◇Linda3
レーベル NEC
ジャンル RPG
使用機種 PCエンジン
*ゲーム内容*
リンダキューブには3本のシナリオがあり、それぞれ異なったクリア条件があります。特に、ケンのパートナーであるリンダの設定が全て違います。

=Aシナリオ=
リンダの住むミナゴの住民が全員失踪してしまい、難を逃れたリンダも記憶喪失に...。リンダの身に何が起こったのか?リンダの周りで繰り広げられる凶器と鮮血のシナリオ。果たして、リンダは記憶を取り戻せるのか...?
=Bシナリオ=
結婚秒読みとなったケンとリンダ。リンダの両親を交えての団らんの夜、謎の怪人達がリンダとその家族を次々に襲った。リンダの両親は惨殺され、リンダも左腕を失う。怪人の正体、そして意図は?果たして、リンダは左腕を取り戻せるのか...?
=Cシナリオ=
箱舟の乗員に立候補したケンは、その直後、不慮の事故で意識不明となり1年間病床生活を送る。制限時間が7年となってしまったが、果たして目的を達成する事が出来るのか?全シナリオ中、最も自由度の高いシナリオ。
*思い出*
ゲームをプレイする以前に、ソフトを入手する事にかなり苦労しました。バグの話も出ていましたが、私のプレイしたソフトでは致命的なバグは無かったので、特に問題はありませんでした。
*好きなキャラ*
ミームの性格が、好きです。あんな風に生きられたら、良いですね。
*欠点*
良くも悪くも時間に縛られるゲームです。のんびりとアイテム収集に興じる私には、時間が経つ事が辛かった事もありました。
*攻略チャート*
Aシナリオ
Bシナリオ
Cシナリオ
*番外編*

=序盤は...=

ゲームが始まってすぐ、レンジャー隊本部に行く前に本部のすぐ側にいる犬を連れた女の子に話し掛ける。犬を譲ってくれるので、必ず貰うようにする。その後、レンジャー隊本部に入り銀行で100Gの引出と、100Gの融資をする。(これで持ち金300G)そのお金で猟犬屋に行き、犬を1匹購入。これで、戦闘がかなり楽になるハズ!但し、お金の返済も忘れずに...。(シナリオCでは、強制的に1年分の時間が進むので融資を受けなくても、引出で400G入手出来る)

オオカミを捕獲できるようになったら、ネブールにいるオオカミ少女ジルにオオカミを猟犬として登録してもらうと、かなり戦闘が楽になります。

=時間を経過させない為に...=

ある程度のレベルがあれば、オズポートの地下にある「地下大発電所」でのレベルアップをオススメします。(ここは、町の中のため時間が一切経過しません)そこに生息するナマズは、かなりの強敵ですが倒せば簡単にレベルも上がります。また、武器に加工して売ると10万G以上で売れるのでウハウハです。(*^^*)

また、町から町への移動経路を省く為に「エアーフリーパス」を、早目に入手するのも大切です。「エアーフリーパス」は、オズポートの道具屋で28,000Gとかなりの値段で売っています。シナリオA・Cでは、西エリアのコシタカの教会にある地下(水の中にある見えない階段から入る)へ行き、2つの宝箱を入手します。宝箱に「納屋の鍵」があるので、それを持って、今度はネブールのホテルに行き「大金塊」と「白の獣人像」を入手して売ると40,000G以上になります。「納屋の鍵」は、パラサイトやコシタカのホテルでも使えます。
シナリオBでは、南エリアのカカーナホテルの3Fでカラスの巣を調べると”金塊”or”大金塊”が見付かります。レベルが低い場合は、カラスがかなりの強敵になるので、カラスから逃げる時に必要な迷彩スプレーと回復薬を沢山持って行く事をオススメします。ケンが”連れ逃げ”を覚えていない場合は、リンダではなくサチコがパーティーにいる時にカカーナホテルへ行くとケンが死ぬ確率が減ります。カカーナホテルでは一度外に出て中に入ると、何度でも「金塊」が取れるのでお金が無い時は利用しましょう!ただ、時間の経過には注意して下さい!

動物の捕獲には、どうしても時間が掛かってしまいます。お金に余裕があるのであれば、動物商や代行ハンターを利用すると、動物捕獲に掛かる時間をかなり短縮出来ます。ただ、この方法を行ってしまうと本来のゲームの楽しみが半減してしまいます。まさに、本末転倒ですね。

=ネブールバードライン開通法=

ネブロードからネブールに入った時、入口にいる男の質問に対し、『違いますよ』と答えるとバードラインの開通方法を教えてくれる。シナリオAでは、3年経過しないと男が現れないがシナリオBとCでは、いつネブールに行っても良い。指定する町は、毎回違うので注意!

=オズポートの地下=

オズポートの地下は、意外な場所にあります。オズポートに入った時、目の前にある大きな階段の右側の茶色い砂?の部分から奥に進んで行きます。左上にあるドラム缶を左にずらすと階段が現れ、地下に行く事が出来ます。この地下には、ナマズ&ゾウモツ&カメが生息します。
ナマズとの戦闘は、絶対に水の中では行わないで下さい。こちらが攻撃をする前に、2〜3回の連続攻撃を受けるはめになりますので...。かならず、階段の手前で待って下さい。また、イヌではなくオオカミを連れた方が良いです。
レベルの低いうちは、ケンの「捨て身アタック」を多用すると、戦いが便利になります。
「捨て身アタック」は、ボス戦でもかなり使えます。

=コラルコラーナの盗賊=
壁のスイッチを押す時は、季節によって違いますので気を付けて下さい。

●○○●
○●○●

○●●○
○●○●

○●○●
○●●○

○●○●
●○○●

=トラの爪=
Cシナリオで必要となる、「トラの爪」。入手方法は、4種類あります。

・「本部地下の鍵」を入手して、レンジャー隊本部内の宝箱を取る
 「本部地下の鍵」は、ヤマピットの洞窟で左側のテントの男が持っている。
・コラルコラーナの盗賊が持っている宝箱から入手する
・「太郎の首輪」を、ナターシャに渡さず、シェドパに渡す
・トラを10匹捕まえて、武器にする

オススメは、上の2つです。

=指輪の効果&入手方法=

指輪
()は、対応場所
入手方法
アートナの指輪
(ルリナスタワー)
ナターシャに、「太郎の首輪」を
渡すと貰える
タルマスの指輪
(アナビス)
コシタカの教会にある
空家で「教会の鍵」を入手
ユリゼンの指輪
(メルトポット)
サンドホールの一番奥にある
ルヴァーの指輪
(マーブルポリス)
カカーナホテル3Fのカラスの巣を
”もう、ここには何も無い”と、出る
までひたすら調べる。
一回では見付からない事が多い
ので、根気良く何度もホテルを
出入りして調べないと駄目

=一覧表=

動物捕獲
特殊能力
*一言*
久し振りに、ハマったゲームでした。動物を、いかに上手く捕獲するのがポイントですね。

[ Back ]