~2月・3月のできごと~

【全体集会(ひなまつり】



ひなまつりの紙芝居をみた後は「ひなまつりクイズ」。
大いに盛り上がり、豆知識が増えました。

 

【年中・年長児オリエンテーション】

もうすぐ卒園する年長児から年中児へ、「年長者としての心得」などの引継ぎが行われました。



「どうして年長さんはそんなにかっこいいんですか?」
「どうやったら上手に小さい子のお世話ができますか?」
など、年中児からの質問にしっかりと答えてくれた年長児たち。

引継ぎを終えた後は、年中・年長児混合のクラス対抗リレーで盛り上がりました!

 

【年長児を送る会】

  

卒園記念品にいただいた「大玉ころがし」を全員で楽しんだ後は、「スペシャルコンサート」の時間!
ピアニスト、ディズニーランドで踊っていたプロダンサーのお母さんと有志のお母さんによるコンサートは、
普段のお母さんとは違う姿に、子どもたちの目もキラキラと輝いていました!

手作りのプレゼント贈呈では、「ずっと大好きだよ」「今までありがとう」の年長児からの言葉に、
思わず涙する年中児の姿も……。

3クラス合同で昼食を食べ、特別な時間となりました。

 

【年長児保育(卒園児を招いて)】

  

もうすぐ小学校に入学する年長児の「小学校ってどんなところ?」という疑問に答えてもらったり、
入学に対する期待を持つことができるように、最後の年長児保育は今年度も1年生から4年生までの卒園児を招いて行いました。

まずは卒園児と仲良くなってもらうべく、一緒にゲームをして交流を深め、
そのあとに質問タイム。学校に関する色々なことを丁寧に教えてもらいました。
他にも日本人学校の小学生のようにお弁当を買ったり、大縄に挑戦したり、楽しい時間を過ごしました。

 

【卒園式】

  

一人ひとりがしっかりと修了証書を受け取り、お別れの言葉、心のこもった歌、記念品の贈呈と、
今年も特別な思い出深い式となりました。
在園生代表として出席した年中児も、しっかりと役割を果たしてくれました!



裁縫の得意な女の子たちは、「コサージュ」を自分で作りました。
リボン・ビーズ・レースと、自分の好みのものを自分で選んで作ったこだわりのコサージュです!
とっても素敵でしょ?