中央改札 悠久鉄道 掲示板 過去記事 概要

伝言板(0200+1 -)


0200+1 はじめまして 阿古夜 悠嘩 (MAIL) 21 Nov 1998 10:35:18
はじめまして、阿古夜(あこや) という者です。
私も混ぜていただけませんでしょうか?

まだ、ここの書き込み全部よんではいませんが、ちょいと参加させていただきます。

● 掲示板>

たしかに、あそこのペースはとんでもないですね。それだけ、悠久のファンの方がいらっしゃるのでしょうか・・・・。
最近でしょうか。「悠久ってどんなゲームかよくわからないのですが・・・」 とかいう書き込みがあったことをご存知でしょうか?
いかにも、メディアワークスさんのHPにきたついでに掲示板にも、ちょいと寄ってみました。ってかんじの。
これ見て思いました。 「完全なる初心者でも来るんですね・・・」って。
1週間くらい前には、ほとんどの人が、「なんだ? こいつ」 っておもうような、書き込みがありました。
「おたくがおたくな話で盛り上がってる・・・」とかいうやつ。

前者のほうは、悠久に少しでも興味をもち、掲示板に書き込みながら、悠久のことを知っていってファンになる、
って感じなので、いいと思います。
後者のほうは、・・・・・・・ねえ・・・・・・・
ひやかしてきな書き込みでどんどん増えていくのはちょいとね・・・・・。まあ、私も、第一声はあるまさんへの茶々入れで始まったんで、
あまり、言えた義理じゃないですが・・・・。

最近の掲示板。悠久のネタが少なすぎる気がする、って人もいるのでは?
ほんとに少ないですね。たまに出た話といえば、CD・ビデオ発売だとか、お誕生日だとか・・・・・・。
悪いとは言いませんけど。悠久掲示板だから悠久のネタ限定ってわけでもないでしょうし、禁止もしてないですしね。

まず、悠久掲示板とは、悠久のネタで盛り上がる場なのか、悠久のファンが盛り上がる場なのか、ってことをはっきりさせたい
気がするのですが・・・・・。

また、来させてもらいます。
では、
0200+2 掲示板の目的 亜村有間 (MAIL) 21 Nov 1998 21:25:47
 亜村有間です。
阿古夜 悠嘩さん、ようこそいらっしゃいました。
 
>「悠久ってどんなゲームかよくわからないのですが・・・」
 これはいいと思います。それどころか、本来、こういう人が一番の主役だと思います。
気まぐれでやって来た人が、そこの会話を見て、「へえ、悠久って面白そうだな」と思ってくれれば、管理されているメディアワークスさんとしても、我々ファンとしても、嬉しい限りではないでしょうか。
 もちろん、それと全く同レベルで、「悠久が好きで悠久の話がしたい人」のための掲示板でもありますが、少なくとも、こちらほど重要でないなどということは、絶対にないと思います。
 
>「なんだ? こいつ」 っておもうような、書き込み
 あれは、まあ、ノイズみたいなものですから。
 
>私も、第一声はあるまさんへの茶々入れで始まったんで、
 こういうのは、全然違うと思います。むしろ、嬉しいぐらいですよ。ユーモアについて一番重要な点は、自分自身を客観視できるかどうかなんですよね。それができるかどうかで、全然内容の深みが違うと思います。
 
>まず、悠久掲示板とは、悠久のネタで盛り上がる場なのか、
>悠久のファンが盛り上がる場なのか、ってことをはっきりさせたい
>気がするのですが・・・・・。
 
 これについては、昔と今で私の意見が全然違います。
(ただし、状況によって変わる可能性があるとはすでに予想していました。)
単純に言って、昔が前者、今が後者です。
はっきり言って、もはや、流れは変えられないだろうし、私も含めてみんなが楽しければそれでいいんじゃないか、という半分あきらめの気持ちです。
#現状への妥協に関するうしろめたさはちょっとあるのですが…。
 ただし、私の場合、悠久のネタ振りがあれば、積極的にレスしています。
それ以外は、どうしてもレスしたいネタ(結構あるのですが…)以外は、あまり参加しないようにしています。
 この状態で一応は悠久ネタもちゃんと流れ続けているので、まあ、全くないよりはましなんじゃないかな、と思っています。
 ただし、前者を熱烈に支持していた人の中に、がっかりして去っていってしまった人がいることだけが、非常に残念です。
 
>また、来させてもらいます。
 
 実は、前回の書き込みの日付をご覧になればわかる通り、話が一段落して、もう、来られる人もあまりいないと思うので、その点ではちょっと申し訳ないです。
 本当は、前回の話と同じように、そろそろ一区切りつけようかと思っていました…(笑)。でも、人が来られる限り、ときたまお相手しますよ。
 もし、また一ヶ月ほど空いたら、そのときに一区切りつけようと思います。
0200+3 2回目 阿古夜 (MAIL) 23 Nov 1998 09:49:12
阿古夜です。

あれ? ちゃんと送信できているではないですか。 私はてっきり失敗したのだと思って、あちらの掲示板のほうでは、亜村有間さんに
あんなことを書いてしまいました。

亜村有間さん>
ちょっと、ほっとしてます。私のフルネームを覚えていてくれたことに。
阿古夜にしたのは、普段の私とはちがう私のほうが討論掲示板では合っているかなと思ったからです。
ゆうか: 「ちょいとクールに見えるでしょ?(笑)」 (←でるな!って・・・)

私、とにかく、レスは全て返してしまう方なので、いつもあんなに長くなってしまいます。
これからは、必要最小限で行こうかと思います。その方が読みやすいでしょうし。

●掲示板>

ある程度ここの書き込み、読ませていただきました。
ということで、前回の私の書き込み、一部消して欲しいようなとこがありましたね。

では、本題。

前回書いた、悠久掲示板とは、悠久ネタで盛り上がる場なのか、悠久ファンの方々で盛り上がる場なのか。ということ。
当然ながら、今の傾向によりますと、後者です。私もそういう人の一人です。

前者の「悠久ネタで盛り上がる場」 と限定してしまったら、絶対ネタ切れの時が来ると思います。(そこまで続くかどうかは別として)
そこで、一般のネタがフォロー(?)する。

私としては、今の掲示板が本来の道を外している、とは思いません。悠久関連のものが発売したとき(されるとき)や、キャラの誕生日など、
のとき、「今度、こんなCDが出るみたいだよ」 とか 「マリアちゃん、おめでとう」とか・・。(例です)
これは、悠久掲示板ならではのものではないでしょうか。

私がちょいと、ガーディアンリコールのキャラの誕生日を持ち掛けたときは、誰も反応してくれませんでしたし・・・・・。(←当然)

書き込み量について。
悠久ファンのかたがたくさんいる、っと思えばとくに不満はないです。
ちなみに、今、あそこに参加しているのが60人以上くらいでしょうか。 私が、キャスティングしたときの資料をもとにした数値です。

例によって、話の筋が通ってませんが・・・・・・

・・・ネタが切れました。また来ます。
0200+4 書き込みについて 亜村有間 (MAIL) 24 Nov 1998 00:53:15
 亜村有間です。
阿古夜悠嘩さん、今晩は。
 
>ちゃんと送信できているではないですか。
 このプロバイダでは、CGIの機能に制限があり、通常の掲示板と違って
クッキーで名前・アドレス等の情報を保存したり、
自動的に新しい書き込みを表示することができないのです。
書き込みんだ結果を表示するためには、掲示板に戻った後、
リロード(更新、再読み込み)を行う必要があります。
 
>私のフルネームを覚えていてくれたことに。
 たねを明かせば、前回の書き込みのときのメールアドレスのところに
書いてあったからです。でも、一応覚えていたような気もします。
 ただ、書き込み時のHNは、そのときそう呼んで欲しいのだと
解釈しますので、覚えていてもいなくても
書き込み時の表記の方でお呼びしたでしょう。
 メールアドレスのところと本文とが違うときは適当です。
 
>これからは、必要最小限で行こうかと思います。
>その方が読みやすいでしょうし。
 みなさんに遠慮して短くする必要はそれほどないと思います。
それこそ、「ガーディアンリコール」の例で述べられているように、
レスをされた方が嬉しいものですからね。
 ただし、すべてにレスをすることが、自分に負担にならないようには絶対に気を付けるべきだと思います。そのために自分がパンクしても、誰も責任を取ることはできないのですから…。
 ですから、たとえ、悠久の話題にはなるべくレスするように頑張っていたとしても、それ以外の話題に対してはあまり気を使わないで、自分がレスしたいときだけに限る方がいいと思います。
 
>これは、悠久掲示板ならではのものではないでしょうか。
 こういうものが残っている限り、あそこは悠久掲示板だと思います。
 
>悠久ファンのかたがたくさんいる、っと思えばとくに不満はないです。
 人数が多いにしても少ないにしても、利点も欠点もあるわけで、少ない掲示板はいくらでもある以上、読むのが大変なくらい賑やかな掲示板の存在価値は高いと思います。
後は、初めての人が入ってきにくくならないように気を付けさえすればよいかな? 初めての人にはなるべく個々に声をかけてあげるとかがいいのかな?
0200+5 ちょこっとだけ シャム (MAIL) 28 Nov 1998 02:42:38
ここにも書き込もう書き込もうと思ってえらい日があいてしまいました(^^;
新しい書き込みがあるんで私も少しばか書き込んどこうと思います。

ちょっと前にもさりげなく掲示板に「未読が大変だ」と書き込んでみたんですが・・・
あんまり意味が無かったみたいですね(苦笑)
別に書き込みが悪いことではないんですがあまりにも他の人がついていけないような話題も多々あると思うんです。
「そういう事はメールでやり取りして欲しい」といのが私の考えです。
私が最近掲示板に書き込まなくなった理由として
1.未読処理が大変。
2.レスしている人で世界ができてしまって会話(=書き込み)に加わりにくい。
3.話についていけない。
この中の理由で掲示板に来なくなった人もいると思います。
掲示板の書き込みについては三羽也さんが何度か注意してるのですがね(^^;

と・・・忙しいのでちょっとの書き込みですみませんです。
それとこれは時間が無い私の立場からの意見ですのであしからず・・・(笑)
今の状態の掲示板に満足している人もいるでしょうからね。
0200+6 3回目 阿古夜 (MAIL) 28 Nov 1998 13:31:31
阿古夜です。

間が空きましたが・・・・

亜村 有間さん>>

レスは全て返すべきか>
とりあえず、必要最小限で行こうかとも思いましたが・・・・やはり、私は無視出来ませんでした。結局あまり変わらない現状です。
亜村さんが言うように自分に負担がかからない程度にする、ということにしようかと・・・・・・。

でも結構負担になっているのか? あそこに書き込むようになってからはゲームする時間が極端に減ったのは事実ですし、
かといって、嫌々行っているわけでもないし・・・・・。あそこって楽しいですからね。
結局、負担というよりは、新しい楽しむ場が設けられたというべきでしょうか。私にとって。

シャムさん>>

シャムさんが言う「今の状態の掲示板に満足している人もいるでしょうからね」
私もその一人になるのでしょうか。私はテスト週間にでもならない限り忙しくはなりませんし、上にも書いたように、「新しい楽しむ場が
設けられた」 ということで、ゲームをする時間が減ったっていうのはあまり気になってないつもりです。

掲示板への書き込みについては、私もシャムさんから注意を受けたことがありましたね。
たしかに、悠久掲示板には合わない話題でした。あのことはあれから深く反省しました。(謝)

とりあえず、なんかシャムさんには悪いことをしてしまったような気がします。ホントすいませんでした。

今日書きたいことはこれくらいでしょうか。
では、また
0200+7 ついていけない話 亜村有間 (MAIL) 28 Nov 1998 20:54:40
 亜村有間です。
シャムさん、阿古夜さん、今晩は。
 
シャムさん>他の人がついていけないような話題
 そうですね、やっばりあの掲示板でみんながわかる話といえば、
(1)悠久の話
(2)ゲーム・アニメ一般の話
(3)個人的な近況・感想の話
 の順になりますよね。特に、個人的な話は、一番、他の人にとっては読んでいて全然面白くない話になりかねないと思います。
 ところが、あの掲示板について行けなくて、たまにしか来られないような人ほど、むしろ、悠久の話題がなくて、個人的な話やゲームの話だけして去っていってしまうことが多いのです。
 だから、「個人的な話はやめてくれ」とはなかなか言えないですね。やっぱり、たまにしか来られない人にも来続けて欲しいので…。
 それに、あそこで個人的な話ばかりしてる人でも、こちらが悠久の話を持ちかければ、応答してくれることがあるので、そういうときは、「やっぱり、ここは悠久掲示板なんだな…」と安心します。
 と言うわけで、問題を感じないわけではないけれど、私からはあまり文句を言うことは出来ません。
 今、私にできることは、なるべく悠久の話題を持ち出すことと、誰かが悠久の話題を出してくれるのを待つことぐらいかな、と思っています…。
 本当は、あの掲示板に問題を感じている人にこそ悠久の話題をいろいろ出して欲しいのですけれど、私が一番恐れているのは、ネタもないのに無理矢理、悠久の話を絞り出すようなことを人に強いることなのです。
だから、それもあまり強くは言えないですね。
やっぱり、悠久の話をするときだけは、無理矢理ではなく、楽しい気持ちで話したいというのが、それだけは絶対に譲れない私の願いですから…。
 
阿古夜さん>かといって、嫌々行っているわけでもないし・・・・・。
 私も同じような感じがします。「苦しいけれど楽しい…」と言うか。
あっという間に時間が経ってしまうんですね。だから、レスを悠久中心に絞れば、掲示板の書き込みの量が減るし、悠久の話題は増えるし、自分も楽になるし、一石三丁かな、と思ったのです。
 でも、確かにレスが来ないのは寂しいものなので、まずは、必要最小限にしようかな、と言うのをしばらく前からやってみています。
阿古夜さんの「自分に負担がかからない程度にする」というのでもまずはいいと思います。
0200+8 (無題) 阿古夜 (MAIL) 29 Nov 1998 00:26:30
阿古夜です。

あちらの掲示板で>

亜村さんが、ここを宣伝(?)したレスを読むまで見落としてました。三羽也さんの一言を。

たしかに・・・・。私が初めて書き込んだあたりにいた常連さんが最近ご無沙汰ですね。
悠嘩が以前にたくさんお話した方全員をキャスティングしましたが、新人の方で、「あれ? この人誰?」っていう感想も
あったのではないかと思います。

ん〜。書き込み量が長いことを「貴重」とみるか「重荷」とみるか・・・・・・・。最大の難問になるでしょう。

たまにしか来れない人のために>

亜村さんのいうように話の話題が個人的っていうのも、たまに傷ですね。たまに来た人とかは全然ついていけませんものね。
その辺はどうにかしなければなりませんね。
まあ、もうすぐアンサンブルが出ますから当分は心配ないかと思いますが。


さて、どのくらいの人が来るでしょうか(笑)。
では。
0200+9 はじめまして 流華 (MAIL) 29 Nov 1998 01:17:00
ちょっと思ったことがあったので書きます

あそこの場合、
「悠久のことを語る部屋」と、
「悠久が好きな人達の雑談室」
みたいに、分けないと解決できないような気がします

「悠久が好きな人達といろんな雑談がしたい」
という人と
「悠久が好きな人達と悠久の話をしたい」
という人に分けるとすれば、各々別々の方がだれでも参加しやすいと思うので


メディアワークスの管理人さんがどう思うか、によりますけどね


じゃ、また
0200+10 お邪魔します ガードナー (MAIL) 29 Nov 1998 03:29:22
 来るって前に言いましたから…やって来ました。ガードナーです。

 今の掲示板の書き込み量が異常な理由の一部は私にあるでしょう。私はまだ行き始めて
1か月程ですが、見ての通りのことになってます。自分が考えてもあのレスの量は異常で
すね…。さらにここ2〜3日溜っていますから…。


私が行き始めた時は 1か月で東京二往復とパソコン購入(通常に参入する為に買いました)
でしたから、ハッキリ言って辛かったです。今も体力的には辛いですね。おそらく生活の3
分の1くらいは持って行ってると思います。でも私も「苦しいけど、楽しい」という気持ち
にさせられます。ただ残念なのはレスを返せるのがどうしても決まった人になってしまうことです。
私は実際にレスを返せそうに無い人の発言を読み飛ばすということもやってます。悪い事だ
とはおもいますが…。

 表示形式をツリー形式にしてしまうというのも一考かと思います。そうすれば、ある程度
発言を読む選択が出来ますから…。好みの問題もありますが、私は書き込みの多い掲示板は
ツリー形式の方が見やすいと思います。最も、正直なところ、私のパソコンでは今の掲示板
が重すぎるというのが本音ですが(爆)…。

 
拙文をお許し下さい。体が許せば、またお邪魔します。
0200+11 犯罪者より(笑) もぐら博士改めDr.MOLE「☆印普及委員会」 (MAIL) 29 Nov 1998 07:23:36
どうも。一通り読んでみました。

>「てんじくさんとカーフさんの書き込みについて」

思いだしてみれば、私があのとき変な横やりを入れたのが問題でしたね(笑)。
やはり静観していた方がよかったか。
他にも荒らしにレスしたりと私はやりたい放題ですね。
まあ、これからは無視しますよ。
荒らしはどこの掲示板にも現れますからね。

☆異常な量の書き込み
セガのドリームキャストBBSの方が数段書き込み数が多いですよ。
いや、次元が違うと言いますか。
ドリームキャスト発売でそれが更に加速してとんでもない事になっています。
別名「チャットBBS」なんて言う人も。
それに比べたら「悠久掲示板」はかなり楽です。
確かに「一気に50の書き込みを表示!」なんて大変そうですが、
実は表示させてしまえばそれまでなんですよ。
ツリー型だといちいち発言に対して表示させるのだから。

でも、1日に10程度しか書き込みがない掲示板よりは遙かに
その「掲示板」としての役目を果たしているでしょう。
繁盛しているのだからそれでいいはず。

☆書き込みの内容
おそらく初めての人の大体は「悠久の事」を話に来た人達でしょう。
(私の初めての書き込みはゲーム機中心だったなぁ)
私は初めてきた人に「この掲示板は悠久の好きな人の集まり」と、
ちゃっかり洗脳しています(爆死)。
「気軽に書き込んで」とも付け加えていますね。

私の書き込みの大多数は「悠久」と直接関係ないものです。
「ドリームキャスト」の事は間接的に関係があるでしょう。
なぜならば、悠久の開発担当である「スターライトマリー」
販売・宣伝担当の「メディアワークス」がドリームキャストに参入していて、
「悠久の続編」が発売される可能性があるからです。
そう、今から情報を提供しているのですね。
(ほとんど無意味だな)

あと、悠久のネタについてですが、
私はもうネタ切れですね(苦笑)。
あれば出し惜しみはしないんですけどね。

それにしても悠久以外のネタで特に何も言われないのは
悠久掲示板ぐらいでしょう。
セガのBBSは苦情の嵐ですから。

まあ一番の問題は「悠久が好きじゃない人」にはどうするべきかでしょう!
あれだけ悠久と関係ない書き込みがあるのだから一人ぐらいはいるかも?
(いないと思うが…)

と、まあセガのBBS伝言板と比べて私の意見(独り言)を述べてみました。
私はインターネットでの掲示板に初めて書き込んだのが
「悠久掲示板」でしたのでそれなりにあの掲示板には「愛」があります(笑)。
以上、乱筆長文失礼しました。
この辺で消えます。(次回があるかどうかは不明です)
0200+12 5回目 阿古夜 (MAIL) 29 Nov 1998 11:36:42
阿古夜です。 そういえば、ここの人って、なぜ背景画像変えてなかったんでしょう・・・・・?

流華さん>

・・・たしかに、分けるというのも一つの手ですが・・・・・・・・。そうやると両方に書き込む人が出てこないかと・・・私としては心配です。
そうなったら、私はどっちに行こうか・・・・・・。やはり雑談室だろうか・・・・・。

もぐら博士さん>

DSのBBS> ちょいと、のぞいてきました。・・・・・・すごいですね。 さすがゲーム機レベルですね。
「対抗しよう」っていう気は持たないようにしましょう。
悠久が好きじゃない人> 誰もが“いない”と信じたいですね。
まあ、好きではない・・っていうような書き込みをした奴もいましたが・・・・・・・(もぐら博士さんも注意してましたね)
悠久のネタについて> 私も・・・ネタ切れかも? アンサンブルが出ればなんとか持つとは思いますが・・・・。

とりあえず、初めましての方には声をかけてあげましょう。(←悠嘩: 「いきなり何を言うんだか・・・・」)

では。





0200+13 掲示板分割/フレーム対策 亜村有間 (MAIL) 29 Nov 1998 12:20:26
 亜村有間です。
 
阿古夜さん>個人的っていうのも、たまに傷ですね。
 「あまり長くしない」というのが妥当な線なのかな?
 
●掲示板分割
流華さん>分けないと解決できないような気がします
 そう。ここの過去レスを見てもらえればわかりますが、まさしく、それこそ私の主張していたことです。
 もっともそのときは、「応援」と「批判」を分けるという話であって、それに比べれば、現状もフレームが起こらないだけましだとは思います。
 
>メディアワークスの管理人さんがどう思うか、によりますけどね
 実現が困難なのが問題ですね。
 
ガードナーさん>
>表示形式をツリー形式にしてしまうというのも一考かと思います。
 なるほど…。「部屋分割」が自動的に出来るというのが、ツリー形式の利点だったのですね。
 「読み込みが手間」という欠点ばかりが目について、なぜ支持されのかが少々不思議だったのですが、ちょっと納得しました。
 
●フレーム対策
もぐら博士さん>やはり静観していた方がよかったか。
 まあ、基本的にはそれが一番強力だと思います。
 ただ、「メールでやりとりしてくれ」とも言われてますよね。私はそれには同意します。
「ここに書かないほうがいい」と「ここに書かないと効果が薄い場合もある」という強烈に皮肉な原理もあるので、どこまで書くかのバランスは難しいですね。
 一般的には、「応答しなければフレームは広がらない」という原則を信じていていいとは思いますが…。
0200+14 【半分本気、半分ゴミ】背景画像 亜村有間 (MAIL) 29 Nov 1998 12:50:48
 亜村有間です。
 
阿古夜さん>なぜ背景画像変えてなかったんでしょう・・・・・?
 通常掲示板のCGIを流用したので、システムとしては一応機能が残存してますが、真面目な話題に対しては、あまりマッチしないよーな気はする…。
#単に面倒だったからという説もあります(笑)。
 ただ、逆に、気軽に、ちょっとだけ本気を込めて書いてみたいときに使うのはいいかも知れない。逆に、背景なしなら、「これはいつもの私とは違うんですよ〜」という宣言で、照れずに本音を書いてもらえるかも知れないし。
 あるいは、チャチャと、真剣な意見とを区別して投稿するときに使えるかも。私はどちらを言う人も好きですけど、普段ごたまぜにして言っていると、いざ、真剣に言ったときも相手にされなくなると思うよん(笑)。
 ペルソナ(自分の中の異なる人格)はうまく使い分けましょう!
0200+15 自分にも言えること・・・。 カーズ・F (MAIL) 29 Nov 1998 20:07:42
ちょっと興味があったので、きてみました。
ふ〜ん、なるほどね。
単刀直入でいわせてもらいますが、
スターオーシャンはそれほど好きというわけではありません。
好きだったら、HP探してそこへいってます。
ゆうきゅうがすきだからこそ、掲示板にいるだけのことです。
別に悠久に興味がなければ、
僕は絶対にいきませんよ。
わだいがわかりませんから。
スターオーシャンは違うところに書けば
すむことでしょうが、それほどすきじゃないから
書きこみに行かないんです。
それと、もうひとつは自分をアピールするため
ともいえます。
悠久の話題ではあまりついていけない人も
違う話題を使うことによってアピールできる場合がありますから。
これは自分に言えることでもあります。
できれば悠久の話題を使いたい。
そうおもってます。
0200+16 失礼しますね 刹那 (MAIL) 29 Nov 1998 21:56:13
どうも、刹那です。
メディアワークスさんの悠久掲示板のことが書かれているということで来てみました。
始めは見ているだけにしようかと思いましたが、少し書かせていただきます。

一応、一通り目を通させていただきました。そして、私が思ったこと。
「何か私はとても自分が恥ずかしい」と思いました。何故かというと私は、悠久はとっても好き、
でも日常のことばかり書いてその「好き」な事を書いていなかった。そして、悠久のネタをふってくれた人に
レスをあまり書けなかった。全くもって恥ずかしいです。
でも、「これからは少しでも悠久の事を書くようにしていきたい」とここにきて思いました。
明日からさっそく!とはいけないとは思いますけど、自分の気持ち的には「悠久のこと」を思っていたいです。
最後になりましたけど、変な書きこみですいません。意味不明な所もあると思いますけど許してくださいね。
それではまた。
0200+17 自己アピール 亜村有間 (MAIL) 30 Nov 1998 01:02:55
カーズ・Fさん>
 書き込みありがとう。はっきり言って、目から鱗が落ちる思いです。
そうか、自己アピールか…こういう考え方があるとは思っても見ませんでした。
 ただ、素朴に考えると、その目的のための手段としては、やっぱり効率悪そうな気がして不思議です。単純計算では、あそこでは悠久について書くことが一番興味を持ってもらえる確率が高いと思うのですが…。
(証拠例:私はカーズ・Fさんと日常の話をいろいろしているはずですが、「スタオーシャン」というアニメについて書かれていたことがあったとは知りませんでした…。もっとも忘れているだけかも。)
 感情的には、まあ、さすがに、せめて「悠久の掲示板だとはわかっているけど…これだけは本当に好きだから聞いてもらいた〜い!」ということだけに絞って欲しいような気持ちは否定できません。
好きでもないものの話をするのはさすがにちょっと…。でも、それほど強く主張するわけではないです。「悠久じゃないけどこれについてはちょっとだけ…」という気持ちは私にもありますから。
また、そういう書き込みを混ぜちゃうからこそ、逆に、いつまでも悠久が新鮮に好きでいられるのだと思います。ましてや、悠久の方が好きだと言ってくれている人に対して言うつもりは…。
 最後に、自己アピールをしたいと思うこと自体は、すごく健全だと思いますし、堂々と正直に書いてくれたことには清々しさを感じました。
(当然、私にもその気持ちはあります。私の場合、「SS読んで〜感想聞かせて〜」という形で現れるという違いがあるだけで。)
 それから、私だけでは思い付かないような意見はとても貴重でした。私が、討論掲示板を作った目的の一つは、まさに、これなのです。
非常に参考になりました。書き込みありがとうございます。
0200+18 掲示板の話題の主人公 亜村有間 (MAIL) 30 Nov 1998 02:51:07
刹那さん>、「これからは少しでも悠久の事を書くようにしていきたい」
 すごく、嬉しいです。でも、繰り返し念を押しておきますが、無理に書くことのないようにだけは気を付けて下さいね。
 私が一番恐れているのは、掲示板が「悠久の話題以外禁止」という雰囲気になったり、「悠久のことを書かなきゃ…」とプレッシャーになって、悠久のことを考えるのが苦痛になる人が出てきたりすることなのです。
 極論を言えば、「お義理で悠久を書かされる」人が増えるぐらいなら、「悠久は好きだけどほとんど書かない」人の増える方がましだとさえ思います。
 「悠久のことを書こう」という人が出てきてくれた今だからこそ安心して言いきってしまいますが、現時点では、あの掲示板は「悠久以外の話題も許される」掲示板ではなく、「悠久以外の話題もあるからこそ、悠久の話題が楽しい」掲示板になってきたのだと思います。
 だから、悠久以外の話題について、量的には控えるとしても、書くこと自体は後ろめたく思う必要はなくなってきたのだと思います。
 
 私は、あの掲示板を、「ゲーム・悠久幻想曲」それ自体に例えることができると思います。
 「悠久の話題」を悠久の主人公とメインキャラクターたちに例えるのです。確かに、彼らがいなくては何も始まりません。
しかし、「悠久以外の話題」というサブキャラクターがいるからこそ、「悠久の話題」が輝き、そして広がりが生じるのではないでしょうか?
 「ネタが尽きた」とさえ言われる今の段階では、あるいは、「悠久以外の話題」はメインキャラクターたちでさえあるかも知れません。
今の段階で、「話題を悠久だけに限定しよう」ということは、「主人公一人だけで話を進めよう」と言うことと同じで、非現実的であり、かつ、無理に実現したとしても、とても寂しいことになってしまうかも知れません。
 でも、あの掲示板の主人公が「悠久の話題」であることだけは変わりありません。
 だから、いくら影が薄くなったようであっても、過度に後ろめたく思ったり、悲観したりする必要はないのかも知れません。
 物語の主人公はいつでも必要とされているのですから…。
 
 以上のことをわかった上で、気楽に、気まぐれに、思い付いたときに
楽しく悠久の話を書くことができる場所でさえあれば、
それだけでいいのではないかと思います。
 
#うーん、ちょっと考え過ぎかも(笑)。
#しかし、悲観論なのか楽観論なのか、自分でもよくわからない…。
0200+19 体は許さなくても、心は許す ガードナー (MAIL) 30 Nov 1998 04:43:03
 というわけで、またお邪魔しま〜す。

ツリー形式がいいって書いてから思ったこと> 
  ツリー形式にしたら、「雑談」っていうのがかなり難しくなりますよね…。書いた後
 になって気づきました。タイトルをつけなくてはいけないですから、ちょっとした日常
 のことなんかは書きづらい…。ゲームの攻略法とかを質問するには便利でしょうけど。
 やっぱり、分割でしょうか…「雑談用」には今のシステムを使って、「悠久に関する質
 問ボード」・「悠久を語るボード」のようなものをツリー形式で新たに作る…。そうす
れば、両方行くとしても 負担にはならないと思います。質問があるor答えるときだけ
行けばいいですからね。悠久の話がしたくなったらor意見が聞きたいと思った時にはそ
っちのボードに行くと…。

 私がよく行く「Eternal Wind」っていうMIDIのページがあるんですが、
だいたいこういうシステムになっていてすごく見やすいです。
 

 カーズ・Fさん>
  自分をアピールするため…私もそうですね。奥井さんや丹下さんを押しまくってる
 のはこれに尽きます。

 もぐら博士さん>
  私もあそこが初めてです。今でも最高の掲示板だと信じてます。

 刹那さん>
  無理に出なくても、発言に出せなくても、心に思ってるだけでもいいと思います。
 
 亜村 有間さん>
  >ペルソナ(自分の中の異なる人格)はうまく使い分けましょう!  
  う〜ん私は一つしか無いから(笑)…。マリアちゃんに萌えるのもこういうことを考えるのも
 全部ひっくるめてガードナーです。

  掲示板自体が悠久幻想曲に例えられる…感服です。本当にそう考えられますね。
 やっぱり「強制・無理強い」の類はするべきでないと思います。それがないからこそ、今の
 繁栄があるのではないかと…。気楽に書けるってこと、大事にしたいです。
  楽観論でしょうか?これでいいと思いますよ。


悠久幻想曲、大好きです!!
0200+20 まじめな話ですので TAKAO (MAIL) 30 Nov 1998 15:41:50
(※2001/02/05投稿者本人の希望により一部修正)

<悠久掲示板について>
自分でも反省しなくてはいけないところがたくさんあります。たとえばTGSの時には
あまりの集まりの悪さの為に散々愚痴を掲示板にこぼしたこと。
また最近見られる「内輪で楽しむ」ということにもやはり若干の片棒を担いでいる自分がいること。
「過去ログがあまりに多すぎてみるのが疲れる」という方の意見も、短いレスの分割書き込みや
その他様々な要因により出てきていること。どれをとっても難しい問題です。

<悠久以外のことを書くのは止めようということに関して>
私は大反対です。これは私が「オフ会」を開くこととかなり関わってくる領域に入ってきます。
私のスタンスはあくまで「人と人のつながりを大切にしよう」ということです。
オンラインに限定せず、近くに住んでたりしてるならもっと実際に話してみよう、もっと世界が広がる気がする
というのが私の基本線です。
なかなか出だしがつかめない人はどうすればいいか、そのために少しずつでも進んでみませんかということで
オフ会を企画したり開催したりしています。
また、悠久以外のことが話せないなんてなんか寂しいという気持ちもあります。極端な話、その人は悠久のことしか
話せないの?ということにもなりかねません。その人には他にたくさんの話の引き出しを持っているのになんで閉めたままにさせておくの
という疑問も出てきます。
(別に悠久の話題が嫌いなわけではありません。掲示板で知り合った人間と普通に話す時はやはり悠久の話題は欠かせないものですし)。
あくまで土台は悠久、その上にいろいろな家を建ててもいいと思いますがどうでしょうか?

<自己アピール>
これはとても大事なことだと思います。自分の言葉で自分をアピールすることはとても大切です。
私は以前「悠久掲示板での私の居場所&存在」ということに関して散々悩んだことがあります。
客観的に見ても私の書き込みはそんなに目立つものではないですし、比較的おとなしい書き込みを
しています。しかしいろんな所で知られ出したのはやはり「オフ会」の幹事をやってるという所から
だと思ってます。
今まで見ていた人の中には結構自己アピールが苦手な人が多くいたような気もします。
ただ、いつまでも苦手にしていたのではいけないと思ってます。
悠久掲示板はそういった方の為のいいアピールの場だと思います。その事に対して
「なんだあいつ、調子に乗って」なんて考える人間はそんなにいないでしょう。
皆さん悠久幻想曲が好きな人たちですからね。根底にある流れはみんな理解してるはずです。

<最後に>
悠久のキャッチフレーズとも言える言葉「仲間の数だけHappyがある」
あくまで悠久掲示板のみんなは仲間です。時には意見が食い違って喧嘩することもあるでしょうが
そこからまた新しい答えが導き出されればすばらしいことだと思います。

中には悠久以外の話はしたくないという人もいるかもしれませんが、もう少し角度を変えてものを見るのも
いいと思います。身近な所に悠久に近い所があるかもしれませんし、そこから一歩ずつ進んでいくのも
いいじゃないですか?

背景画像が選べるのはいいですね。悠久キャラの中で私が一番共感できて励まされたディアーナを今回使わせて頂きます。
どんなに失敗してもくじけず前向きに頑張る。この姿勢がとても好きです。

なんか最後のほうはまとまりがなくなってしまいましたが、今思ってることをつらつら書かせて頂きました。
>みなさんへ
一度はカンジマン主催のオフ会、いらして下さいませ。きっと何か新しいことが見つかると私は信じてます。

19981130 TAKAO



中央改札 悠久鉄道 掲示板 過去記事 概要