~11月・12月のできごと~

【科学実験ショー(母の会主催)】

 
学研より講師の皆様をお迎えし、「科学実験ショー」が行われました。
「空気」を主題に、重さを感じたり目で見える形にして行われる実験に、子どもたちも興味津々でした。

 

【勤労感謝の日】


全体集会で色々な仕事について話し合い、
お世話になっている人たちに、手作りの花束をプレゼントしました。

 

【小さな秋コンサート】


声楽を学ばれ、現在も親子のためのコンサートを主催されている園児のお母さまと、
そのご友人のピアニストの方をお迎えし、コンサートを行いました。
子どもたちが歌っている童謡からクラッシックまで、様々な曲を聴かせていただき、
子どもたちはきれいな歌声に驚いたり感動したりしていました。

 

【12月の年長児保育 お弁当作り】

  
12月の年長児保育は、お弁当作り。
栄養素、バランスの良い献立などについて学び、メニューを子どもたちが考えて、
米を研いで炊飯することからおかず作りまで、全工程を子どもたちが行いました。
メニューは、チキンナゲット・ウィンナー・卵焼き・ブロッコリーの塩ゆで・ミニトマト・ゼリーです。
卵を割るのに苦戦したり、「お弁当を作るのって大変なんだね。お母さんはすごいね」と気づいたり、
とても良い経験となりました。

 

【もちつき会(母の会主催)】


お手伝いのお父さんの助けを借りて、一人ひとり杵を持ってお餅をぺったん!
あんこ・きなこ・海苔しょうゆの3種のお餅を、おいしくいただきました。

 

【クリスマス会】


「よいこのみんなのために、やってきたよ!」
サンタさんの登場に、子どもたちは大興奮!
「サンタさんはどうしてみんなの欲しいプレゼントがわかるの?」
と英語が話せる子どもの通訳つきで質問をしました。