戻る
葵館・談話室

 「前夜」 〜葵 ver. 〜    作・暦神楽


あなたと知り合ったのは、桜咲く季節だったわね。

 

つい昨日のことのような。遠い昔のことのような。

 

あなたと出会って、いろんな事を体験したわね。

 

楽しいこと。

 

悲しいこと。

 

出会い。

 

別れ。

 

そして、再会。

 

人を慈しむこと。

 

人を愛すること。

 

私は、あなたにいろんな事を教えてもらった。

 

あの日、私はあなたと共に歩んで行きたいって言ったけど

 

あなたに追いつけたかしら?

 

あなたと共に歩んで行けてるかしら?

 

あなたを支えていけてるかしら?

 

明日、私はあなたの元に嫁いで行きます。

 

 

―前夜・葵Ver―

 

 

ふと高校時代のアルバムを眺めたくなって、本棚から引っ張り出してきた。

 

高校時代、私の人生が決まった時代。

 

大切な人を見つけた時代。

 

かけがえの無いモノを手に入れた時代。

 

アルバムを眺めながら、高校時代にあった出来事を思い返す。

 

コンコン!

 

私の部屋の扉をノックする音で我に返る。

 

「はい、どうぞ」

 

がちゃ、

 

扉が開くとそこには私の妹・マリィがいた。

 

彼女・マリィも高校時代に知り合って私の家の養女となった。

 

過酷な生活を強いられ、歳相応の生活をすることも許されず時を止められていた彼女。

 

しかし、あの人に助けられ、私と共に過ごすうちに彼女に時は再び動き出した。

 

それは私だけじゃ絶対に出来なかったこと。

 

あの人がいたからこそ、彼女・マリィも心を開いてくれたのだと思える。

 

「・・・ャン、葵オネエチャン!」

 

また、考え込んでいた私をマリィの声が呼び戻す。

 

「ご、ごめんなさいね。マリィ」

 

慌てて、マリィに謝る私。

 

「モウ!、明日、式だからって浮かれてボーっとしてたら皆に笑われるヨ!」

 

私をからかうように笑いながら私に言った。

 

「それより、どうしたの?」

 

「ソウダ!小蒔オネエチャンが来てるヨ」

 

用件を思い出したマリィは私に用件を伝えた。相変わらず彼女・マリィはすこしおっちょこちょいなところがあった。

 

もう大学生になったのだから少しは落ち着いたらいいのだが、そこがマリィの魅力の一つなのかもしれないと思うと

 

自然と笑みが浮かんだ。

 

「小蒔が?」

 

「やっほ〜、あっおい〜!」

 

そう言って扉から顔を出したのは高校時代からの親友・桜井小蒔だった。

 

「へへへっ〜、何してるか気になってさ。遊びにきちゃった♪」

 

そう言って、部屋に入ってきた。

 

「うふふ、小蒔ったら」

 

「で、葵は何をしてたの?」

 

そう言って、私が見ていたアルバムに目をやった。

 

「うわっ!これって高校のときのアルバム?」

 

「ええ、ふと見たくなってね」

 

「マリィもミタイ!」

 

そう言って2人が私の側へやってきた。

 

「あっ、これって体育祭のときのだ!」

 

「京一はこの頃と全然変ってないや」

 

「あっ、ヒスイだよ!」

 

「葵オネエチャン、オバケの格好ダ!」

 

「うわっ!はずかし〜」

 

などと小蒔とマリィはアルバムを見ながらはしゃいでいた。

 

「あっ、この時の写真って・・・」

 

2人が一枚の写真に目を止める。そして私のほうに目を向ける。その目は私にはニヤリと笑っているように見えた。

 

「な、なんの写真?」

 

私は冷や汗が背筋を流れたような気がした。

 

「葵オネエチャン、この写真はナンナノカナ〜?」

 

「あ〜お〜い〜?」

 

一枚の写真を手にとってにじり寄ってくる二人。

 

その写真には、私が彼と腕を組んで写っている写真だった。

 

高校時代、彼と初めてデートしたときの写真。みんなに内緒で二人っきりで行ったデートの時の写真だった。

 

「葵ってたしか彼とデートしたのってクリスマスが初めてって言ってたよね〜!」

 

「これって夏服だよね〜 どういうことかな〜?」

 

たしかに小蒔には彼との始めてのデートはクリスマスって教えていた。しかし、初デートは実は夏に一回していたのだった。

 

「あ、あのね。小蒔・・・」

 

私は慌てて弁明しようとするが

 

「うふふふ、これは借りておくね〜 明日の披露宴楽しみにしててよね〜!」

 

妙な笑いをしながら写真を懐に収めた。それを取り返そうとする私。しかしマリィによってそれは阻止された。

 

「ちょ、ちょっと小蒔ったら!」

 

「ダメダヨ〜、オネエチャン!」

 

マリィも小蒔側に附いたのか小蒔の見方をする。

 

「でも、葵もとうとう結婚か〜」

 

小蒔が話をそらそうと話題を変える。私も諦めて、新しい話題の方に耳を傾ける。

 

「そうね。明日になれば私は結婚するのよね。もう、美里葵ではなくなるのね」

 

どこか感慨深く空を見やる。

 

「デモ、マリィはウレシイナ! オニイチャンがホントのオニイチャンにナルンダカラ!」

 

にこにこと嬉しそうに笑うマリィ。 小蒔も嬉しそうに笑う。

 

「そうだね。やっと結婚するんだからもっと嬉しそうにしなよ。葵!」

 

そう言って私の肩をたたいた。

 

自分のことのように喜んでくれる2人。

 

でも、私は不安があった。それは、私と彼の背負う宿星のこともあるが、一番の不安はあの時の約束。

 

高校を卒業した時の、彼に告白した時に言った約束。

 

 

 

小蒔が帰ったあと、家族だけで取る最後の夕食。

 

そのときも私は不安であまり会話が頭に入らなかった。

 

母に何か悩み事があるの?と聞かれたが曖昧に返事して部屋に帰った。

 

いつの間にか机の上に置いてある携帯にメールが入っていることに気づいた私は、

 

また悪戯メールかなと見てみたが違った。彼からのメールだった。

 

彼からのメールには

 

『 俺は葵に出会えて良かったと思う。

 

 葵に出会って色んなことを教えてもらった。

 

 人を慈しむこと。

 

 人を愛すること。

 

 これからも葵と共に歩んで行きたい。

 

 葵を支えていけて行きたと思う。

 

 何があっても2人でなら乗り越えていける筈

 

 愛を込めて・・・・』

 

と入っていた。

 

涙が出た。

 

どうして彼はこんなに私のことがわかるのだろう?

 

どうしてこんなに彼のことが愛しいのだろうか?と

 

これだけは胸を張って言える。

 

『私、美里葵は彼のことを誰よりも愛している』

 

今はそれで十分じゃないか。

 

追いついていないなら、追いつけばいい。

 

支えきれてないなら、支えなおせばいい。

 

そう思ったら、かなり気が軽くなった。

 

あなたと出会った桜咲く季節。

 

明日、私は嫁いでいきます。

 

あなたの元に。

 

美里葵は緋勇葵になります。

 

 

葵館・談話室

戻る