CGtop ★ TOP  真・Water Gate Cafe

「2005年のうこっけい。」

 新年、明けましておめでたうございます!

 

というわけで、2005年年賀イラストはこんなカンジで。
遼ネコは猫なので、感想が……(笑)。
でも元旦のおかずに鶏肉食ったら、やはり干支食いに?
縁起がいいやら悪いやら。

そしてモチーフは烏黒鶏(うこっけい)です。
なぜ正月らしい色使いの白色レグ鶏ではなく、
足も黒い、地味なうこっけーかと言いますと、
黒い羽色で登場させて、

「今年の干支! うこっけーだよ!」
「うこっけーは肌と骨は黒いけど、羽は白いわよ」
「ええっ」

「ってかカラスだろオマエ」
「そんなことはないカー……いやコケ」

「怪しい」
「……うまそぅ(じゅる)」
「! ひぃぃぃぃ」

――といった漫才を数枚に渡って展開しようと思い……
そんなモノを描く時間はまるでナシ。
それに、年賀イラに黒い羽ってのも……。
というわけで、モチーフ選択と遼ネコのセリフだけが、
ネタの名残とあいなりまして。
しかも♀なんですわ、このうこっけ。
♂なら赤いトサカもあるんですが……地味〜。
(トサカも黒いと聞いたが、資料写真では赤だった)



CGtop  真・Water Gate Cafe TOP