☆年長児お泊り会 (2019年7月19・20日)☆

毎年恒例、年長児だけのお楽しみ!!
楽しみな気持ちと不安な気持ち、どちらも抱えながら、今年もスタートです!

 

<16:15 夕食作り>
16:00までに幼稚園に登園します。いつもは「おはようございます」と玄関で挨拶をするのに、
今日は「こんにちは!」……なんだか変な感じ。
点呼、初日の流れを確認したあとは夕食づくりです。

晩ご飯のメニューは、「カレーライス」「ポテトサラダ」「フルーツゼリー」。
子どもたちが話し合いで決めたメニューです。
それぞれグループに分かれて、早速作業開始!

 
さすがは年長児!慎重に包丁を扱い、硬い人参もじゃが芋も上手に切りました。
炒めたり和えたりと、そのほかの作業も教師の話をよく聞きながら進めることができました。
「絶対にこれ、おいしいよ!」「みんなのために、おいしいの作らなきゃね!」

<17:20 朝食の買い物>
無事に夕食作りを終え、次は築地マートに朝食のお買い物。
グループ毎に「食パン」「ヤクルト」「ブロッコリー」を買いに行きます。
待っているグループは、夕食をとるホールを素敵に飾りつけ。


「お金は足りるかな……・?」

<18:30 夕食>
「あ~、いい匂い!」「お腹空いたね!」
素敵に飾りつけがされたホールで、みんなで「いただきます!」
自分たちで作ったご飯は、どれもおいしくて、たくさんお代わりしました。

 

<19:30 お楽しみ会>
お泊り会の数日前に届いた一通の手紙。差出人は「おしり探偵」。
お泊り会当日にも手紙が届き、そこに書かれている指令をクリアするべく、グループで協力して頑張ろう!


4つの部屋それぞれに用意されたゲーム。
こちらは二人で協力して、ボールを運ぶゲームです。
他にもドリブル&ゴール、隠されたパズルを探す、ボールをかごに入れるゲームなどがありました。
どれも楽しかったね!


ゲームをクリアしてもらった「キーワードの紙」の裏に書かれた番号を順番に並べると、
ある言葉が!

その後、「青い精」が登場し、全員無事におしり探偵からのプレゼントをもらいました!

< 7:45 朝食>
お母さんを思い出して、ちょっぴり寂しくなった子もいましたが、
大好きな友だちの隣で寝るのはとっても楽しかったようで、みんな朝までよく眠りました。
朝の身支度、体操を済ませたあとは朝ごはんです!

 

お父さん・お母さんと離れて、
晩ご飯づくりやお楽しみ会など、長い時間を大好きな友だち・先生と幼稚園で過ごすことができ、
たったの一泊とはいえ、帰っていく子どもたちの背中に、逞しさを感じました。

楽しかったね!