◇プリンセスメーカー1◇
レーベル NEC
ジャンル 育成SLG
使用機種 PCエンジン
*ゲーム内容*
プレイヤーのもとに娘が預けられ、そこから8年間娘と一緒に育ち、8年後運命の日、娘の職業が決まります。その時、娘の就く職業によってプレイヤーの(子育て)評価が下されます。賞賛される場合もあれば、非難される場合もあります。EDで、「あなたは、最低な父親だった..」と言われないようにしたいですね...。
*思い出*
33種類のエンディングを見るのは、なかなか大変でした。特に、女王・孤児院の先生・魔王の妻・〇〇との結婚 は条件が特殊なため苦労させられました。でも、この4つのエンディングは全部好きです。
それ以外のエンディングは、評価値だけで3種類は簡単に見れてしまうため、あまり好きなエンディングはありませんでした。是非、上の4つのエンディングを見て下さい!他のエンディング以上に達成感があると思います。
*好きなキャラ*
*欠点*
評価値とモラルが人生を左右するくらいなので、それ以外が少し悪くてもまったく関係ない事があります。実際PLAYした時の感想ですが、評価値が800近く・モラルがある程度高ければ、”プリンセス”になれます。が、パラメーターを良く見ると色気がゼロ。実際であれば、色気の無いプリンセスなんて嫌ですよね?(^^;
気品は、多少あったのですが、色気が...。ちょっと王子様が可哀相でした..。
*攻略チャート*

=33種類のエンディング=

職    業 体 力 腕 力 知 力 気 品 経験値 色 気 モラル 評価 魔法
修得
 プリンセス × × × × × × 300〜 ×
名門貴族
の妻
× × × 一番
高い
× × × ×
下級貴族
の妻
× × × 一番
高い
× × × ×
王の側室 × × × × × 一番
高い
× ×
名門貴族
の側室
× × × × × 一番
高い
× ×
木こり × 一番
高い
× × × × × ×
農夫の妻 一番
高い
× × × × × × ×
商家の妻 × × × 一番
高い
× × × ×
酒場の
女の子
× × × × × 一番
高い
× ×
長寿 一番高い × × × × × × ×
 孤児院の
先生
パラメーターは
根性・知力の
順に数値が高い
500〜 すべて
修得
× × × ×
出戻り × × × × × × 一番
高い
×
詐欺師 × × 一番
高い
× 知力2倍
未満
× × ×
夜の華 × × × 一番
高い
× × × ×
夜の蝶 × × × × × 一番
高い
× ×
魔王の妻 × × × ×
女王 × × × × × × × ×
将軍 × 一番
高い
× × × × × ×
王立アカ
デミー総裁
× × 一番
高い
× 知力2倍
未満
× × ×
王宮
魔法士
× × 一番
高い
× 知力2倍
以上
× × すべて
修得
司祭 × × × × × × 一番
高い
×
近衛兵
隊長
× 一番
高い
× × × × × ×
近衛兵
騎士
一番
高い
× × × × × × ×
錬金術士 × × 一番
高い
× 知力2倍
未満
× × ×
魔導士 × × 一番
高い
× 知力2倍
以上
× × すべて
修得
上級尼僧 × × × × × × 一番
高い
×
尼僧 × × × × × × 一番
高い
×
魔法使い × × 一番
高い
× 知力2倍
以上
× × すべて
修得
 文士 × × 一番
高い
× 知力2倍
未満
× × ×
傭兵 一番
高い
× × × × × × ×
賞金稼ぎ × 一番
高い
× × × × × ×
旅の辻
魔法使い
× × 一番
高い
× 知力2
以上
× × すべて
修得
?????? × × × × ×
◎…1000以上  ●…800〜1000 ○…400〜 800  ▲…100〜400
△…50〜100 ▼…0〜100 ★…900〜700 ☆…600〜800  ◇…〜100
×…特に関係ない

評価値によって、人生が大きく変わる!
緑で塗られている所は、条件がかなり難しいEDです。それだけに、見ごたえもあります。

*番外編*

=武者修行を成功させるには..=

敵の強さは、娘のレベルによって変わります。娘のレベルが高いといっても、安心は出来ないです。むしろ、レベルの低い状態で武者修業に出た方が成功しやすいです。理由は、敵のレベルと娘のレベルの差です。敵のレベルが娘のレベルより上の場合は、娘の攻撃力や防御力が上がるため、敵を倒しやすくなります。その反対(敵のレベルが娘のレベルより下)の場合は、敵の攻撃力・防御力が上がってしまうため、娘の武者修業が失敗しやすくなります。
武者修業に出る時は、なるべくレベルの低い状態で挑んだ方がBESTです。レベルが低い内は、敵の攻撃をよける事も多いです。
アイテムの”薬草”は、持てるだけ持っておいた方が良いと思います。薬草をたくさん持てるようにするには、認定証を早い内から持たないようにした方がいいです。

=評価値をなるべく多く稼ぐには..=

評価値は、娘の人生の善し悪しが左右されるぐらい重要なパラメーターです。それだけに、評価値はそう簡単に上げられるものではないです。特に、女王となると1,000以上の評価値が必要になってきます。これは、かなりキツイです。私の場合は、武者修業を2回成功させるなどをして、何とか女王になりました。下の表が、評価値UPの条件ですので参考にして下さい。

条件 もらえる評価値
アルバイトをパーフェクトに
こなす!
10日単位のアルバイトをミスせずにクリアーすると +1
王様との会見を果たす! 気品が600以上あれば、王様と会見できる。+48
学問・武芸の称号を得る! 新たな称号を得るごとに+10、すべての称号を得ると +60
武者修業をクリアする! 修行日数1日ごとに+1、さらにマップをクリアすると+50
ミス・コンで賞を取るか、
武闘会で準優勝以上!
ミス・コンは、娘が受賞した賞の数値を10で割ったものが
もらえる評価値。ミス王国の場合は、その数値も加算する。

武闘会は優勝すれば+80、準優勝で+50

・王様会見までの道のりと条件

クリアの対象  クリアに必要な気品  もらえる評価値
衛 兵     40以上 8ポイント
衛 兵 隊 長     60以上 8ポイント
侍    従    120以上 8ポイント
従 事 長    240以上 8ポイント
王    妃    400以上 8ポイント
王様との会見    600以上 8ポイント
*一言*
PCエンジン以外にも、このシリーズはSFCやPSで発売されていると思います。”3”の方の出来はどうなのでしょうか?

[ Back ]