トリニティ・ブラッド練習描き?ページ
 いきなりトレス君三昧ではじまります。このページすべてシャープペンで描いたモノで失礼します。
 トリブラを知るキッカケになったのはアニメ版トレス役が中井さんという事からなのですが、実際のストライクゾーンはコミック版(九条キヨ先生著)のぽわぽわ髪トレス君でした。スタイルもコミックが一番好み。
 これはほぼ初描きなので書き分けもできてなくて線もガタガタカクカクですがロクに資料も見ずに何をやっているのでしょう。似せる気あんのかと……。

 ちなみに顔面アップはこちらに。粗い部分が目立つだけという事実はさておき。

 原作小説・コミック・アニメでこんなにキャラデザインが違う作品も珍しいけど私はどれもカワイイと思います。こういうのをナントカは盲目と言います。アニメはつり目で原作は普通でコミックはややたれ目の第一印象だったんだけどコミックは顔つきがだんだん変わってきてるかも。でも耳掻き頭は健在。そこは外せません。
 原作の凛々しさ細かさは目を見張るものがありますが描くのは大変そうでついつい逃避を……。
 トリブラに惚れた経緯は、上記したようにまず声優からという邪道かもしれないキッカケなんですが、そこからまず手軽なのでコミックを揃え、そこでまず軍服ベレー姿がモロ好みで……つい声繋がりでRロノア・Zロ氏にもベレー被せたりしてみました(さんろろ日記8/22参照)。
 アニメになる前に出てたカドカワのサウンドシネマではトレス役が緑川氏だったそうですが、どうしても私的にHイロ・Yイ氏が脳裏にチラついてしまうんですが実際どうなんでしょうか。過去ジャンルのひとつがGンダムWィングだったものでイメージがついw
 とにかく声優→コミック→原作という流れで進めていったので、原作を長く愛している方々のアニメへの不評はヒシヒシと伝わります(例えればワンピースのアニメに原作ファンが故の不満はたっくさんありますしw)……が、アニメ化が無ければ私はトリブラには出会えなかったと思うので個人的に感謝しています。
 ライトノベルなんて10代の頃読んだロードス島戦記とかフォーチュンクエスト以来だ……。そして作品に出会えたと同時に原作者が既に逝去されていた事実に驚きと共に寂しさを覚えつつも、原作を読み耽りました。まだR.O.M5&6巻をしっかり読めてないんですが近日中には……。
 トレストレス言ってますがもちろん作品自体や他のキャラにも惚れなければここまでしませんので!
 中井さん目当てで観たアニメとかは多いけど原作やコミックやDVDやら色々買おうってのは滅多にないです。
 同人とかまでは出来ないかもしれませんがサイトでラクガキを描いたり感想言ったりする分にはマイペースで楽しみたいです。


 最初のコミック版トレス君の全身ラフ+今日描いた資料全く見なかったのでM13拳銃がシルエットクイズ状態の、しかもマフラー忘れてる事に加工中に気付き思わず叫んでみた多分コミック版に近いはずのトレス君。
 うろ覚えの落とし穴がここにorz
 こんなに衣装細かい作品も久々というか多分初めてなので慣れなくて安い感じになっております。
 血糊の効果とか面倒だったので水玉みたいになってる赤いやつはあまり気にしないであげてください。

■顰蹙とは心得つつも……

 自分で呆れるだけ呆れたのでそっとしてやってください。
 ちなみにZロ氏の右手はとりあえず拳銃をクセで咥えてさて何しようみたいな状態で、左手は背中のホルスターからもう一丁を抜いているつもり……ですがダメだこりゃ。
 相変わらず資料みなくて見事に間違えてます。アニメのトレスがスネちゃま通り越してなんかTロワ・Bートン氏みたいです。そういえば彼も「3」って意味の名前だったなぁ。はい終わり終わり、次いこう。

■らくがきその他

 ガンメタルハウンドのCDは買ってからかなり毎日のように聴いてました。
 アニメで観られなかったのは残念だけどカテリーナ様とか素敵だったのでお気に入りです。
 1曲目のBGMにあわせてセリフ言うアレですが、私はあの手のものには結構慣れてるので違和感なく聴けました。いや、何というか……間の楔とかでゴホゴホ……
 中井さんの「ファイア」の発音がツボです。CDは#1と#2は買いましたが、#2はちょっと原作とだいぶ違うのでいまいち満足できてないんというか消化不良というか。#1はおいしいシーンを一応おさえてくれてたのでOKでした。
 ガンメタはトリブラISSUEのほうで九条先生が描かれてたダイジェストをみると、兄弟機はもともと同じ髪型なのかな?つまりドゥオは修復後に逆毛ヘアーにされたとかなのかな……?事実はどうなのだろう。10体揃ったところほんとに見たかったし、読みたかったです……勿体無い〜。

 絵ですがイオンはなんとなく、かわいい子を描いてみたかったけどエステル難しくていつ描いても気に入らないので比較的楽そうな彼を。……と思ったら、原作でもコミックでもアニメでもないオリジナルキャラみたいになりました。また資料を一切見ずに描いたかr(略
 カツラみたいになっちゃったorz ほんとゴメンナサイ。

■オマケ……

 貰っちゃいました!!(死 番宣ポスターにサインを入れていただいたやつ。
 ごらんの通り左上から東地さん中井さん能登さん。絵はオフィシャルサイトのTOPにあるアレです。
 ネットラジオの「トリブラッジォ!」に何度かメールを出してみたところ(読まれた事はナイです)、ダメ元で応募してみたポスターもらったどー!とったどー!!というわけで強引にスキャンしてみました。
 サインを見やすくするためにコントラスト等をいじって絵をだいぶ薄くしてあります。
 わーなんか声優さんのサイン初めて貰ったかも……B'zのサインしか持ってなかった筈なので。ワーイ。
 でもポスター大きいので飾る場所もなく、たまに広げて眺めております。
 ネトラジほんと面白いなぁ。人柄を知ってますます好きになれる人って感じでとてもステキです。  なるべくたくさん続けて欲しいなあの番組。TV終わったらさすがに終わっちゃうかな……。
 この番組を聞かせて中井さんにハマってくれた知り合いとかもいて聴いていてもニヤけてしまうお気に入り番組です。ひょっとしたらトリブラで一番好きなのはコレなのかもしれない……待て待て。
 だってアニメでトレス君ほんと出ないし出ても喋らないし寂しくてしょうがないんだもの。頼みますよGONZOさんorz

 そんなこんなで長々とお付き合いありがとうございましたっ。

SUZU 20050822