~5月・6月のできごと~

【モンテッソーリのお仕事の時間~年少児編~】
入園から2か月が過ぎ、年少児も自分でお仕事を選び、落ち着いて取り組めるようになってきました。
段階の進んだお仕事にチャレンジする子もいて、集中して取り組んでいます。


<ビーズ指輪>
細い針金に小さなビーズを通すことは、なかなか難しいお仕事です。
指先に意識を集中して行っています。


<切る>
書いてある線に狙いをさだめ、上手に切っています。


<ひらがな練習>
文字への興味がわいたときに練習をスタート!
毎日熱心に取り組んでいます。


<縫う>
並縫いが上手にできるようになったので、次は返し縫いに挑戦!
針に糸を通すことも自分でできます。

 

【サッカー教室】
5月より、年少児もサッカー教室が始まりました。
誰も泣かずに参加し、コーチの指示をよく聞いて整列したり、行動したりができ、
「年少さん、すごい!!」とお褒めの言葉をいただきました!

 

【年長児保育(5月)】
今回は水遊び♪
晴天の下、先生や友だちと水をかけあって、みんな大はしゃぎ!

 

【全体集会「虫歯予防デー」】
紙芝居やスライドを見ながら、虫歯の怖さや歯の大切さを学びました。

 

【父の日のプレゼント】
年少は「メッセージカードとコースター」、年中は「メッセージカードと似顔絵ジッパーバッグ」、
年長は「メッセージカードとイラストハンガー」
心を込めて作りました。お父さん、喜んでくれるといいなぁ~。