「近鉄バス百科」(MIYAKO様主宰)・「路線バスででかけよう」(by Tenko_Anton) 共催

近鉄バス ファンの集い

近鉄バス ファンの集い(オフ会) リポート

2000/11/05


1)集合:南茨木

皆様が迷わず来て頂けるか不安もありましたが、何とか皆さん御集まりいただけました。

本来なら、JR千里丘集合でも良かったのですが、バスを停めやすい所なので選ばせて

頂きました。一応の自己紹介と記念写真を撮影し、出発です。

#それにしても、晴れたので安心しました。雨だと…(T_T)

集合写真


2)61号経路

車内で改めて自己紹介。その後は、MIYAKOさんアナウンスで、旧バス停位置など

紹介しながら進んでいきます。この経路で、痕跡があるのは御紹介した神戸製鋼所前の

看板と、丑寅のガードレール、車内からの確認は難しいので案内しませんでしたが、

乙辻バス停の時刻欄には「61」が空欄で残されています。

ほぼ予定通りの時程で、JR千里丘へ到着しました。

千里丘では、摂津市内線用で走る貸切転用車が止まっていました。ここで少し休憩。

皆さん、思い思いに車両撮影等されていました。


3)吹田八尾線経路

当日のメインともいえる行程です。近鉄バス様より、各種グッズと資料を頂けました。

当時の吹田八尾線路線図、料金表などもあります。ありがとうございました。

MIYAKOさん、らじめにあんさん等当時を知る方々の解説交え、旧バス停位置の紹介

などしながら進んでいきます。途中で交差する近鉄バスの路線や、他社系統などに

ついても、MIYAKO氏の解説が光ります。

道路はそれ程の混雑も無く、順調に進みます。八尾市内で渋滞も予想されましたが、

それ程の事も無く、ほぼ予定時にJR八尾駅前に到着しました。


4)八尾営業所見学

JR八尾駅前から国道25号線へ出る間に細道がありまして、通常の路線車が通るとの

事で、あらためて近鉄バスは隘路が多いなぁという感を強くしました。

25号線は若干込みましたが、10分ほどで、八尾営業所へ到着しました。


営業所内で、バス撮影、一部車両の車内の見学などさせて頂きました。普段中々見る事

の無い夜行高速車の仮眠室なども拝見させて頂きました。

その他にも、いろいろと便宜を図って頂き、近鉄バス様、本当にありがとうございました。


5)帰路

帰路は、参加者の中の御一人が、近鉄観光バスで車掌をされているとの事で、車内で

いろいろとお話をして頂きました。観光バスと違い、大変だったと思いますが、ありがとう

ございました。興味深いお話が沢山出まして、大変に面白かったです。リエッセという事

で、特別のおまけつきで、予定時16:00に阪急茨木へ到着となりました。


6)懇親会

当日まで詳細を決めていなかった懇親会ですが、一度散会し、再度集合して頂いて

懇親会という形になりました。懇親会では、話が弾みつい遅くなってしまいましたが、

皆様無事御帰りになれましたでしょうか…?

最後に、阪急茨木市駅前で散会となりました。遅くまでありがとうございました。m(_ _)m

 


オフ会INDEXへ戻る