home
Lab. GALLARY WEB DESIGN GRAPHIC DESIGN WORKS TOP LINK
  2003年年賀状七福神のイラスト  
   

毎年年賀状のキャラクターを描いているのですが、干支だと12年に一度しか登場できない悲しさがあります。そこで以前考えておいた「七福神」の登場となりました。
これを何とかしておけば、毎年毎年同じものが使える?というのは別として干支以外のおめでたモノも年賀状の定番ですね。「松竹梅」「鶴亀」「初日の出」また、「門松」「凧」「独楽・羽子板」などのお正月らいしモノも絵柄の候補だと思います。
今回は「七福神」を描いてみました。
バックはおめでたい「初日の出」にしておめでた倍増にしてあります。
バリエーションとして顔だけを使ったものを考えようと思い、頭部だけを取り出してみたのが次の案です。

 
 
コレだけだとなんだか物足りないので、 更に「お正月おめでたグッズ」を一緒に配置してみようと思ったのが次の案です。縦型と横型と実際には2種類作りました。それぞれ年賀状のレイアウトとして変化を付けられます。
実際にその案を定番型年賀状として作ったのがコレ(縦バージョン)です。

空白を大きく開けるのは、そこに差出人の住所・氏名などが刷り込まれるからです。

   
     
  Copyright © 1999-2002 hiroshi sato