年長児お泊り会 
2017年7月21日・22日

毎年恒例の年長児お泊り会。
当日が近づくにつれ、楽しみな気持ちだけではなくちょっぴり不安な気持ちも……。
欠席のお友だちがいたのはとても残念でしたが、午後4時にみんな元気に登園し、早速お泊り会の始まりです!

【夕食作り】
登園後、荷物の整理をしたら早速夕食作りに取り掛かります。
メニューは、「カレーライス」「サラダバイキング」「フルーツゼリー」。
それぞれの担当を決め、先生の話をよく聞きながら作業を進めます。

  
カレーライスチームです。
米の計量・米研ぎ、野菜を切る・炒める・水とルーを入れる……
多くの作業を手際よくこなしました。
「玉ねぎはよく切れる包丁で切ると、目にしみないんだよ」と、豆知識を披露してくれる子も。


フルーツゼリーチームです。
ぶどうと桃を切る、ゼリー液を作る……
「う~ん、いい匂い!」と、笑顔いっぱい作業を進めました。


サラダチームです。
今年は「サラダバイキング」なので、たくさんの作業があります。
じゃが芋・ニンジンを切って茹でる、ブロッコリーを茹でる、ハムを焼く……
カセットコンロと電磁調理器を使用したのですが、
火が出ない電磁調理器に、「これってどういうこと?ほんとにあったかくなるの?」と興味津々でした。

 

【ホールの飾りつけ&朝食の買い物】

 
グループ毎に翌朝の朝食の買い物に出かけます。
ヤクルト・ブロッコリー・ロールパンを、幼稚園がある日本人会館内のお店に買いに行きます。
買い物を待っている間に、みんなで協力して夕食を食べるホールの飾りつけをします。

 

【夕食】

 
見てください!とってもおいしそうにできたでしょ?
自分で作ったものはどれもおいしくて、おかわり続出でした!

 

 

【マジックショー】


愉快なマジシャンによるマジックに、「すごーい!」と拍手喝采!


【お楽しみ会】
食事のあとは、待ちに待ったお楽しみ会!
外の暗さを体験してもらうため、廊下の電気を消して、懐中電灯を手にスタンプラリーです。
4つのお題をクリアして、「キーワード」をゲット。
最後にキーワードの暗号を解いたら、素敵なプレゼントが!

 
「早口言葉」「宝探し」「コップの中身当て」「ダンス」と、
4つのお題を順調にクリアしていく子どもたち。
「早口言葉はちょっと難しかったよ~」

 
スタンプラリーをクリアしてゲットした宝の地図に水をかけると……「そと」の文字が。
「外??外に何があるのかなぁ???」

 
キーワードは、「アンクル」「トロン」「バギ」「ビンタン」。
いったいどういう意味??

そのキーワードを、外にいたガードさん(実はマレー語堪能なO先生!)に大きな声で言ってみます!

「アンクル」(おじさん!)
「トロン」(すみません)
「バギ」(ください)
「ビンタン」(星)

……謎のキーワードは、プレゼントの星をもらうためのマレー語でした!
上手に言えたので、おじさんがちゃんとくださいましたよ!

 

【朝食】


ちょっぴり寂しくなったり、緊張でなかなか眠れない子もいましたが、
素敵な笑顔で2日目を迎えました。
朝食もバイキングスタイル。
朝から元気いっぱい!

 

緊張もしたけど、大好きな友だちや先生と一緒に元気いっぱい楽しく過ごした子どもたち!
「また泊まりたい!!」の声がたくさん聞かれ、
大好きな家族の待つ家に帰っていく子どもたちの後姿は、なんだかとっても逞しく・大きく見えました!