城東貨物線探訪記-4

近鉄 河内永和駅〜寝屋川橋梁間における工事状況

探訪日:1999年12月26日

00/03/28 更新

進む


(1)盛土区間から既設単線高架橋区間へ

河内永和から線路沿いに北上していきますと、盛土区間の終わりに出ます。

ここからの既設高架橋部分で複線高架化の工事が行われています。

工事区間の始まり

掘削が始まっている

進む 戻る


(2)柱が立ちあがりつつある

工事の進んでいる所では、既に柱が立ちあがりつつある所もあります。

高井田に近い区間で

次へ 戻る TOPへ戻る


(3)掘削中の状況

地下鉄中央線よりも南側の地区で

地下鉄中央線より北側の地区で

次へ 戻る TOPへ戻る


(4)矢板打ち込みマスィーン

最近は騒音問題なども有る為、矢板はガンガン打ち込むのでなく、挟み込んで

力で押し込んでいく工法が取られるようです。その専用機械です。

右の写真の機械の内、左側部分は移動部分、右側で矢板を挟み込み、上下移動して

押し込んで行くのです。

矢板打ち込みの状況

打ち込みマスィーン

次へ 戻る TOPへ戻る


(5)工事区間終点

高架区間が終わり、地平部分となる所で工事区間も終わります。

次へ 戻る TOPへ戻る


(6)既設高架橋

既設の高架橋を見ていますと、30年ほど経っているとは言え、痛みが激しいです。

これらも補修されるものと思われます。

既設高架、側壁

次へ 戻る TOPへ戻る


(7)エピローグ

いよいよ、複線電化工事の一端が始まりました。最も着手し易い部分からの着工と

なりました。今後は、現在地平部分である「蛇草信号場」付近など、本格的な着工が

行われていくと思われます。(このペースで2005年に開業できるのかなぁ?)

戻る TOPへ戻る


城東貨物線沿線で、何か変化が有るのをご存知の方はお知らせ頂けると嬉しいです。

E-mail mailto:morita@asia.interq.or.jp


最初のページに戻る城東貨物線INDEXへ戻る00/03/28 更新


 

 

Tenko_Anton