~6月のできごと~

年長児保育(ボディペインティング)】
2018年5月26日

6月の年長児保育は、「ボディーペインティング」。
前日に、小麦粉と水を混ぜて糊づくり。
その「糊」に絵具を入れて、さぁボディペインティングの始まり~!


友だちや先生にも思いきりペタペタ!
気持ちいい~!!

  
ボディペインティングの他にも、スパッタリングやドリッピングも楽しみました。
繊細にブラシを動かしたり、大胆に絵具を飛ばしたり……気分はすっかりアーティストです!

 

【全体集会(虫歯予防デー)】
6月4日


クイズなどをしながら、、楽しくそして真剣に、
虫歯の怖さ、歯磨きの大切さを学びました。

 

【父の日のプレゼント】

「お父さんはいつもお仕事を頑張ってくれている」
「お父さんは車を買ってくれた。だから僕は幼稚園に来れるんだよ」

子どもたちが、いつも頑張ってくれているお父さんへの感謝の気持ちをこめて作りました。


年少: メッセージカードとお父さんの顔の箸置き
年中: メッセージカードとクリアファイル(子どもたちのイラスト入り)
年長: メッセージ付きコルクボード

 

【モンテッソーリの日常活動(野菜を切る)】


7月のデザート作りに向けての練習!
先生の切り方の提示を見つめる表情はどの子も真剣!
年少児も初めての包丁に挑戦しました。
誰も怪我をすることなく、上手に切ることができましたよ!

 

【就園前児保育】


6月から、就園前児保育(いちご組)が始まりました。
来年4月までの間、2歳児の敏感期に沿ったモンテッソーリのお仕事に取り組んだり、
在園児と一緒に活動したりして、ゆっくりと入園の準備を整えていきます。

写真は「ピンクタワー」に取り組んでいる様子です。
大きなものから順に積んでいきます。
教師の提示をみながら、同じように慎重に積み木を持って乗せるのですが、
間違いに気づくと、(手で×を作って)「ブー」。
もう一回、もう一回と、5回も連続で繰り返し取り組みました。