◇ヘラクレスの栄光W◇
レーベル データイースト
ジャンル RPG
使用機種 スーパーファミコン
*ゲーム内容*
人間の”運命”を司る神−モイライは、そう遠くない未来に人間の運命の糸が断ち切れてしまう事に気付いた。主人公は、アトランティスの青年であったが、ある事件に巻き込まれ、その結果生きてもいない、死んでもいない特殊な状況に置かれていた。普通の人間であればありえない状況であったため、扱いに困ったモイライによって、主人公は9000年のもの長い間、壷の中に封印されていた。モイライは、人間の運命の糸が断ち切れてしまう原因探求の旅に主人公を向かわせる事にするが、体が無かった。モイライの力により、主人公は旅の途中に出会う人間に、自由に乗り移れる「トランスファー」の能力を与えられた。人間の運命と、自らの肉体を求め主人公は旅に出るのであった。
*思い出*
中古屋で安価に販売していたので、思い切って購入しました。内容のは、値段以上に面白くて楽しかったです。とにかく作りが丁寧で、好感が持てます。中でも、”声の設定”は面白かったです。私は、「男性バージョン」「女性バージョン」に分けて設定を作りました。
*好きなキャラ*
ヘラクレスがなかなか面白かったです。
*欠点*
全体的に、地味な作りになってしまっています。ラスボス戦が、意外にあっけなかったのも残念です。作品の出来が良いだけに、残念です。
*攻略チャート*
*番外編*

=苦労しやすい所=

南の別荘から冥界脱出までの部分です。南の別荘から、別荘地下へ行き中ボス”憎しみ”を倒します。(かなりの強敵)その後、自動的に瞑界へ落ちてしまい、冥界へたどり着きます。街にたどり着くまでにかなりの苦労させられますので、別荘地下へ行く前にアイテムを買い揃えておくと街にたどり着くまで、かなり楽に進めます。
ハデスの城に行くと、今度は自動的にタルタロスへ移動になります。今度は、SHOPがないので要注意です。レベルに不安がある場合は、タルタロスでレベルを上げる事をオススメします。FTPも300近く手に入るので、特殊コマンドのレベル等も上げやすくなり、より強力になります。
レベルを上げに最適な場所は、2つ目の洞窟です。2つ目の洞窟の人に話しかけると、宿屋代わりに泊めてくれますので、HPやMPがなくなったら、迷わずここへ寄りましょう。次は、タルタロスから地底のダンジョンへ行きます。3階にある「祝いの指輪」は必ず入手して下さい。6階にある大きな窪みから、下に落ちると無事冥界から脱出出来ます。

=鍛冶屋で作れるオススメ武器&防具=

鍛冶屋で鍛えてくれるアイテムは、かなり強力になります。また、石の種類&個数に応じて武器・防具を作ってくれます。特に、『神秘石』で作る武器・防具はかなり強力です。
○極みの剣 … 遊びの剣を鍛える
○極みのオノ … 遊びのオノを鍛える
○メデューサーの弓 … 炎の弓を鍛える(炎の弓:炎石20個)
○ヘルメスの杖 … 豪華な杖を鍛える(豪華な杖:太陽石17個)
○極みのヤリ … 遊びのヤリを鍛える
○極みの兜 … 遊びの兜を鍛える

=磨き屋=

磨き屋で錆モノを磨いてくれますが、何が出てくるのかはまったくのランダム。良いものほど、確率は低いです。リセット技を駆使すれば、序盤で最高武具を手に入れられます。
○サビの塊 … 神秘石
○サビの剣 … ゼウスの剣
○サビの鎧 … ゼウスの鎧
○サビの兜 … ゼウスの兜
○サビの盾 … ゼウスの盾

=神秘石=

『神秘石』で作る武器・防具はかなり強力ですが、なかなか手に入りません。
『神秘石』は、敵から落として手に入れるorアイテムを溶かして手に入れる事が出来ます。
一番オススメなのは、「理力の剣」を溶かしてしまう事です。「理力の剣」は、溶かす事により20個の『神秘石』を手に入れる事が出来ます。他の武器・防具では、最高でも5個までしか手に入りませんが「理力の剣」だけは、一気に20個も手に入ってしまいます。

「理力の剣」の作り方は、アテネの武器屋で売っている「英雄の剣」or「偉大な剣」を買います。その後、鍛冶屋に行き、鍛えてもらうと「理力の剣」になります。「理力の剣」を鍛えると、「聖なる剣」になりますが溶かしても、『神秘石』は5個にしかならないのでご注意下さい。

=オススメキャラクター=

乗り移れるキャラは、全部で99人います。中には、使えないキャラもいますのでたくさんいる中での、オススメキャラを紹介します。プラトンは、便利な魔法をたくさん持っているのでボス戦は、”魔法”を持つキャラの方が良いと思います。

ザコ戦
○ヒノモト … ”撫で斬り”が強力・”居合い抜き”も悪くないです
         (ヒノモトはポネスにいます)
○ジャンヌ … ”流れるムチ”の連続6回攻撃が強力
         (ジャンヌは南の別荘にいます)
○ビズ … 最初から使える全体攻撃”サザンクロス”が便利
       (ビズはトロイにいます)
○シーケン … ”ハヤブサ斬り”が強力・”円月輪”も悪くないです
          (シーケンはトロイにいます)
○タイロス … 敵一列をマヒできる”雷撃腕”は便利
         (タイロスはトロイにいます)

ボス戦
○ヒッカリ … 発明品がとにかく便利!清流刀を持ったヘラクレスの
         攻撃力を上げて、敵の防御を0にすれば尚強力
         (ヒッカリはトランティアにいます)
*一言*
正統派RPG。かなりの良作ゲームですので、是非PLAYして見て下さい。

[ Back ]