アンジェリーク
レーベル 光栄
ジャンル SLG
使用機種 スーパーファミコン
ゲーム内容
宇宙を司る女王の候補として選ばれた、ロザリアとアンジェリーク。プレイヤーはアンジェリークとなり、惑星を育てていきます。惑星を育てるにあたり、9名の守護聖様が力を貸してくれます。惑星を育成しつつ守護聖様ともお付き合いをしていきます。恋を選ぶか、女王の座か...。
思い出
前々から存在は聞いていましたが、友達に勧められるまでは中古で見かけても買いませんせした。(もったいない..)勧められた後、購入しようとSHOPに行くとお約束通り売り切れ
でした。その後なかなか中古で手に入らなくて苦労しました。
好きなキャラ
1人に絞るのが、非常に難しいぐらいに素敵な守護聖様が多かったです。一番最初に好きになったのはクラヴィスです。その後は、リュミエールやランディにも浮気しました。(^^;) それ以外にも、EDを見た時はルヴァに惚れまくってました。
あの髪型は、私のツボを付いていました。当○(トルーパー)みたいで。
欠点
真面目に育成だけしていると、何故か負ける。守護聖様とたくさんLoveloveになった方が、勝ちいうのがイマイチ不思議でした。私から見ると、ロザリアはちゃんと育成もしているので、偉いと思ってしまいます。私は、デートばっかりしていましたから。民の声はまったく無視。何を置いても、数字主義(最高値)というのが光栄らしいと言えば光栄らしいですよね。
番外編

告白イベント

親密度が200になった状態で、森の湖へデートをするとランダムでイベントが発生します。(実際、守護聖様とEDを迎えるには112日を過ぎないと駄目ですが)そのイベントは音楽が変わり、守護聖様がいろいろと話しを持ち掛けてきます。この特殊イベントは3回あります。こちらが告白する場合の成功率は、このイベントの回数によっても左右されます。この特殊イベントを1回見た場合の告白は、成功率は高いです。しかし、特殊イベントを2回見た場合はなかなか成功しません。(まったく成功しない訳ではないですが..)この場合は、3回目のイベントが起こるまで相手の守護聖様と、森の湖へのデートを繰り返した方がBestです。(ただし、2回目のイベントの時は選択肢を間違えると3回目の告白が受けられなくなってしまうので、注意して下さい!)
告白イベントも、ランダムで発生する為時間が無い場合(建物が建ってしまうetc..)は”リセット技”を駆使するのが、一番だと思います。邪道かもしれませんが...。または、パスパとサラのイベントを見ておくと平日に滝にお祈り(ハートが5つ必要)ができる様になるので、告白イベントの状況を作りやすくなります。ただし、守護聖様の登場はランダムです。

2人っきりになりたい!

日曜日の森の湖は、人がいる為イベントは発生しにくいのですが、ある条件を満たすと人がいなくなります。まず第一条件は、アンジェが執務室に行き守護聖様を誘いに行ける状態にしておく事です。(守護聖様から誘いを受けた場合は運任せになってしまいます。)その次に、執務室に行かずに森の湖へ行きます。森の湖には、パスパとサラがいますので話し掛けます。その後、守護聖様を誘って森の湖に来ても誰もいなくなるので、イベントが発生しやすくなります。
パスパとサラがいない場合は、誰もいないor誰かがいます。誰かがいる場合は、2人っきりになれませんので、データーを保存していなければリセット!誰もいない場合はデータを保存し、守護聖様を誘いましょう。
ハートが5つ以上あれば、平日滝にお祈りすると守護聖様が出現するのでそれを利用すれば、イベントが進む事もあります。ただし、守護聖様の登場はランダムです。それ以外にも、土曜日に守護聖様から誘われた時なども森の湖は人がいないです。その代わり大陸に行けなくなるので、平日にパスハに会いに行くとスゴイ顔で怒られます。(^^;

一発逆転

デートを繰り返したり、会話をしても親密度の上がりが悪い場合は”相性”を上げると良いです。サラの”ラブラブフラッシュ”よりも守護聖様が親密度を上げてくれる方が効果は高いです。最初は、親密度よりも相性を50以上にしておくと後が楽になります。序盤の育成には、ロザリアより遅れを取るのでかなり不利になりますが、後々功を奏します。余裕がありましたら、相性を100にしておくのも良いと思います。森の湖で4回デートしただけでも180近くになります。ロザリアに傾いていても、すぐこちら側に持って行く事も簡単になります。まず親密度よりも、変動しない相性を上げましょう!

出来るだけ長く育成したい!

育成期間が早いと、112日を過ぎて恋愛イベントになる前に女王のEDになってしまいます。出来るだけ引き伸ばしたい場合は、育成はせず妨害に徹した方が効果的です。妨害は、ロザリアとも仲が悪くならない&守護聖様との親密度がupしますのでお得です。育成はしなくても、守護聖様とLoveloveになっておくと勝手に建物は建つので、序盤のハートは”ラブラブフラッシュ”と”会話”or”妨害”を使うようにしましょう!ただ、すごい機械的な方法になってしまう為、面白味に欠けるかもしれないです。

実際、この方法をPLAYしました。中盤までロザリアと私の建物は4個しかありませんでした。(ロザリアの建物が建つ度に妨害していましたから...)しかし、こちらは地道に全員の相性を上げておいたので、序盤はロザリアに傾いていたオスカー様も、簡単にこちらに傾いてしまいました。(*^^*)
112日になる頃には、こちらは40個も建物が建ち、ロザリアは私の妨害の影響で11個しか建ちませんでした。しかも、こちらの建物は全部貢ぎ物...。
一言
今回のアンジェリーク攻略は、初めてPLAYされる方に見て頂ければ
幸いです。既にPLAYされている方には、この内容は物足らないかも
しれません。参考にならなかった場合は、本当にすみませんm(__)m
公園デートについてまったく書かれていないのは、私が公園
デートが苦手だからです...。いつも失敗してました。
思い出話に書かれていました友人(♂)は、全然失敗しなかった
そうです。やはり、男心がわかるからでしょうか.....??

”ときめきメモリアル”をPLAYした後に、このゲームをPLAYすると
デート先が2つしか無くて困った事があります。
(ときめきは、同じ場所でデートをすると親密度が下がるからです。
もちろんアンジェリークは、親密度が下がる事はありませんが..)
SFC以外はやった事がないので、デート場所が増えているのか
どうかもわからないのですが、増えていたらいいな〜っと思ってます。

[ Back ]