年長児お泊り会

2018年7月20日・21日

今年もやってきました、お泊り会!
「楽しみ~!」でも「ちょっとドキドキ」……と、様々な思いを持ちつつ、
お泊り会当日を迎えました!

夕食作り】
4時までに登園し、先生からプログラムの説明を受けたのち、
グループ毎に分かれて早速夕食作りです。

<カレー>

  
米を研いで炊飯器にセット、野菜を切って炒めてルーづくり
たくさんある作業を、しっかりとこなしておいしいカレーを作りました!

<ポテトサラダ>


じゃが芋・人参・きゅうり・ハム……上手に包丁を使って切りました。

  
塩をひとつまみずつ入れて野菜を茹で、
塩もみしたきゅうり、炒めたハム、水切りしたコーンを入れてマヨネーズで和えます。
「あ~、おいしそう!早く食べた~い!」

<フルーツゼリー>


リンゴジュース、粉寒天を入れて、まずはせりー液を作ります。
その後、缶詰の桃、ぶどうを包丁で切りました。

 
切ったぶどう(黄緑色・紫色)と桃を一つずつカップに入れ、
最後にゼリー液を注ぎます。
こぼさないように、そおっとそおっとね。

 

【買い物】
夕食作りを終えた後は、グループ毎に朝食に必要なものを日本人会館にある「築地マート」に買いに行きます。
待っているグループは、夕食を食べるホールの飾りつけ!

  


朝食用の「ヤクルト」「ブロッコリー」「ロールパン」を買いました。
財布からお金をだして、商品を受け取ります。おっと、おつりとレシートも忘れずに!

【夕食】
あぁ、お腹ペコペコ!
待ちに待った夕食の時間です!!

  
お手製ランチョンマットと晩御飯。
おいしそうでしょ?

  
「わぁ~、おいしい!!」「こんなに幸せなのは初めて!」
やっぱり自分で作ったご飯は特別!おかわりする子も続出でした!

【お楽しみ会】
片付け・歯磨きを済ませたあとは、お楽しみ会の始まりです!


まずはヤスコちゃんのマジックショー!

  
お次は「宝探し」。
先生からもらった宝の地図を解読中。
「なになに、4つの☆がついている部屋に行き、お題を達成したらヒントがもらえるって!!」

よ~し!宝探しに出発!!
電気が消えた夜の幼稚園内を、グループに一つずつ与えられた懐中電灯をたよりに進みます。
ちょっぴり怖いけど、みんながいるから大丈夫!!

  
①ジェスチャーゲーム ②秘密ボックスゲーム ③並び替えゲーム ④上手に歌って踊れるかなゲーム
グループ全員で力を合わせ、見事にクリア!

  
ゲームを見事クリアして、それぞれの部屋でもらってきたヒント。
「サンドラ」……あれ?それって、お泊り会の二日前にお手紙をくれた謎の人の名前だ!

更に宝の地図に霧吹きで水をかけると、「ホール」の文字に下線が浮かび上がった!
ホール?ホールに何かあるのかな??

よし、行ってみよう!


ホールに行くと、スクリーンが。
影絵を見た後に、なんと!!サンドラさんが登場!!
「みなさんがお泊り会を頑張っているので、素敵なプレゼントがあります」だって!

サンドラさんからのプレゼントとは……?
それは、頑張っている子どもたち一人ひとりあてたメッセージと、
光る☆と貝殻が入った、小さな小瓶でした!

【就寝】
大興奮のままあっという間に一日目の終了です。
寝る前に、お父さん・お母さんを思い出してちょっぴり寂しくなる子もいましたが、
大好きな友だちとおしゃべりしながら眠るのも楽しいね!

  
ごろんと寝そべりながら、「ぐりとぐらのかいすいよく」のおはなしをみました。
サンドラさんからのプレゼントと同じ、「メッセージボトル」が登場するお話です。

おやすみなさい……。

【起床】
よく眠れなかった子もいたようですが、みんな朝から元気いっぱいです!

  

  

【朝食】
昨日買ってきたロールパン・ヤクルト・ブロッコリーのほか、
ヤクルト・ウィンナーソーセージも!
いただきます!

  

 

お父さん・お母さんと離れて眠るのはちょっぴり寂しかったけど、
晩御飯を作ること、夜の幼稚園を探検すること、友だちと一緒に眠ること……と、
日頃なかなかできない体験ができたね。

「すっごく楽しかった。」「またお泊り会したい!」

こんな感想が最後に聞かれ、本当に良かったです。
帰っていく子どもたちの後姿は、なんだかとても逞しく大きくなったように感じました。