「線路探訪のページ」バス事業部

(廃止1)61系統:阪急南茨木駅〜(宇野辺・蔵垣内経由)〜JR千里丘駅

00/11/18 更新


この路線は平成9年ごろに廃止されました。(正確な廃止時期は不明)

廃止前も朝夕1本程の超閑散線区でした。

先日、久しぶりに通ってみるとバス停ポールが無くなっていて廃止に気がつきました。

わずかに残る痕跡を記録すべく訊ねてみました。

探訪日:平成11年2月13日


1)路線案内(廃止前)

路線略図はこちらをクリック →

阪急南茨木駅

(府道 大阪中央環状線:2号線)

(茨木市道 天王一丁目宇野辺一丁目線 No83)

−神戸製鋼所前−宇野辺

(茨木市道 東宇野辺町蔵垣内三丁目線 No84)

−マクセル前−丑寅−蔵垣内

(茨木市道 天王一丁目蔵垣内三丁目線 No22)

(摂津市道)

(府道 沢良宜東千里丘停車場線:143号線)

−乙辻−JR千里丘駅

2)運賃

均一 200円?:210円に値上げ前に廃止されたと思われます。

3)運転ダイヤ

良くは覚えていませんが、朝夕1本のみであったと思います。

(朝7時台と夕方5時台)

実際に走っているところは一度も見た事がありません。

4)バス停(痕跡)

1)阪急南茨木駅

バス停ポールの支柱のみが残っています。

2)神戸製鋼所前

神戸製鋼所内の敷地をバス停として使用していた事を示す看板が

残っていました。

神戸製鋼所前(跡)

バス路線が有った事を示す看板

3)宇野辺/マクセル前/丑寅/蔵垣内

元々、バス停ポールのみのバス停でしたのでポールが撤去されてしまうと

痕跡は何も有りません。

宇野辺(跡)

マクセル前(跡?)

丑寅(跡?)

蔵垣内(跡?)

4)乙辻

運行時刻を示す掲示板に61系統の南茨木行きの欄が用意されています。

この時刻改正の平成9年には休止状態で廃止では無かった事を窺わせます

乙辻バス停

運行時刻掲示板

5)JR千里丘駅

他系統用にバス停は有りますが、61系統の痕跡は有りません。

6)その他の痕跡

鶴野橋バス停の運行路線図に61系統が記載されています。このバス停の

ダイヤ改正が平成8年12月で、その時にはまだ61系統が運行されていた

からでしょう。


5)エピローグ

どれくらいの利用があったのかわかりませんが、10人/日行かない日もあったのではと

推測できます。本数削減は路線廃止への通り道でも有ります。

廃止前に一度は乗るか見るかしておきたかった。しかし平日朝夕では社会人として不可能な

時間帯では有りますが・・・。

茨木/摂津近辺でも平成8年〜9年頃各バス会社とも閑散線区を整理縮小しバス空白地帯

が出来てきています。反面、路線を新設したところもあり(ex.近鉄83系統)この付近のバス

網がどの様に変化していくか、興味を持って見ていきたいと思っています。


PS.60系統(JR千里丘〜玉櫛団地前経由〜阪急茨木市駅)が平日のみ朝夕1本ずつの

設定に減便されていました。以前、休日の昼間に乗車した記憶が有るのですが・・・。

62系統も風前の灯火ですし、60番台の系統は消えてしまうかもしれません。


乗車紀INDEXへ戻る

 

 

 

Tenko_Anton