Tanbo 1 [ 尼崎市 西川〜浜 ] 神埼製紙専用線00/06/11 更新 】

廃線跡MAP

 

【専用線データ】

所管駅:尼崎 専用者:神埼製紙(株)神埼工場 作業方法:私有機

作業キロ:1.2km  久保田鉄鋼線に接続   (昭和42年版 専用線一覧表より抜粋)

1)神崎製紙(現 王子製紙 神崎工場)専用線跡 です。

国鉄尼崎駅から 1kmぐらいの短い専用線 で、

DD13 が牽引する専用貨物が、よく走ってました。

最近、この付近の開発がすごいペースで進み

この専用軌道跡も 開発で消えるかもしれません。

東海道線の下を通り 神崎製紙へ。

(ここから製紙会社敷地)

(2)杭瀬〜園田に向う道路部分です。

(県道191号 尼崎停車場西川線)

  ここに踏み切りがありました。  

(3)尼崎駅方向には、門が付いていました。

倉庫の敷地に軌道があったので 現在は、この倉庫も

使われていない様子でした。  

(4)倉庫の横を軌道が通っていました。
(5)専用軌道は、この建物の前を通って 尼崎駅方向に

向かっていました。(左方向)

後方の建物は「浜つばめ高層住宅」

(6)先程の門と反対側の軌道跡。

(神崎製紙方向を見ています。)

左側建物が写真No(5)と同じ建物。

やはり後方に「浜つばめ高層住宅」が見えます。

(7)こちら側にも門が付いていた様です。
(8)別の角度から撮影しました。

ここにも 踏み切りがあったようです。

踏み切り跡は、無かったですが 警戒色のブロックが

残ってました。

(9)この踏み切りを過ぎると 国鉄の敷地に入ります。

(尼崎駅方向)

(10)現在も退避線が残っています。

(その当時からあったと思います。)

壁の横(草の生えてる部分)に専用線の軌道がありました。

この退避線は、忘れられた様に ほったらかしになってます。

高層マンション群(アミング潮江)横が、JR尼崎駅です。

 

撮影 平成12年

 

写真 及び 解説文 by かなめ

ページ作成/管理 及び地図作成/解説文補足 by Tenko_Anton