~6月と7月のできごと~

 年長児保育 「お店屋さんごっこ」
6月30日(土)

6月の年長児保育は「お店屋さんごっこ」でした。
子どもたちが話し合った4つのお店屋に分かれ、
楽しく製作し、楽しく売り買いもしました。

<おもちゃ屋>
おばけ風船、けん玉、糸電話のほか、目玉商品はワールドカップということでサッカーボール!

    

<お菓子屋>
カップケーキ、クッキー、アイスクリーム、ラムネ……おいしそうなお菓子がいっぱい!

    

<麺屋>
ラーメン、うどん、そば、パスタ……「麺」ならなんでもあるよ!

    

<アクセサリー屋>
指輪・ネックレス・ブレスレット……目玉商品は高級腕時計!

    

☆買い物タイム☆

    
「いらっしゃいませ。はい、2リンギットです!」
一人15リンギットずつもらったけど、買いたいものがいっぱいですぐにお金がなくなっちゃった!

 

デザート作り(リンゴのクレープ)
7月2日(年少)・5日(年中)・6日(年長)

    
先生の提示を見た後、一人ずつリンゴのスライスを切ることに挑戦。
誰も手を切ったりすることなく、上手に切ることができました。

切ったリンゴにはちみつを加えて、レンジで「リンゴの甘煮」をつくり、
年少は生地を混ぜること、年中は粉・豆乳を入れて混ぜること、
年長は粉や豆乳の計量をしてから生地作りをすること……と、それぞれ学年ごとに異なる作業をこなし、
おいしいリンゴのクレープを作りました。


お味はどうですか?
「おいしい!」

 

七夕 2018

    

    


笹飾りを終えて、笹を立てるときに少し降ってみたらとっても心地よい音が。
♪笹の葉 さ~らさら~♪
の「さらさら」はこの音なんだね。

短冊に書いたみんなの願い事、叶うといいね。

 

第2回保育参観
7月7日(土)

大好きなお父さん・お母さんと一緒に、楽しく過ごしました!


年少 「親子製作」
糊や鋏を上手に使う我が子にビックリするお父さん・お母さん。
親子で協力して、かわいくて個性豊かな魚ができました。
作ったあとは、みんなで魚釣り!


年中 「人間サーキット」
子どもたちが普段しているリズム体操に親子で挑戦!
その後の人間サーキットも、アイデアとユーモアでたくさんの笑いが起こりました。
(翌日には筋肉痛も起こりました。イテテテテ……)


年長 「ミニ運動会」
おんぶでの騎馬戦、綱引き・リレーなど、運動会本番かと思うくらい、
みんな真剣に、そして楽しく大盛り上がりでした。