◇プリンセスメーカー2◇
レーベル NEC
ジャンル 育成SLG
使用機種 PCエンジン
*ゲーム内容*
プレイヤーのもとに娘が預けられ、そこから8年間娘と一緒に育ち、8年後運命の日、娘の職業が決まります。その時、娘の就く職業によってプレイヤーの(子育て)評価が下されます。賞賛される場合もあれば、非難される場合もあります。EDで、「あなたは、なさけない親でした..」と言われないようにしたいですね...。
*思い出*
1に比べて、色々と楽になって良かったのか悪くなったのか複雑です。未だに、パパとの結婚が出来ないのが悔しいです。あまり好きなEDがなかったのも悲しいです。1の方が良かったと言う人の気持ちも、分かるような気がします。アイテム収集には、ハマりましたが...。
*好きなキャラ*
*欠点*
1の時に比べると、評価値が上げやすくなった事です。1の頃は、あんなに大変だったのに..と死にもの狂いで武者修行をしていた事を思い出します。それ以外には、EDが多すぎて全部見る気がしないです。70近くもEDがあると、少し見るだけで満足してしまいます。または、解析で見たほうが良いような...。
*攻略チャート*
*番外編*

=お金を上手に稼ぐには...=

”収穫祭”が一番の収入になります。まず料理コンクールで優勝し、その資金から色々と習い事や買い物をします。芸術値は、東部森林地帯へ武者修業に行き切り株の所で夜テントを張り、(感受性は、200近くあればOK!)妖精のダンスパーティーに参加します。それにより、10前後UPします。(代わりに体力が10前後Downします)
これにより、只で芸術値を上げる事ができます。芸術値が高ければ、”左官”や”髪結い”といった高給アルバイトも成功しやすくなります。(体力がないと辛いですが..)ただし、芸術値があまりにも高すぎると、EDが決まってきてしまうので注意して下さい。100前後あれば大丈夫です。感受性は、初めのうちは”子守り”又は”バカンス(山)”で上げる方法があります。その際、教会のバイトも兼用して”家出”を防ぐ事も、忘れないで下さい。感受性は、上げるのは大変ですが一度上がると、どんどん知らず知らずに上がっていく事もあります。その時は、”家事手伝い”で簡単に下げられます。目標は、200前後がベストです。

=料理コンクールで優勝するには...=

まず体力を付けるため、”農場+教会+休暇”の一ヶ月サイクルでお金を貯めます。体力は、60以上あったほうが良いです。お金がある程度貯まった後、”託児所+教会+休暇”に切り替えます。感受性は、200ぐらいまで上げます。その後、東部森林地帯へ武者修業に行きます。モンスターとは”会話”をして、戦闘を回避します。”日時計のような遺跡(石が円をえがいて並んでいます)”で夜になったらキャンプを張り一泊します。朝になると、妖精が出現しお茶会に参加できます。その後に料理が30近くUPします。ついでにストレスも0です。これを4回繰り返すと料理が100を超えるので、優勝しやすくなります。”極楽鳥の卵”を食べないでおくと、次の月に卵がかえり感受性が100UPします。家出を防止したい場合は、家事手伝いをさせるなどして200近くに下げておくのも手です。

[ Back ]