗粉を計量する作業と、
学年毎に作業の難易度が増していきましたが、みんな上手に作ることができました!

自分で作ったいももち、お味はもちろん……最高!

  
年少さんの作業の様子です。
包丁を持つ手つき、上手でしょ!


年長さんは、計りで片栗粉の軽量をしました。

 

【歯科検診】


コンピューターの画面に写し出される口内の画像に、
興味深く見入る子どたちでした。

 

 【七夕】

  
左から、年少・年中・年長児の笹飾りです。
各学年2~3種類の飾りを作りました。

 
出来上がった飾りを笹につけているところです。
年少児(左)も結ぶ練習をしたので、自分で結べる子も多かったそうです!

 
仲良しのお友だちとずっと一緒に遊べますように……って、
とっても素敵なお願い事ですね!

 

【第2回保育参観】

朝のお集りのあとは、学年別に分かれて活動をしました。
最後の親子レクリエーションまで、大好きなお父さん・お母さんとたっぷり触れ合って遊びました!


年中児はジャンパンクラブホールで「運動遊び」を行いました。
クラス対抗のゲームでは、お父さんも白熱して大盛り上がりでした!


年長児は戸外で「ミニ運動会」を行いました。
お父さん・お母さんが間に入っての「親子リレー」は大迫力!!

 

【おはなし広場(母の会主催)】

日本人会の「おはなし広場」サークルの皆さんが、今回も盛りだくさんの内容で
楽しいお話を聞かせてくださいました。
ハンドベル・紙人形劇・手遊び・人形劇・マジックショーと、
どれも子どもたちは「キラキラ」の目をして見入っていました。