ヘッドライト減光

ヘッドライト常時点灯の単車はパッシングが分かってもらえにくいし、

周りとのコミュニケーションにはヘッドライトを消したい時もある。

(割り込みさせるときや、夜間の信号待ちで前方の車への配慮etc.)

そこで、H4バルブにつけてポジションランプにする製品を使い、

ヘッドライトを任意に減光出来る様にした。

回路図は上のような感じで、スイッチで55W(100w相当らしい)の

ロービームか4Wのポジションランプを選択できるようにしただけのもの。

ポジションランプ(@790−)を説明書に従い上のように取り付けた。

色が黄色と青しかなかったんで黄色にした。

配線を切ったり繋げたりで回路図どうりにつなぐ。

(このとき間違えてショートさせてしまいヒューズ飛ばしてもた。)

アナログ時計やポジションランプの配線とあわせすごい複雑になった。

要所要所をギボシ端子で取り外しできるようにし、タイラップで色分けして

メンテナンスが楽になるようにした。

スイッチはポジションランプ同様インナーカウルに穴あけ固定した。

ロービーム+ポジションランプ

減光時。明るさの差は一目瞭然。4WだがDAXのヘッドライト(15/15W)より

かは明るい気がする。昼間でも点灯していることは十分分かる。

ついでにハイビーム時。あまりの明るさにデジカメが勝手に露出調節した。