内部告発
〜〜〜回転寿司の裏側〜〜〜
ここでは、元回転寿司従業員や現役従業員などの内部事情の告発、暴露、裏話を公開してます

[ タレコミ ]従業員、バイト、関係者からのタレコミ情報もお待ちしております


告発ファイルリスト
 

  • FILE 033new
  • アルバイトの人のカキコがありましたが、私はそこの陰の社長の元友人です。この陰の社長は元建築設備会社の社長をしてましたが2度不渡りを出し2度倒産し、債権者に迷惑をかけた酷い人で私も債権者の一人です。背は低く小柄ですがパンチパーマで眼光の鋭い一見ヤクザ風。ヤクザではないけど海千山千でヤクザ・右翼に人脈を持ち今の店舗の入手も摩訶不思議で判らない。アルバイトのスタッフは別にしても社員は寿司とは無縁の素人ばかりで職人は職人でも配管の職人達で美味い寿司が作れる訳がないでしょう。品質管理・衛生管理の基礎もない。ちなみに表の社長は彼の息子。
  • FILE 032
  • 私は第一京浜沿いにある三浦に網元を持つ魚○でバイトしています。家の店では、何周もして乾いたネタに、丁寧にハケで水を塗りたくっているのを見ました。それをやっていたのは、なんと本社から来た社長の娘だったのです!!こりゃもう救いようありませんよね。それどころか、客に「すいません!この御飯もうカチカチなんですけど!!」なんて怒られるのはしょっちゅう。味噌汁に入れてるねぎは鼻を近づけて少々臭っても入れちゃいます。私ならこんな店、金もらっても食いたくありません。こんな店ですが、一応テレビの「回転寿司ランキング」で3位に選ばれたんですよ。
  • FILE 031
  • 京都の○き○ど○し○ーでバイトしてるんですけど「漬けマグロ」とかあんなもん食うもんちゃいますよ!あれは普通のまぐろとして出せない筋のきついやつとか端っこの方とかのをなんかよーわからん液体に付けて出してるだけ。。まぁみなさんだまされて食いまくってるけどね。。中から見てたらアホみたい、笑
  • FILE 030
  • 回転寿司○az○ 最低です。皿の裏を見てください。洗ってませんね。水あかだらけで、この皿を重ねているんですから、当然のごとく口に入りますね。雑誌で紹介されたから混んでますけど2度と行きません。旨くもないし。
  • FILE 029
  • 回転寿司で「えんがわ」として流れているのはたいていオヒョウです。カレイの化け物みたいな魚で、まずい。でもヒラメのえんがわと書いてあるわけじゃないのでサギじゃないんですね。それと同じで、「サーモン」と書いてあるのはたいていマスです。これもサーモントラウトだからサギじゃない
  • FILE 028
  • マ○○○○スはフランチャイズと直営店がありましてフランチャイズは値段も高いし接客も悪いですよ。(全然違う)ただ一般のひとにはパッと見違いがわからないかも・・・一従業員より
  • FILE 027
  • 兵庫県三田市の「○の字」でバイトしてました。そこで見たことを書きます。そこでは昨日のねたを残しておき、朝ににおいを嗅いで使えるかしていました。ひどいときには揚げて出していました。すしは暇なときに作りおきして出していました。
  • FILE 026
  • 愛知県春日井市国道19号沿いにある、ア○○○○イは最悪でした!ネタもさることながら店長が、カウンターの中でタバコを吸い始めるのです!そんな手で寿司を握るのか!と思いましたが店内には他に客はおらず、今思えばずいぶんと舐められたもんだなあと思います。許せない!!!
  • FILE 025
  • この店は株式会社ア○○の本社の前にあり社長が食べにくるといいネタを出し安心させているがこないときには鮮度が落ちているものを食べさせる店である。社長は「うん!今日もいいものを出しているな!」と言い帰るが、実際は従業員にだまされているんだ。それを指示しているのは監査役の○○だ!奴は社長のご機嫌をとって監査役に出世した男で、社内営業の鬼と言われている。ア○○は会社の中身が腐敗している。決算にしても粉飾決算で帳尻を合わすために直営店をフランチャイズに売却したように装って黒字経営になっているように見せかけている。そのうち税務署にばれるだろう。
  • FILE 024
  • ここに書いてね!私は岡山の有名のチェーン回転寿司の社員でしたがあそこはロリコンでけっこう有名で高校生や大学生をカラオケに誘って最後に口説きになる手口でした私は彼がいてのでよかったのですが他のこはみんなやられていたようです今も同じ手口で男子社員は穴兄弟とか同じ穴のむじなとか笑いなが仕事していますよ。今でもセックスをすると時は女を食べるとか話をしています。
  • FILE 023
  • 神奈川県の、ある回転寿司チェーンで、ホールのバイトをしていたコトがあります。そこで、「湯のみ」や「小皿」の洗い方を見てしまいました。お湯にサッとつけるだけなんです。しかも、しょう油で濁って、ガリ、ねぎ、つまようじが浮いてる湯です。あれは、洗っているとは言えません。それなので、洗ったはずの「小皿」にガリが、くっついている時もありました。忙しいとはいぇ・・。洗い場の人、ほとんどがこんなんで、見た時、思いっきり引きました。
  • FILE 022
  • 私の身内は全て漁業従事者です、遠洋や近海物などまさしく取れたて釣りたての魚貝を日常食べています、ハッキリ言って旨いです、魚介類好きにはうらやましいかなと、、、何度か回転すしに行きましたがマグロが一皿300円やウニ、はまちの300〜500円は私から言わせると15円〜20円〜25円の価値位しかない様に思われます、ビンチョウマグロなどがメインでキハダやクロなどは皆無でしょう、回転寿司で3千円くうなら小粋な店で本物食べたほうがいいですね、案外安いですよ、ビール飲んで下駄のアテで満足します。2500円デス。最後に昔ながらの板さんが回転寿司やってる所は8割がたいいです
  • FILE 021
  • 皆さんのタレコミを見てびっくりしました。回転寿司チェーン店の「無添加く○寿司」でアルバイトをしているのですが店員は皆衛生にはとても気を使っています。色の悪いネタを捨てるのはもちろんのこと、小さいネタも捨てています。ですから安心して食べていただけると思います。でも社員の扱いはとても荒いようですが。
  • FILE 020
  • 私の働いていた岐阜県の○錠って店本当にヤバイ!!時給が高いのに引かれて入ったけど社員たち本当に嫌なやつばかりその証拠に開店一ヶ月で二十人中バイト五人+社員一人やめ(辞めた社員はお昼休みに脱走!!マジホント)て今じゃ全然客はいってねー!まあ百円の回転すしよりうまいのがすくいか
  • FILE 019
  • はじめまして、私は値段も手頃な事もあってよく回転寿司を利用するので楽しく拝見しています。回転寿司は月に1〜2回程度行くのですが、去年の夏、元○寿司でビントロを食べた時歯茎に激痛が走りました、急いで戻してみるとビントロの骨が残っていてそれが刺さったようでした、店内はお昼時ということで店員はみな忙しそうだったので、会計でアンケート葉書にそのことを書いて、その骨も貼り付けて投書したのですが、今もって何の返事も有りません、何の為の「お客様の声をお聞かせ下さい」なのでしょうか?ただのクレーマーとして処理されたのか、何にせよ今はカ○○寿司が出来たので元○寿司は行っていませんが。
  • FILE 018
  • 私は回転寿司を主軸とする企業の持ち帰り部門でアルバイトをずっとしているものです。まずは、耳寄りな情報として、基本的に繁忙期や一日の中でもお店が忙しい時間帯は回転寿司でも持ち帰りでも食べないほうがいいと思われます。最近では集中工場からの冷凍ネタを使うケースが多いのですが、そうとはいえやはり現場での最終的な寝たチェックが必要です。忙しければ忙しいほどそういったチェックは甘くなり、ひどいときは、ネタにとって灰汁(悪!?)といえる血の塊がたくさんあるものも平気で出されるケースは多々あります。握りに関しても安定したつくりは忙しければあまり期待しないほうがよいでしょう。舎利の量・サビの量はだいぶばらつきがあるようです。これはいい情報でも悪い情報でもあります。比較的会社規模の小さい会社が本部となっているチェーン店は、仕入れが安定していないところがほとんどです。よって店ごと・会社ごとに仕入れに関してはかなり気を使っています。(経営者や仕入れ担当がヤル気満々の場合)同じネタでも、日によってかなり違う味を楽しむことができます。それがフランチャイズの場合は、さらに不安定なので、いい日悪い日の差は非常に大きいです。ちなみにうちの店でも、ちょっと色の悪いマグロや筋の多いマグロはネギトロへ回されます。ある程度ネタ仕入れに気を使っているお店であれば、ひどいネタは仕入れていないはずなので、チューブに入って売っているネギトロより味がよいものができます。また、何かあったら投稿します。
  • FILE 017
  • 一番安いという評判の「か○○寿司」三○店が自宅から車で10分ほどのところにあります。ここは開店当初、あまりの人気店で入るのをあきらめたほどでした。やっと騒ぎも収まったところで昨年行ってみたら、女性店員のバサバサと振り回される茶髪が気になり(それも全員だらしない髪型)、その次の機会に行ってみたら子供連れが皿を戻したり指を入れたりするのにクレームを言っても女性店員が対応しなかったのでとうとう保健所へ告発しました。保健所からは指導した報告をもらいましたが、別の機会に知人が持ってきてくれたか○○寿司の持ち帰りパックを食べてみて、その生臭さと水っぽさに閉口。か○○寿司三○店は絶対にお客をバカにしている!(残念ながら周辺に駐車場完備の安い回転寿司がない)あのお店でいつか食中毒事件があっても不思議ではない、と保健所へ告発した私です。周辺の皆様お気をつけ遊ばせ。
  • FILE 016
  • シャリが昨日のなんてまだまだ甘いな。俺のバイトしてた岐阜のアト○のA店なんかもっとすごかった、一昨日のやつも平気で使ってたぞ。「酢が入ってるからいい」とか言って。よく食中毒がでなかったって関心する。人の体ってすごいよな〜。極めつけが、きつねうどんのアゲ。あれは運が悪いと、二日以上売れ残ったイナリのアゲを使ってるからたまに腐ってる。イナリアゲが腐るんだぜ?すごくない?あと茶碗蒸しの銀杏もよく腐ってヌルヌルしてた。マジすごくない?
  • FILE 015
  • 以前、京都の回転寿司大阪2部上場会社の正社員で働いていた者です。ア○○○○イの寝屋川にいて、毎日の監獄生活を送りました。現在はちゃんとしたところで働いていますが、Kマネジャーは特に大変な曲者で社員、バイトから金を巻き上げるそんな不始末なやつでした。結局奥さん、子供さんから見捨てられろくでもない生活を送っていることだと思います。今こいつは長ーー寝屋川にいるかもしれませんが食事をするときは迎えのあーーー寝屋川の方がいいと思います。
  • FILE 014
  • 今北海道の○っ○ーでアルバイトしてます。ここに送った方々のようなものすごい経験は無いのですが先輩の話では昔乾いたネタは裏の水道で洗ってまた出してたらしい。シャリは昨日のまでだし、ネタも昨日。あと、回転寿司には仕事をしに行かない事をお勧めします。ウチの店では前アルバイト最高16連勤、社員にいたっては100日近くまで連続で出勤した事があるそうです。
  • FILE 013
  • こんにちわ。元○寿司でバイトをはじめて2年になります。ここで見ているとどこの店もよく似てるなーと思いました。時々かつおのネタが色が悪くなりすぎてどうしたらいいかと聞いたら「ツナにしてくれ」と店長から言われてびっくりしました。ツナとはマグロでしか作らない物だと思っていましたがかつおから作るとは・・・あとは客の目を盗んではつまみ食いをしたり色々あります。さすがに薬品等は使ってないです。店を閉めるときにみたのが、主任がいなり寿司が余りすぎていなりのアゲだけを残し、シャリだけを捨てていってそのアゲをまた次の日に使っているのをみてビックリしました。今回はこのくらいにしときます。
  • FILE 012
  • 長野県諏訪市の○ー○ーズ、そこでバイトをしていた私の友人2人は見てしまった。何周もして乾いてしまったネタを水で濡らしてまた乗せた・・・そのバイトは1週間でやめた!
  • FILE 011
  • 回転寿司ネギトロは、赤身のすじかあるとこを、ミンチにして、マヨネーズを混ぜるとネギトロになるよ。
  • FILE 010
  • 岐阜のとあるFCのア○○○ーイでアルバイトで働いてました。そこもひどくて、だしまきなんか賞味期限切れは当たり前だし、うにも腐りかけのは蒸して使ってました。イナリも要冷蔵のものでも平気で真夏でも常温で置いてありました!ベルトに流した寿司ネタもウエストして使ってました。毎朝においをかいでいる状態だし、マジで最悪でした。アルバイトの制服もいつ洗ったの?って言うくらい汚い!よく食中毒が出ないな〜って思います。早く潰れればいいのにな。
  • FILE 009
  • はじめまして。私は、去年まで回転寿司チェーン店でバイトしてました。私が勤めていたところは、鯛・カンパチ・ぶり以外は全部冷凍ものを使っていましたよ。(これって、意外とあたりまえのことらしいですけど)そこでは、俗に言うサラダ軍艦を何種類も流してたんですが、その中のツナサラダ。これがまたくせものなんです。なぜかというと、すでに腐敗が進んで、茶色くなっているまぐろやその他の種の魚を蒸したものをただほぐしただけのものなんです!だから、油っぽさが全くなくて扱いにくいこと。扱いにくいこと。この他にも、解凍が間に合わなかったイカなんかは、洗い場で洗剤が入っちゃった水のなかでもまれ、何事もなかったかのように流されます。また、床に落ちてしまったネタも店長は、何食わぬ顔で使ってました。お持ち帰りの商品にしても、ここぞとばかりに前日・前々日に残ったネタを使い、2時間前に作ったものを今作りましたとお出ししてました。私は、ここで半年近く働きましたが、最初は自分も利用していた店だっただけにすごく、ショックで愕然とするばかりでしたが、慣れてしまえばこっちのもので…。今思えば、おそろしい限りです。ちなみに、うちではフタは使っていませんでした。まぁ、うちはカピカピに乾いたものでも平気で流してましたし、関係なかったですけど。そのおかげでチェーンの中では、一番業績が悪く、毎日のように上から偉い方々が偵察にいらしてました。じきに、店長は格下げにあうらしいです。当然です。最後に、なんだか告発文になってしまいましたが、鹿児島のみなさん!寿司○○かには要注意です!!
  • FILE 008
  • 兵庫県の三田市の回転寿司で働いていました、その時テッカ巻きに使うマグロが余った時次の日も使うため SMA という薬品を入れて鮮度を保っていました。あまり人に言わないようにと注意されていました。アルミ色(レトルトの色がついていない袋です大きさも同じです)の入れ物に入っていて白色の粉で鉄火だけに使っていました。店を閉める際、鉄火に白い粉を1、2杯入れて、手で混ぜてラップをして冷蔵庫で次の日まで保存していました。袋にはSMAとだけ書かれていてその他の表示は一切ありませんでした。あまりにも怪しくて覚えていました。
  • FILE 007
  • 内部告発003さんに物申します。はっきり言って会社を辞めるなら今が旬ですよ。私は003さんと同じくらい働いて、月給手取りで28万円もらった経験があります。確かに今あなたの勤務している元○寿司は私が入社した約2年前は、株が1,350円でした。しかし、現在では300円近く下落しています。しかも、月26日勤務で17万円とは安いにも程があります。現在私は製造業のしかも、アルバイトですが、月給は,あなたと同じ、いやそれ以上もらっています。もし、あなたが高校卒で入った社員さんだったら、その少ない給料をこつこつためて行くのが無難です。どうせこの会社は後三年以内に潰れるだろうと自称経済アナリストの私は推測しています。また、あなたが、この会社に本当に入りたくて入社したのならともかく、内定通知をもらったからという理由で入ったのであれば今すぐ辞めるべきです。最後に、あなたが、どういう夢を持っているのか私はわかりませんが、本当にやりたい事があるのならば、その目標に向かって前進するべきだと言う事を、私から003さん宛に忠告致します。
  • FILE 006
  • 以前私は宇都宮に存在する某大手回転寿司チェーンの正社員でした。短期大学を卒業後、新卒の社員として入社したのですが、ここの新卒の社員の約七割から八割が、学生時代にこの会社の各地の店舗でアルバイトの経験があり、春先の新入社員研修では、ほとんど仕事の内容を把握しているので、店で遊んでいるのも同然です。また、店舗で仕事の経験があるにもかかわらず、人前でしゃべるのが苦手な、いわゆる、(口下手)な人ばかりで、全くあきれ返ってしまいます。そのような社員達を見てお喋り好きの私は、(正社員になったにもかかわらず、喋りの一つも出来ないのか)と思いました。しかし、さすがはバイトあがりの社員です。回転寿司職人の要とも言うべき速握りの技は抜群で、凄い人では、三分間で三十二巻も握ってしまいます。ちなみに、この会社で店長レベルのノルマが、三分間で三十巻なので、その凄さには目を見張ります。ちなみに、研修時での私のレベルはと言うと三分間でわずかに八巻でした。その後、一生懸命握りの練習した私でしたが、同じ時間で十六巻がやっとでした。なので、早握りは捨てて、きれいに握る事を重点にしたのですが、会社はそこまで技術を要求しませんでした。つまり、舎利の形云々よりも、速握りの方が大切だと言うのです。確かに、速握りは大切だと自分でも自覚はしていました。でも、舎利がぽろぽろでは、立派なお寿司にはなりません。私は会社の意に反して、徹底的にきれいに握る事を主張しました。しかし、私の思いは通用せず、最終的に半年強で辞職しました。
  • FILE 005
  • たまにムカツク客の注文に、わさびとたっぷりと入れて渡して、涙たらしたときなんてサイコ−スカーッとする。ヒ・ヒ・ヒ・
  • FILE 004
  • 私がバイトしてた店は、夕方の暇な時間などは作りおきをしてフタをかぶせた寿司を厨房の方に沢山ためておいて注文がきた時に1・2時間前に作った寿司をフタを取ってお客さんに持っていってました。心が痛みました。
  • FILE 003
  • 俺は元○寿司の社員として、もう半年働いてます。でもね、絶対社員にはならないほうがいい!!これだけはいえる。朝9時から深夜12時まで働いて、しかも休みが月に5日。休んだものなら、皆勤手当て引かれて・・・。ちなみに給料は17万です。
  • FILE 002
  • わたしは以前某回転寿司チェーン(ア○○○ーイ)でバイトをしたことがありますが、なんとバイト初日から何の指導もなく寿司を握らされました!もちろんその出来はひどく、とても客に出せるものではなかったのですが平然と客に出していました。またネタもドリップ漬のタッパーに入れた前日の残りを使用し私がドリップを捨てようとすると「ネタが乾くからそのままでいいんだよ!」と怒られる始末です。当然のことながらその店はつぶれました。
  • FILE 001
  • 私のバイトではまぁどの店でもやってる事だと思うけどネタを再生液(塩水)につけ、また流しています。それでも売れなければ、そのネタを油であげてさらにそれを流します。それとメニューに載ってないのは食べないこと。後はやばくて言えません。

    [ HOME ]