back   home
 
  Dreamwever3(または4)で細かな部分の設定をしてみたいと思います。「JavaScript」で書かれたり、「CSS」で書かれたりする部分の解説なのですが、いろいろな本を見てもなかなか上手く説明されていませんね。
私なりに解釈した設定もありますが、いくつか紹介していきたいと思います。
 
  第4回)スクロールバーをカラフルにしたい(Windows,IE5バージョン以上)  
  最近多く見かけるモノのひとつに、スタイルシートを使っているサイトで見られるのが、スクロールバーをディフォルトのグレーのスクロールバーではなく、いろいろな色のスクロールバーに表示を変えているサイトです。面積的には小さなものですが、意外とサイト全体の印象を変えるものだと思います。(Windows環境でブラウザバージョンがIE5.x以上でないと表現されませんが、その他の環境では単に無視されるだけなので、設定しておいても損はないと思います。)
DWではまだ指定できないので、手書きの記述になりますが、それほど大変でないのでがんばってください。ここに紹介するのは、このサイトで使っているものです。オレンジ色のアウトラインだけのスクロールバーですね。 いろいろ指定する項目があるので一度整理してみましょう。

<STYLE TYPE="text/css">
<!--
   
BODY {
SCROLLBAR-FACE-COLOR: #FFFFFF;
SCROLLBAR-HIGHLIGHT-COLOR: #FFFFFF;
SCROLLBAR-SHADOW-COLOR: #FF9900;
SCROLLBAR-ARROW-COLOR: #FF9900;
SCROLLBAR-BASE-COLOR: #FFFFFF;
SCROLLBAR-DARKSHADOW-COLOR : #FFFFFF;
SCROLLBAR-3DLIGHT-COLOR : #FF9900
       }
-->
</STYLE>

設定する項目は7つあり、各所にそれぞれカラーを設定できます。
このサイト(みんなのデザイン)では、#FFFFFF(白)と#FF9900(オレンジ)の2色だけの設定です。実際にはかなり詳細にいたるところまで指定できますが、表現(使い方)によっては設定項目をかなり省略することも可能です。図を見ながら指定の場所を確認してください。

●scrollbar-base-colorのみを"#FF0000"(赤)で指定した場合。他の部分の記述は入れていません。 基本的にこの記述だけで一応の表現は出来ていますので、単にグレーのスクロールバーを色にしたいときは、この表現で良いと思います。 ●scrollbar-face-colorのみを"#FF0000"(赤)で指定した場合。他の部分の記述は入れていません。 ボタンの上面のみが赤く表現され他の部分はデフォルトのグレーのままです。また、スクロール可能範囲の部分が薄い赤で表記されます。上記のBASEとの違いを確認してください。
 

また他の属性の表現部分は以下のとおりです。これらの表記の組み合わせにより平面的な表現も可能になります。いろいろ試してみてください。
この表現はIEの5.x以降(6.0)でしか有効ではありません。充分に注意してください。NNなどではデフォルトのグレーで表現されるだけです。そう考えると入れておいて損は無いのですが・・・。色の指定は16進数でも色名でもOKです。
 
   
  Copyright © 1999-2002 hiroshi sato