GrpInit |
処理概要
Graphics初期化を行う。
パラメータ
無し
戻り値 BOOL
TRUE DirectGraphics初期化成功
FALSE DirectGraphics初期化失敗
注意
システム側で dx_graphic モジュール使用前に呼び出す、初期化失敗時にはプログラムを終了させる。
|
GrpRelease
|
処理概要
DirectGraphicsの開放を行う。
パラメータ
無し
戻り値
無し
注意
プログラム終了時にシステム側で呼び出す。 |
GrpLoadTexture |
処理概要
指定IDのテクスチャバッファにテクスチャのロードを行う。
パラメータ
int idx テクスチャバッファID
char *bmp_name ロードファイルへのパス
D3DCOLOR rgba カラーキー指定 (省略時はカラーキー無効)
戻り値
無し
注意
rgba カラーキー指定は省略可能
サウンドバッファの最大数は定数TEX_MAXにより定められる。
|
GrpReleaseTexture
|
処理概要
テクスチャの開放を行う
パラメータ
int idx テクスチャバッファID
戻り値
無し |
GrpFontDisp |
処理概要
デバック用フォントの表示を行う。
パラメータ
char *str 表示文字列
int x 表示X座標
int y 表示Y座標
D3DCOLOR color 表示色 (D3DCOLOR_RGBA マクロにより指定)
戻り値
無し |
GrpSprDraw |
処理概要
スプライトの描画を行う。
パラメータ
int x 表示X座標
int y 表示Y座標
int idx テクスチャバッファID
int u テクスチャU
int v テクスチャV
int w テクスチャ幅
int h テクスチャ高さ
戻り値
無し |
GrpSprRGBASet
|
処理概要
スプライトRGBAセット
パラメータ
BLEND_MODE mode
D3DBLEND_NORMAL 通常アルファブレンド
D3DBLEND_ADD 加算アルファブレンド
D3DCOLOR rgba RGBA (D3DCOLOR_RGBA マクロにより指定)
戻り値
無し
注意
設定データが適応されるのは次回に呼び出される GrpSprDraw
関数 |
GrpSprScaleSet |
処理概要
スプライトスケールセット
パラメータ
float sx スケールX
float sy スケールY
戻り値
無し
注意
設定データが適応されるのは次回に呼び出される GrpSprDraw
関数 |
GrpSprAngleSet |
処理概要
スプライト回転角セット
パラメータ
float angle 回転角
float cx,cy 回転中心X、回転中心Y (拡大縮小時にも使用)
戻り値
無し
注意
設定データが適応されるのは次回に呼び出される GrpSprDraw
関数 |
GrpPolyDraw |
処理概要
単色ポリゴンの表示を行う。
パラメータ
float x 表示X座標
float y 表示Y座標
float w 幅
float h 高さ
D3DCOLOR rgba RGBA (D3DCOLOR_RGBA マクロにより指定)
戻り値
無し |
GrpSetProjMat |
処理概要
透視変換行列の設定を行う。
パラメータ
float clip_near Near クリップ値
float clip_far Far クリップ値
戻り値
無し |
GrpSetViewMat |
処理概要
カメラ行列の設定を行う。
パラメータ
D3DXVECTOR3 eye 注視点
D3DXVECTOR3 pos カメラ位置
戻り値
無し |
GrpSetRotTransMat |
処理概要
座標系マトリックス計算関数
スケール、回転、移動変換後のマトリックスを計算する。
パラメータ
D3DXMATRIX &wmat スケール→回転→移動 変換後のマトリックス
D3DXMATRIX &s スケール
D3DXMATRIX &t 移動
D3DXMATRIX &r 回転
戻り値
無し |
GrpSetBillBoardMat
|
処理概要
ビルボード用回転マトリックス計算を行う。
パラメータ
D3DXMATRIX &wmat ビルボード用回転マトリックス
D3DXMATRIX &t 移動ベクトル
戻り値
無し |
GrpTLVertexSet |
処理概要
光源無し、座標変換無し頂点(D3DTLVERTEX)情報セット
パラメータ
D3DTLVERTEX *v 頂点
float x, y, z 表示X、表示Y、表示Z
float tu,tv テクスチャU、テクスチャV
D3DCOLOR rgba RGBA (D3DCOLOR_RGBA マクロにより指定)
戻り値
無し |
GrpLVertexSet |
処理概要
光源無し、座標変換有り頂点(D3DLVERTEX)情報セット
パラメータ
D3DLVERTEX
*v 頂点
float x, y, z 表示X、表示Y、表示Z
float tu,tv テクスチャU、テクスチャV
D3DCOLOR rgba RGBA (D3DCOLOR_RGBA マクロにより指定)
戻り値
無し |
GrpVertexSet |
処理概要
光源有り、座標変換有り頂点(D3DVERTEX)情報セット
パラメータ
D3DVERTEX *v 頂点
float x, y, z 表示X、表示Y、表示Z
float nx, ny, nz 法線X、法線Y、法線Z
float tu,tv テクスチャU、テクスチャV
戻り値
無し |
GrpSetLiht |
処理概要
ライトの初期化、ON / OFF切り替えを行う。
パラメータ
D3DLIGHT_MODE mode
D3DLIGHT_INIT ライト初期化
D3DLIGHT_ON ライトON
D3DLIGHT_OFF ライトOFF
戻り値
無し |
GrpSetFog |
処理概要
フォグの設定を行う。
パラメータ
float st フォグ開始点
float end フォグ終了点
D3DCOLOR col フォグカラー (D3DCOLOR_RGBA マクロにより指定)
戻り値
無し |
GrpVecCnv2d |
処理概要
3D座標 → 2D座標変換を行う。
パラメータ
D3DXVECTOR3* out_vec 2Dスクリーン座標変換結果、格納先ベクトル
D3DXVECTOR3* cnv_vec 座標変換元ベクトル
D3DXMATRIX* world ワールド座標変換行列
戻り値
無し |
GetD3DDevice |
処理概要
Direct3D デバイスのポインタの取得を行う。
パラメータ
無し
戻り値 LPDIRECT3DDEVICE8
Direct3D デバイスのポインタ
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GetTextureBuf |
処理概要
テクスチャバッファの取得を行う。
パラメータ
int idx 取得テクスチャバッファID
戻り値
テクスチャバッファのポインタ |