バス停留所’N町” 過去LOG

1999年8月〜12月


レスです。 投稿者:Tenko_Anton  投稿日:12月02日(木)17時04分36秒

MAROONの風さん、こんにちは。(と言うのも変な感じですが。)

いろいろと情報をありがとうございます。
近鉄バスの八尾-萱島系統は乗ってみたいですね。
今度はぜひ御一緒させてください。

ではまた。

近鉄バス 八尾→門真団地線 投稿者:MAROONの風  投稿日:11月19日(金)22時29分02秒

近鉄バスの八尾→門真団地に乗ってきました。
終点の門真団地から管理人さんが書かれた56番になるバスです。
本来、八尾−萱島線の派生系統ですが、平日のみ1本(片方向)の運行です。

なお、八尾−萱島線は住道、荒本で分断されており、直通は八尾→萱島が1日1本
運行されているのみです。(平日、土曜のみ 21:10発)

区間運転は毎時3−4本あり、利用者は結構あるようです。

それでは。

近鉄56?系統 in 門真 投稿者:Tenko_Anton  投稿日:11月06日(土)22時20分47秒

こんばんは。

先日、門真団地より1本/日の近鉄バス、鴻池新田行きに乗ってきました。
途中、地下鉄門真南へ寄る等、なかなか不思議なコース設定で、
しかも夜に1本の設定で乗客はあるのかな、と思ったら案の定
他には全く乗客の無いままでした。

しかし削減されてきているとはいえ、やっぱり近鉄バスは面白い!

近鉄バス阪奈線 自己レス 投稿者:Tenko_Anton  投稿日:10月13日(水)13時07分46秒

こんにちは。

実地の調査により
阪奈線は「行き先番号」であると結論致しました。
阪奈線以外の稲田営業所間内路線では30系統:住道駅前〜瓢箪山駅前は
どちら行きも30番で有る事を確認しています。
八尾営業所管内でも「行き先番号」と「系統番号」とが混在するようです。

10:梅田 11:住道駅前 13生駒登山口 15:産業大学前
16:生駒登山口(住道駅前発)17:浜南口 18:大阪駅北口
先日の19については不明ですが、かつて有った別路線の関係かも知れません。

<廃止>
12:生駒山頂 14:生駒聖天 90:布施駅北口
その他機械団地方面行きも設定されていたようです。

また方向幕には「11 奈良駅前」等も残っています。

それでは失礼致します。

近鉄バス 阪奈線 投稿者:Tenko_Anton(管理人)  投稿日:10月08日(金)22時34分19秒

こんばんは。

近鉄バス 阪奈線に関する事で情報を御持ちの方、おられましたら
書き込みをお願いしたいと思います。
現在、調べ出した所なのですが、疑問点が噴出しております。

1)大阪駅北口発は何番系統&休日の運行は?

バス停のポールを見る限りは、平日のみ運行で浜南口行き:17番
そして住道駅前行き:11番なのですが、以下の矛盾する実見があります。
a)大阪駅北口から来た住道行きの19番を見た。
b)旭屋前の梅田バス停で休日に11番に乗車した。(住道行き)

2)住道行きは10番、逆は18番?11番?

近鉄は基本的に同一路線で逆向きであっても同番号と思うのですが
稲田営業所は違うのでしょうか?梅田行きの10番も実見していますが
バス停の路線図を見る限りは、浜南口発が10番とあります。???謎だ。

近鉄バスのポールの路線図は鳥飼等でも、間違っている所が散見され
今一つ、信用性が薄いので、確実なのは実見によるよりありません。

情報をお待ちしております。

Re:0461&近鉄バス 投稿者:Tenko_Anton@管理人  投稿日:10月03日(日)07時49分58秒

こんにちは。

● MAROONの風さん
こちらでは、はじめまして。宜しくお願いします。

>この前55番に使っているのを見ました。
情報をありがとうございます。私は廃止前の56系統での使用を
見た事は有るのですが、55でも使用していましたか。
前には昼間に鳥飼の車庫で休んでいるのも見た事が有るのですが
本当に1台だけなのでしょうか?
No.0462とかは見た事が無いので、そうだと思っているのですが。

狭隘路線かつ利用者数から判断すれば、80系統での使用が
一番合っていると思うのですが、その様な運用は無いようです。
55にしても狭隘部は一般の大型車の通る運用も有ったのですから
どういう基準で運用されているのかは謎ですね。

● 近鉄バス

10月1日より正式に「近畿日本鉄道 自動車局」から「近鉄バス」に変更となったようです。
各バスの会社名の所に「近鉄バス」のシールが貼られております。
利用者として、特に変わる事は無いのですが、今後一層の合理化が迫られ
路線/運用等の整理統合も進むものと思われます。

10月6日には83系統/14系統等で一部ダイヤ変更が行われるとの事です。
詳細はまだ見ていませんが、83系統では、若干の時刻変更以外は本数等変更はないようです。
情報を御持ちの方おられましたら、宜しければ書き込みお願いします。

それでは失礼致します。

No.0461 投稿者:MAROONの風  投稿日:09月28日(火)01時35分16秒

こんにちは。
>>小型(社内NO:0461)の事でしょうか?

これはこの前55番に使っているのを見ました。
あそこも途中がかなり狭いですからね。
それでは失礼します。

近鉄(鳥飼)小型バス0461&62系統 投稿者:Tenko_Anton@管理人  

投稿日:09月27日(月)23時32分04秒

こんばんは。

>あるじばら さん。
20系統の臨時に入ったのは、そちらでしたか。そうでしょうね。
普段、曲がりなりにも大型で運行している路線ですから。

あの小さい奴(車種に疎いので良く分かりませんが)は最初てっきり
80系統用(鮎川狭隘区間用)と思っていましたが、30系統での
運用でしか見る事は有りません。

狭隘区間専用に試験採用したのかもしれませんが、水尾83系統などは
利用者が多くて(特にラッシュ時は)あの定員では運びきれないでしょう。
型も古いし、これ以上の増備はなさそうに思います。

● 62系統:阪急茨木→沢良宜経由→鶴野橋 行き
昨日、乗車してきました。休日のみ、夜1本の設定です。(21:55発)
最初に、茨木車庫をとばす経路(駅前〜府道19号線〜桜通り〜主原)で
びっくり。てっきり、20系統と同じ経路だと思っていました。

乗客は4名(正規?客は2名)でしたが、鳥飼方面へ行く客に「鶴野橋」で
阪急バスに乗り継げば行けると案内するなど、なかなか親切な運転手さんでした。

では、失礼致します。

マイクロ 投稿者:あるじばら  投稿日:09月26日(日)21時41分14秒

こんばんは。
マイクロといわれていたのは、水尾系統等で走っている小型のことです。
いつも朝のラッシュ時に無線を持って、茨木市駅で誘導・案内してる人が、
「南摂津からの便が遅れているので、マイクロを呼んでます。」といってました。
また、その車の運転手さんも
「申し訳ありませんが、本日マイクロで、テープ放送もなしですが・・・」
と放送してました。
部内でこう呼ばれてるのか、はっきりわかりませんが、これがマイクロなら、
あの小さいのはなんというのだろう?
ところで、あの小さい車1台しかないんですか。
他に80系統や千里丘からの摂津市内循環でも走っていると思いますが、
いろんなところに顔を出しますね。あの定員ですから、あんまり活躍できる路線がないほうが
いいのかもしれませんが。
摂津市内循環等には、小型の貸し切りを改造したのが走ってますね。
といっても、方向幕と、降車ボタンと運賃箱を付けただけで、後ろはテーブルを囲むような
(テーブルあったかな?)横向きの座席がそのまま残ってて、路線バスらしくないですね。

鳥飼20系統 投稿者:Tenko_Anton  投稿日:09月25日(土)23時54分20秒

あるじばら さん、こんばんは。

今日、私も20系統に乗車しました。(あやめ橋〜南摂津駅間)
鳥飼下一丁目〜鳥飼西五丁目で乗車して阪急茨木に向かう流動はあるのですが、
一津屋の渋滞よりも、南摂津での待ち時間の方が、問題であるかもしれません。
南摂津で下車したのは私一人でした。モノレールに接続する事でどれだけ
利用者増加に結びつくかを見るには、もう少し時間が必要なように感じました。

>マイクロで臨時便
それは、普段30系統や、以前56系統などによく入っていた
小型(社内NO:0461)の事でしょうか?
鳥飼には1台しかないのか、私が見るのは何時も0461なのですが,,。
水尾系統(83)に入っているのは、それより少し大き目の、小型です。
こちらの方が、台数も多くて、余裕がありそうに思いますが
あまり「マイクロ」と言う感じはしないのですが。どうだったでしょうか?

近鉄バス20系統 投稿者:あるじばら  投稿日:09月23日(木)20時40分00秒

昨日、阪急茨木市駅から20系統に乗りました。中央環状線の北行き通行止めの影響で、
鳥飼方面からのバスが遅れていて、臨時便が出ました。
この系統で代わりのバスが来るのは、珍しくないと思いますが、
昨日は水尾系統などで走っているマイクロ(案内係や運転手さんはこう表現してた)がきて、
方向幕は臨時、テープ放送もなしでした。この車は南摂津駅から回送になりました。
この日は、阪大病院行は外環を通ることができなくて、外周道路に迂回していたようです。
今回は特別な例としても、高槻線の一津屋の交差点は、右折車線より左側の直進の車線が
よく渋滞します。南摂津駅で折り返し乗車をすると、だいぶ所要時間が増えるような気がします。



京阪バス 枚方茨木線の運用 投稿者:Tenko_Anton  投稿日:09月19日(日)18時01分41秒

こんにちは。

<京阪バス 枚方茨木線>
3系統:JR茨木→枚方市駅/3A系統→阪急茨木/4A系統→白川二丁目
回送→玉川橋団地/6系統→阪急茨木/3A系統→枚方市駅
3系統→JR茨木
というような運用を昼間は組む事が多いようです。

拙HP「バス事業部」の京阪バス高槻支所系統一覧を更新しました。
路線図も付けました。たぶん合ってると思います。
(中住二十六さん、メールでの御指摘ありがとうございました。)

http://www.interq.or.jp/asia/morita/ke-bus-keito.html


RE:京阪バスの奈良線について 投稿者:中住二十六  投稿日:09月18日(土)01時29分22秒

京都〜奈良の路線は1998年2月15日に廃止されました。
晩年は近鉄バスが毎月第3日曜日に1本のみ運行でした。(京都駅〜大安寺)
京阪(2号経路だったかな?)が運行を取りやめたのは、それよりも前のことです。
運行の理由ですが、三条〜新和歌浦(1963.7.9〜1966.7)があったので、
その名残りでしょうか。

参考:バスラマインターナショナル第47号

↓京阪グループバスぼーど

http://www.inside.ne.jp/freebbs/bbs/keibus.html


京阪バスの奈良線について 投稿者:TAKA  投稿日:09月17日(金)22時16分13秒

はじめまして TAKAといいます。
2年から3年前程前に京都駅で<奈良>行きの京阪バスを見かけたのですが
今も走っているのですか?
そしてなぜ京阪バスが奈良まで運行しているのですか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらメールください。

お知らせ 投稿者:Tenko_Anton  投稿日:09月16日(木)15時08分12秒

あるじばら さん。

先程の返信の前に、あるじばらさんの投稿を改行位置変更で
再投稿させていただきました。
また、その件に付いての書き込みは削除させていただきました。

連絡忘れまして、すみません。

鳥飼20系統 投稿者:Tenko_Anton  投稿日:09月16日(木)13時07分15秒

あるじばら さん。はじめまして。

20系統は便数に変化は無いと思いますが確認はしていません。
40番台の系統には変化ありません。

>鳥飼西周辺の乗客が..
どうでしょう?一応案内には、南摂津で降り返し乗車出きると有ります。
一度20系統に実乗しなければ、と思っています。

鳥飼では60番台の系統が一番の危機でしょうか。
60:阪急茨木〜JR千里丘:平日朝夕一便のみ
61:阪急南茨木〜JR千里丘:廃止
62:阪急茨木〜鶴野橋(入庫):休日夜一便のみ

という具合で、風前の灯です。
60系統は数年前まで、もっと本数が有ったのに...。

近鉄バス鳥飼 投稿者:あるじばら  投稿日:09月16日(木)12時02分37秒

オリジナル投稿:投稿日:09月15日(水)20時40分00秒 

**改行位置変更して再投稿さして頂きました。(Tenko_Anton@管理者)**

はじめまして。
20系統、そんな変化があったのですね。便数は前と同じくらいなのですか?
56系統はラッシュ時でもあまり乗ってなかったですね。
阪大病院方面も変化があったのでしょうか。
阪急バスと共同の、阪急茨木東口〜西面大橋〜鳥飼循環の路線は、大丈夫でしょうか。
茨木方面はともかく、鳥飼の循環部分では誰も乗っていませんね。
ダイヤ的に、後の20系統のほうが先に茨木市駅に着けるようになっていたので、
無理もないでしょう。
今度の経路変更で、鳥飼西周辺の乗客が、西面経由に流れてくるかも知れないですね。
数は多くないでしょうが。

近鉄バス鳥飼・変化の続報 投稿者:Tenko_Anton(管理人)  投稿日:09月06日(月)00時42分04秒

こんばんは。

今日、南摂津駅に行ってきました。
20系統が南摂津に入るようになって、56系統がどうなっているのか
気がかりでしたが、表記が有りませんでしたので廃止されたようです。

モノレールの開業後、新設された路線ですが短命に終わりました。

それでは、また。

関東の停留所路線図 投稿者:Tenko_Anton  投稿日:08月23日(月)22時40分03秒

こんばんは。

大きなターミナルでなく、途中の停留所のポールに描かれる路線図。
東京付近では、その路線のみを掲示する事が多いようです。
駅などターミナルでの案内板には、各路線描かれますが、なんででしょうね。

関西で私が良く利用する阪急や京阪では営業所毎ですが、各路線を描いている
所が多いように思います。近鉄も、近くの路線は一纏めに描いてあります。

その辺り、関東のバスを良く利用される方はどうなんでしょうか?
私が気付かなかっただけかな?

近鉄バスの変化 投稿者:Tenko_Anton  投稿日:08月20日(金)12時10分13秒

こんにちは。

近鉄バス(鳥飼営業所管内)の一部系統の変更/廃止がありました。
(20系統)
末端部循環でしたが、全てモノレール南摂津駅行きになりました。
かつての循環部はそのままで、行きと帰りで経路が違う事になります。
違う経路側に行く場合は、南摂津折返しで乗車可です。

(12系統)
阪急茨木〜日本庭園前
表示が無かったので、休止か廃止か不明でしたが、夕方に1〜2便程度
運行されるようです。

(18系統)
阪急茨木〜鳥飼五久
以前より有りましたが、時刻表に正式に載るようになりました。

(54系統)
廃止されました。かつての経路は、HPを参照してください。

掲示板リニューアルしました 投稿者:Tenko_Anton  投稿日:08月15日(日)21時24分22秒

こんばんわ。

閑古鳥が鳴いていた「記録室」をバス用にリニューアル致しました。
掲示板「バス停留所”N町”」です。どうかよろしく。

背景と文字色は近鉄バスを意識してみました。

http://www.interq.or.jp/asia/morita/busindex.html