home
Lab. GALLARY WEB DESIGN GRAPHIC DESIGN WORKS TOP LINK
  DesignKoboのトップページデザイン  
 

デザイン工房のトップページデザインを3案ほど考えたときのものです。このときの依頼が単にトップページだけ変更したいと言うことだったので、サイト全体の使い勝手などを考えることなく、楽しんで3案ほど提出したものです。
このサイトは、家電のデザインを考えているサイトなんですが、その辺でアイデアを考えてみました。

1番上のものは、ビデオデッキ等の「録音・停止・再生」マークです。「丸・四角・三角」という形体はデザインの基本的なものですし、家電のボタンイメージもあってメインの画像に使ってみました。このサイト(みんなのデザイン)にも使っているテープの表現を最初に使った作例です。そういう意味で、思い出深いものになっています。

2番目のはもろグラフィックデザインの色校画面と言う感じにしています。家電の家のイメージと上を指す矢印をイメージしました。

 
   

3番目のものは3案出す上での変化技です。ベタっとした表現が2つできてしまったので、それらをより強く見せるためにも違った表現の案が1案あった方が良いと思って入れました。
こんな話は、クライアントにはできないですけどね・・・。
何案か提出するときには必ず考えます。自分なりにどれをメインと考えているか、そしてそのメインに考えたものをよりよく見せるための他の案をどう作るか。ということです。

また、相手の好みが上手く把握できていないときなどは、表現方法を幅広くとってみることもありますね。その辺で相手がどのような表現に興味があるのかを探ったりします。
もちろん表現コンセプトはしっかりすべての案について説明できることは必要ですがね。

 
 
     
     
  Copyright © 1999-2002 hiroshi sato