~6月のできごと~

【全体集会(虫歯予防デー)】



どうして虫歯になるのか?
詳しい話を聞いたり、歯の磨き方を教わりました。

 

【就園前児保育(いちご組)】



今年も6月よりスタートした2歳児クラス。
来年4月からの入園に向け、少しずつ幼稚園生活jに慣れていくようにカリキュラムが組まれています。
おやつのパイナップルをカタツムリにもあげて観察中。

 

【第1回保育参観】



モンテッソーリのお仕事と朝のお集りを見ていただきました。

 

【父の日のプレゼント】



年少……シールと写真で飾った「ハンガー」&足型で作った「顔のしおり」
年中……お父さんの顔つき「カードケース」
年長……野菜スタンプでデザインした「マウスパッド」&メッセージカード

それぞれお父さんへの感謝の気持ちを込めて作りました。

 

【年長児保育(お店屋さんごっこ)】

2時間近くかけて製作をし準備をした後、いよいよお店屋さんごっこのスタート!
「お菓子屋」「寿司屋」「おもちゃ屋」「花屋」
どのお店も工夫をこらし、一生懸命作った品物にRM15ずつのお小遣いもあっという間になくなって……(笑)

  

  

  

「いらっしゃい、いらっしゃい!」
店番と買い物を交代制で行います。売り手はオススメ商品を紹介し、
お金の受け渡しもしっかりとできました。

寿司屋さんは、なんと!動くんですよ!!