home
Lab. GALLARY WEB DESIGN GRAPHIC DESIGN WORKS LINK
 

今年の夏ふとある考えが浮かびました。講師の仕事もしばらくない、基本的に忙しくはないし、平日昼間以外はほとんど自由時間。生徒には資格を取るよりクリエーターは賞を取ることが大切と言いながら、すっかりコンペに参加しなくなっているのは示しがつかない。さらに賞金がもらえればひょっとして仕事をしなくても生きていけるかもしれないしね。
そんなお気軽な都合でこの企画を考えてみました。
人はどのくらいのペースでコンペ作品を作れるのかと言う問題もあるし、どのくらいの確立で入賞・入選できるものか身をもって体験しようと言うものです。懸賞だけで生活するテレビ企画はあったけど、コンペとなると運や努力だけではなんともならない問題もある。最終的にみんなから呆れられる結果になるかもしれないけれど、個人的励みにもなるので今年いっぱいだけでもやってみたいと思います。結果によっては講師や審査員を辞めなきゃいけないかもしれないなぁ〜。 まっ、そのときはこの企画は無かったことにしたいと思います。みなさんも忘れてください。
7月半ばからいろいろなものを作り出して,8月末から出品していきました。現時点(9月25日)で2ヶ月経って13コンペに出品です。一応、出品したものはすべてページにアップしていきますね。 こうやって並べるとたいした量じゃないけど周辺でいろいろ作ったりしているので実際にはこの倍以上いろいろなものを試行錯誤しながら作っています。これからもバンバン出していきますよ。
原則として〆切を過ぎたものはサムネ表示。コンペ結果が出たものは、サムネをクリックすると作品が見られるようにします。
昔、若い頃(学校を卒業したての頃)はすべて手描きしか方法がなかったけど、今はパソコンと言う強い見方もいるので、出来るだけ多くのコンペに参加してみようと思います。
後は、頭が働くかどうかだね。そこが一番の問題なのよね。
公募の情報は雑誌もあるけどネット上のサイトを利用します。「登竜門」というサイトです。このページに載っているものからピックアップして参加していこうと思います。

現在(4月4日) 2コンペ出品中  22コンペ結果発表<入賞・入選確率 4/22>
ついに賞金をゲットいたしました。(^o^)丿やっと本来の内容に近づいてきたね。ひとまず安心。(11月27日)
あまりにボツが増えてきて縦長になってきたので「ボツサムネ」を削除しました。あ〜すっきり。(12月4日)
ちょっとばかり新作に挑戦する気力が無くてこのありさまです。平成15年からまたがんばろう!
新作でサムネを掲示していないのは、コンテストによってはホームページでの発表もダメなものがあるためです。 (12月22日)
さすがに、入賞率が落ちてきちゃった。もう少し参加コンペを絞り込んで、真剣にやらないとダメだね。反省。(1月29日)

【2002年度の挑戦終了】 あまりよい結果じゃなかったけど最初の年としてはこんなものかなぁ。コンペと銘打ちながら結果をキチンと発表しないものが何点かあり今後の参考にしたいと思います。特にパチンコ業界はダメだね。.少なくともWebサイトに発表するだけならお金もかからないのだから主催者はしっかりして欲しいと思います。
また、夏ごろから応募をしていきたいので暫く充電期間としたいと思います。スイマセン。コンペだけでは生きていけないので、仕事をします。(4月4日)

 
 
コンペ参加作品リスト
コンペ名称
応募〆切日
作品サムネ
結果
.とちぎの農産物統一ロゴマーク募集
9月10日
     
ボツ
マグロシンボルマークのデザイン募集<詳細→>
9月10日
佳作賞
JDN暑中見舞いデザインコンペ2002
9月20日
     
ボツ
三重県建労キャラクターマーク募集
7月31日
     
ボツ
キヤノン・デジタル・クリエーターズ・コンテスト2002
応募総数などの主催者発表(10月30日)→
9月2日
 
ボツ
大気汚染防止推進月間のポスター<詳細→
9月14日
 A3    
佳作賞
津山城築城400年記念事業 シンボルマーク募集
9月25日
     
ボツ
エプソン カラーイメージング コンテスト 2002
9月25日
     
ボツ
「中央区江戸開府400年」記念ポスター< 詳細→>
9月30日
「中央区江戸開府400年」記念ポスターのサムネ A3    
佳作賞
広島ぶどう 販売促進用キャラクター募集
9月24日
     
ボツ
SHONAN 国際デザインアワード 2002
9月25日
 
ボツ
ユニバーサルデザインフードのロゴマーク募集
9月30日
     
ボツ
自転車デザイン募集
9月30日
 
-
浜北市キャラクター「みどりくん」のパートナー募集
10月10日
     
ボツ
新南陽市「ゆめ風車」シンボルマーク募集
10月11日
     
ボツ
第18回「防災ポスターコンクール」
10月21日
     
ボツ
日本衛生検査所協会 シンボルマーク募集
10月30日
     
-
あなたがデザインするパチンコチラシ大賞
10月31日
     
-
のじぎく兵庫国体「マスコットキャラクター」募集
10月31日
     
ボツ
全日本きもの振興会のシンボルマーク募集
応募総数など主催者のHP発表(12月12日)→
10月31日
     
ボツ
プロスポーツ指導者 ポスターデザイン<詳細→>
11月5日
B4    
入選
(採用)
静岡科学館 「シンボルマーク」 募集
11月29日
     
ボツ
「パチンコ」 キャラクターデザイン募集
11月30日
 
ボツ
江戸東京博物館10周年記念マーク&キャラクター
12月31日
     
ボツ
   
【今までの受賞歴】
第4回NAAC展「東京アートディレクターズクラブ部門」入選
国際SFアート大賞「イラスト部門」入選
アイブリッジ株式会社「フルーツメールのホームページコンテスト」優秀賞
株式会社アスキー「2002年賀状コンテスト」入賞


会社勤め時代はほとんどコンペに応募しなかったなぁ〜。アート以外ではプラモデルのコンテストに入賞してるけどデザイン系じゃないのでココには書きません。昨年(2001年)の応募コンペは2件で、獲得賞金はわずか70,000円でした。

【2002年の受賞ともらった物】
中央区「江戸開府400年記念事業ポスターコンテスト」  
佳作賞
賞状・資生堂の化粧品・文明堂カステラ
OPRT”マグロのシンボルマーク” のデザイン募集  
佳作賞
賞状・マグロ製品
プロスポーツ指導者 ポスターデザイン募集  
入選採用
副賞200,000
平成14年度「大気汚染防止推進月間」ポスター  
佳作賞
賞状・副賞10,000
   
     
  Copyright © 1999-2002 hiroshi sato  
pick-up designのバナー
印刷物のサイズバナー
画材屋さんバナー
デザイン辞典のバナー
登竜門バナー
 
このページに関すること、仕事に関することなど何でもOKです。
 
ボツ日記




ココの項目はあまり増えないことを希望していますが…。
 
→コンペに役立つLINK集(10月2日)