近鉄バス鳥飼営業所35周年記念企画リポート

(1)旧「東和苑住宅前」を見る


 

茨木バスからの移管時には、終点は太田でしたがその後東和苑住宅前まで延長され

ました。当時は、現在の位置でなく、太田小学校の北東角にバス停が置かれていました。

太田三丁目付近から旧・東和苑住宅前までを歩いてみました。


現在は太田三丁目付近で、都市計画道路(総持寺太田線)が名神高速沿いの新道へ

直交する形で左カーブしていますが、以前は直進して、名神を潜っていました。

少し見にくいですが、左に車の見えるほうが
新道。右側の緑地/側道が旧道敷です。

太田三丁目付近・新道/旧道分岐部分

以前の名神下ガード。
車両通行止めになっています。

旧ガード


旧ガードの先に交差点があります。現在は一個西側の新しい交差点で右折したバスが

名神沿いに、花園・東和園バス停に向かっていますが、かつてはこの交差点を直進して

花園住宅の方へ侵入していました。

右側写真の、遠方青い商店のビニール屋根が見える所が、終点です。

ガードより旧ルートを望む 旧ルート(左は太田池、左前方は太田小学校)

小学校角の交差点は、かなり広くなっています。切り返しは必要だったと思われますが、

この地点で方向転換していたと思われます。

現「花園・東和苑」バス停に停車中のバスが見えます。旧バス停より新バス停まで、

徒歩3分ほどの距離ですね。

旧・東和園住宅前 現・花園・東和園を望む

現在の「花園・東和苑」バス停で停車中のバス。

停車中

戻る