中央改札 悠久鉄道 掲示板 過去記事 概要

伝言板(0220+1 -)


0220+1 世界を広げる 亜村有間 (MAIL) 1 Dec 1998 02:49:39
(※2001/02/05一部修正)

ガードナーさん>う〜ん私は一つしか無いから(笑)…。
 あ、いや、「ペルソナ」というと多重人格みたいで大げさだけど、
単にその場に合わせてけじめをつける、ぐらいの意味ですよ。

>気楽に書けるってこと、大事にしたいです。
 うんうん、そう思います。
 
TAKAOさん>短いレスの分割書き込み
 えーと、これはむしろ望ましいのではないでしょうか?
つまり、「総量が変わらないときは、分割した方が1ページ当たりの読み込みが早くなってありがたい」という意見があるからです。
「書き込み分量自体を減らした方がいい」という話ならわかりますが。
 
●世界を広げるために
TAKAOさん>
>その人は悠久のことしか話せないの?ということにもなりかねません。
 それは、ちょっと誤解を招く表現かも知れませんね。
 というのは、「MW掲示板で」という前提条件がついた上で、どんな話題が適切かというのが論点ですから。この限定が外れれば、どんな話をしてもいいわけです。
 むしろ、MW掲示板で、遠慮しながら他の話をするよりは、適切な掲示板で、思いっきり好きな話をする方が、ずっと世界が深く広がると思います。
 ただ、軽く他の話もする「他の世界への入り口」としての機能は、さまざまな人が来る掲示板でこそよく果たしうるということは確かに言えると思います。
 
>あくまで土台は悠久、その上にいろいろな家を建てても
>いいと思いますがどうでしょうか?
 
 それはいいと思います。
 というわけで、結論としては大体同じなのですが、
世界を広げるためには、むしろ、「どうしてもあの掲示板で話す」ことにこだわらない方がいいのではないか、というのが強調したいところです。
0220+2 オフ会 亜村有間 (MAIL) 1 Dec 1998 02:49:45
(※2001/02/05一部修正)

(悠久以外のことを書くのは止めようということに関して)
TAKAOさん>私は大反対です。
 私は、例え、アニメや他のゲーム、個人的な話がだめになっても、悠久のファンのオフ会に関する話は、最後まで許されると思っていました。だから、そこまで心配する必要はないと思います。
 ただ、さすがに、悠久の掲示板をオフ会の伝言板代わりに使うこと(土壇場で、場所・時間の変更がある度に繰り返し書き込んだりすること)には問題があるかも知れません。
 一つは、当然、オフに参加しない人にとっては、迷惑だろうということ。
 しかし、もう一つ、実はむしろオフに参加したい人にとって重要な問題があります。それは、逆に他の記事が邪魔になって重要な連絡を見落とす危険性が極めて高いということです。
 では、どうするのが適切であるかというと、まず、オフ専用の掲示板を用意し、早い段階から公開し、しっかり認知してもらいます。そうすれば、参加したい人は、土壇場での変更のチェックなどはそちらに入れにいくようになるので、まず、見落とすことはないでしょう。
 また、重要連絡でどうしても念を入れたかったり、土壇場で最終募集を行いたいときはなどは、一回長く書き込むよりは、URL付きで本文は一行程度の文を間をおいて繰り返し書き込む方が、遙かに効果的で、迷惑度も低いでしょう。
 むしろ、オフ関係でMW掲示板が一番役に立つのは、企画段階だと思います。初心者向けにオフ会がどんなものであるかを説明したり、日程のアンケートを取ったり参加者を募ったりするのは、これは、少ない投稿回数で、しかし、普通の文章の長さで行えば効果的だと思いますし、悠久ファン全体にとっても意義のあることだと思います。
0220+3 6回目 阿古夜 (MAIL) 1 Dec 1998 16:11:54
阿古夜です。 増えてますね。

亜村さん>

私は、たくさんペルソナ持ってますね(笑)。いつも明るく書き込む「ゆうか」と、たまに登場する保護者役のような「あこや」。
「あこや」の方はいろいろ矛盾してはおりますが・・・・・・・・・。
基本的に、ここで私が阿古夜と名乗っているのは、普段とは違う真面目な私ってつもりです。
3つめの人格者を作れば良かったのですが・・・・・・・・。討論好きのね。

それと、やっぱ背景画像はないほうが読みやすいですね。はい。私にはね。

刹那さん>

実は私も・・・・・・・。前には私ずいぶん偉そうなことを書いてますが、私もここに来て、「私って邪魔になってないだろうか」
とか考えさせられました。 でも、ここに書き込んでいるうちに、「そうか、こうすればいいのか」とか思えてきて・・・・・・・・。
ここって、考え方によっては相談所のような役割もはたしているのではないかと思うこともあります。
表現が不適切ではありますが、これが私の正直な感想です。

今回はこの辺で。
0220+4 お初です HERTZ (MAIL) 1 Dec 1998 23:32:35
 悠久掲示板から流れてきました。
皆様の意見を読んだ上で、書き込みしますね。

悠久掲示板>
 基本的には書き込む内容は何でもいいと思っています。
というのは、私が思う掲示板のスタンスは「その対象を
好きな人が集う場」というものですから。だからといって
今の悠久掲示板が望ましいものか…といわれれば「NO」です。
 何が問題かというと、あちらにもちょっと書き込みましたが
「レスが膨大」なことですね。当事者にとってはなんてこと
ないのかもしれませんが、「どうしてこんなことにまで…」
というのが多いのもまた事実です。
 で、ここでどうすればいいかという話になりますが、現状で
MWサイドの協力はないものとして考えると、私たちユーザーに
すべてかかってくるんですよね。だから結局のところ今まで
何度も言われているように「どれだけ他の人の事を考えることができるか」
というところに落ち着くのではないでしょうか?
 

OFF会ネタ>
 やることを「告知」するのは問題ないでしょう。
ただ、幹事サイドで掲示板やお知らせページを用意して
告知以降のOFF会ネタは全部そっちでやっていただくのがベストですが。
#亜村さんと意見がまったく同じですね…


とりあえず今会社なのでこのあたりにしておきます。
で、最後に関係ないですが、一言だけレス

もぐら博士さん>
>それにしても悠久以外のネタで特に何も言われないのは
>悠久掲示板ぐらいでしょう。
 ふっ、メロディアム伝言板は何を書いても苦情出ませんよ。
全盛期を過ぎたからかもしれませんが、全盛期でもどんなネタでも
OK!という自由な雰囲気がありました。私は今でもあそこが一番と
信じています。
0220+5 共犯者より(誰の?) もぐら博士 (MAIL) 1 Dec 1998 23:33:22
悠久のネタがないならアイデアを借りればいい。
と、いうわけで試しに過去ログから引っ張ってきた「アンケート」を
復活させてみることにしました。
結構たくさんの人が答えてくれていますね。
これを集計して「スターライトマリー」に送ってみようかな?
なんて思っていますが、どうしましょうかね〜?
これらの意見が何かしらに反映されてくれれば、
と思っているのですが難しいかな?

>「対抗しよう」っていう気は持たないようにしましょう。

まあ、あれはゲーム機の伝言板ですので比べるのはナンセンスなんですよね、実は。
セガのBBSは他に「ソニック」や「バーチャファイター」などでのゲーム単位の
伝言板もあるのですが、見たところ他とは寂しい感じがします。
やはり、ツリー形式はイカンなぁ〜(笑)。
0220+6 この掲示板について 亜村有間 (MAIL) 1 Dec 1998 23:36:43
阿古夜さん>やっぱ背景画像はないほうが読みやすいですね。
 やっぱり文字が見えにくいかな? 
これは純粋に技術的な問題ですね。いろいろ調整して、少なくとも単文ならば、はっきり読めるような画像加工を作ったのですが、それでも、長文だと目が疲れるのかも知れませんね。
 
>考え方によっては相談所 
 なるほど。もし、少しでもそういう機能を果たことが出来ていれば、とても光栄です。
0220+7 量対策/アンケート 亜村有間 (MAIL) 2 Dec 1998 14:40:24
HERTZさん>「どれだけ他の人の事を考えることができるか」
 うーん、確かに、「迷惑になるから短くしよう」という対策も考えられます。
 しかし、問題の本質が「量」のみにあり、「内容」的には問題ないと仮定するのであれば、
自粛するのはちょっと残念です。何かもう少し技術的な解決手段があれば理想的なのですが…。
 例えば、ある特定の話題がしばらく盛り上がりそうなら、誰かが臨時に掲示板を提供するとか。
MW掲示板から会議室がぶら下がっているような状態にするのです。(いろいろと困難ですが…)
 MWサイドにお世話をかけない前提条件下で,何か面白いアイディアがないでしょうか?
 
もぐら博士さん>
>これらの意見が何かしらに反映されてくれれば、と思っているのですが難しいかな?
 確かに,すぐに効果がでることは期待できない気がします.
それでも,やる価値はあるかもしれませんね.
 そういえば,通常の葉書のアンケートはどれくらい届いているんでしょうね.
葉書や個人メールでは伝えられないなにかってあるのでしょうか?
それが見つけられれば面白いと思うのですが….
0220+8 オフ掲示板 TAKAO (MAIL) 2 Dec 1998 16:04:46
(※2001/02/05投稿者本人の希望により一部修正)

>オフ掲示板の話
それにつきましては以前からやってます。
夏コミの時はまるにゃんの掲示板、TGSは私の掲示板、今回はFTO君の掲示板。

掲示板を作ることは前々からしていますが、ほとんど書き込まない、みてくれないという
現実を見てきました。そうなるとどうなるか、一番注目される(みてくれる)本家に書かざるを得ない
状況となります。変更事項やらもそうです。
オフはまた長期休暇にはいってからやる事が多いため、学校からの人には緊急のメールが出せない事もありました。

しっかり「ここの掲示板に大事な事を書いたからみてください」という注意を守ってくれればこれについては
いうことはないです。

>書き込み分量
言葉が足らなかったようです。あるまさんの指摘どおり、「書き込み分量」をもう少し減らした方が
ほかの方も入り易いと思います。(意味的にはそちらの方が近いです)
0220+9 オフ掲示板 亜村有間 (MAIL) 2 Dec 1998 16:46:41
(※2001/02/05一部修正)

TAKAOさん>
 オフ掲示板を作られていたこと自体は知っています.
 しかし,「MW掲示版に書いたのに」,書き込まない,見てくれないという問題はありませんでしたか?
それが全くなかったのなら,確かにMW掲示版に書くこと自体に効果がありそうですが….
 どうも,他の書き込みに埋もれてしまって,せいぜい,「書かないよりはましだった」
という程度の効果しかでないような気がするのです.
 また,「短く,その代わり回数を多めに」というのは試されたことがないのではないでしょうか?
あの掲示版で注目されるためには,こちらの方が効果的な気がするのです.
 
>「ここの掲示板に大事な事を書いたからみてください」という注意を守ってくれれば
 そうですね.これを守ってくれない人が多いという心痛はよくわかります.
 オフ会自体はすばらしいことだと思うので,この問題を解決するための手段として,
「効果/コスト」比が最大になるよい方法を見つけたいですね.
0220+10 質と量 HERTZ (MAIL) 2 Dec 1998 22:58:10
(※2001/02/05投稿内で引用されている人物より名称の変更依頼があり納得できる内容であったため管理者権限で変更。名称のみのささいな変更なのでわざわざ投稿者に連絡しませんが、もし、質問があれば亜村までメールをお願い致します。)

亜村さん>
>しかし、問題の本質が「量」のみにあり、「内容」的には問題ないと仮定するのであれば
 その仮定が正しいにしても、同じ事を書くのに量を少なくする事だってできるはずです。
また、現在のあそこではそのような仮定すら成り立たないと思っています。

>例えば、ある特定の話題がしばらく盛り上がりそうなら、誰かが臨時に掲示板を提供するとか。
 それはもっともです。悠久掲示板でのお話ではありませんが、私もよく顔を出す掲示板で
SSが盛り上がった時に、掲示板を提供したことがありますから。
でも、今現在のネタが果たしてそこまでするほどのものなのかは別問題でしょうけど。


TAKAOさん>
 OFF用HP、あるのは知っています。ただ、私も思うんですが、埋もれてるんですね。
告知等してらっしゃるとは思うんですが、印象に残らないんです。この事に関しては
亜村さんと同意見です。

>「ここの掲示板に大事な事を書いたからみてください」という注意を守ってくれれば
みなさんが守ってくれれば本当、どうってことないんですけどね…
0220+11 質/分割 亜村有間 (MAIL) 3 Dec 1998 00:40:02
HERTZさん>そのような仮定すら成り立たないと思っています。
 まあ、私がかなり緩めの基準で考えているのは確かです。
 
>今現在のネタが果たしてそこまでするほどのものなのか
 質の評価はしませんが、分割できるほど多数が参加している1つのネタがないので、分割が困難ですね。
0220+12 量が多くてすみませんけど・・ 日本の侘び&寂 (MAIL) 4 Dec 1998 02:23:11
 こちらでは初めまして。いつもは「わびさび」と名乗っている者です。
こちらでは襟元を正して(HNの)本名で参加させていただきます。
 とりあえず、おおよそ読ませていただきました。今更意見を述べるのも遅いような気も
していたのですが、MW掲示板では述べられない正直な意見を出したかったので、参加
させてください。

 最近の書き込み量の多さは輪をかけるように増えていて、それはわかっていたものの、
新人さんが来にくくなっているということや、あまり時間をかけられない人たちのことを
考えられなかったことについて反省しきりです。いえ、考えていたけれど、もっと多くの
人にレスを出したい、という欲求を押さえられなかったという方が正しいかもしれません。
ちゃんとレスを出さないと申し訳ない、とか思ったりもします。現在はこれからどうすれ
ば最も良いか、試行錯誤の段階です。

 悠久掲示板の存在意義については、悠久の話題だけにすれば良いというわけではありま
せんが、これ以上増えると困るからどうせなら悠久の話題だけにすれば良い、と考える
人がいるのも確かなことです。
 私の中でのある程度の結論としては、「悠久以外のことを書くな」という気運には反対
です。MWの掲示板として純化したいという意見もあるのでしょうけど、ネタ不足で実現
不可能なのは明らかですし、多くの方々と同じように、私も悠久以外のことを書くことを
やめられなくなっています。「例え悠久以外のことでもどこかで悠久のこととつながって
いるかもしれないので読んで欲しい」と勘違いしているだけなのかもしれませんが。
 「読んで欲しいからもっと書きたい」というのは確かにエゴだと思います。でも「自分
は忙しいから話題をもっと絞れ」とか「悠久以外のことを書くな」というのもエゴだと
思うのですが。このことを解決するには双方が歩み寄るしかないのではないかと思います。
 簡潔にする方法についても2ヶ月ほど前にどなたかが言われたことがありましたよね。
見やすいように区切るとか。僕はそのころ通常の方は読むだけでしたが、それ以来実践
するようにしています。ただ、レスを簡潔にすることには少し疑問が残ります。あまりに
簡潔にしすぎたら人間味がなくなるのではないかと思ったからです。それでも、だらだら
書いてしまったときはまとめ直したりするように心がけています。

 最近、悠久掲示板はやはり悠久を好きな人たちが楽しく話す場所だと思うようになり
ました。なぜなら、MWさんの悠久のページを見に来た人たちが「ついでにちょっと覗い
てみようか」というくらいの気持ちで訪れる場所なのですから。だからあそこで議論を
することは適当でありませんので、この掲示板を提供してくださった亜村さんには感謝
しています。
 僕は通常掲示板が大都会ローレンシュタインならネタバレは田舎の地方都市エンフィー
ルド、通常がにぎやかなさくら亭ならネタバレは静かで落ち着けるローズレイク湖畔だと
考えています。ローレンシュタインの大通りで何人かが立ち話を続けていたら確かに迷惑
する人がいますが、人の少ないエンフィールドなら少しくらいは支障がありません。混雑
時のさくら亭で食後もずっと居座りつづけていたらこれも迷惑ですが、人の少ないローズ
レイクあたりならかまわないでしょう。(それでもやはり行き過ぎはよくありませんが。
昔ネタバレの方でもそういうことがありましたし・・。)

 以上が私の言いたかったことです。何だか箇条書きのようになってしまって論文になっ
ていないような気もするのですが、許してください。本当は何日も前にここを訪れていた
のですけど、これだけ書くのについ手間取ってしまいました。僕の正直な独白と考えてく
ださい。長くなってしまってすみませんでした。それでは。
0220+13 エゴ/効率化 亜村有間 (MAIL) 4 Dec 1998 11:15:44
日本の侘び&寂さん>
>「読んで欲しいからもっと書きたい」
>「悠久以外のことを書くな」
 確かに,この正反対の二つは,行き過ぎるとどちらも問題ですね.
逆に言えば,行き過ぎなければ両方とももっともな要望だということでもあります.
特に,古くからの人は後者がエゴだと言うのに違和感を感じるかも知れませんが,
行き過ぎだとつまらなくなるということだと考えてもらえばいいと思います.
 
>レスを簡潔にすることには少し疑問が残ります。
 私もそうです.もちろん,情報伝達が目的の掲示版なら効率的に書くことが正しいです.
しかし,今のMW掲示版ではコミュニケーションを楽しむこと,お遊びそれ自体が目的だと思うのです.
「無駄」を省きすぎると,タマネギの皮を剥くみたいに,何もなくなってしまう.
 確かに,「技術」としての簡潔さ,一行で光る面白さを伝えたり,引用を最小限にした文には,
読みやすくて注目を引く効果があると思うので,興味があればときたまやってみる価値はあると思います.
しかし,それがすべてでも,目的でもないし,「面白さ」の表現手法の一つに過ぎないと思います.
0220+14 えーっと HERTZ (MAIL) 4 Dec 1998 23:44:42
 皆様の意見は大変参考になります。
で、あれからの私の意見です。

 悠久掲示板、過去ログが80Kになりました。
で、内容を見てみたんですが、冗長なレスが多い多い…
余計なものを絶対につけるな、とは言いませんが、どうでもいい「修飾」が多いです。
 あと、一発言、やっぱり大きいです。1024×768で一画面に収まらないのは
ちょーっと大きすぎると言われても仕方がないでしょう。

 私が「簡潔に〜」って書くのは、「重くなるのを防ぐ」ためです。それ以外にはありません。
どうでもいい発言は読み飛ばしていますから。ただ、80Kはさすがに尋常ではないです。

 で、日本の侘び&寂さんみたいにみなさんが投稿する前に推敲して下されば
少しは改善されるんでしょうけど…どうしてわかってくれないんだろう。
私は気になる時はあの場で注意喚起の発言、しています。そのせいでどう思われても
かまわないです。あの場がよくなれば。

 でも結局のところ「書き込む人」の問題なんですよね、これってば
それを言っちゃあ身も蓋もありませんけどね

 結構愚痴が混じってたようで…申し訳ないです。
0220+15 書き込み長さ 亜村有間 (MAIL) 5 Dec 1998 13:19:26
HERTZさん>あと、一発言、やっぱり大きいです。
 まずは,「分割」なら受け入れてもらいやすいかも知れませんね.
総量は変わなくてもりませんが,ページ辺りの読み込みが楽になるだけでも.
0220+16 7回目 阿古夜 (MAIL) 5 Dec 1998 23:10:47
阿古夜です。 日を置いてしまいましたが・・・・。

>レスの膨大さ>

テスト期間だったので、4日ほど掲示板のほうには行かなかったのですが・・・・・・・・・。
未読処理、キツかったですね。テスト勉強で疲れていたせいもあるかもしれませんが、・・・・・・。
今回、やっと「たまにしか来れない」っていう人の気持ちが分かった気がします。・・・ということで、私もレス最小限でいこうと決断。

>話題>

最近は悠久の話題が増えてきたように思います。アンサンブル発売&もぐら博士さんやMCMEさんの行動のおかげでしょうね。
感謝感謝です。 そのうち悠嘩のほうでも振り回そうかと思ってます(笑)。
悠久の話題はあったほうがいいです。新人さんが失望して(?)帰ってしまわないように。悠久の輪をひろげるためにも。

>OFF会の知らせ>

別にやっても構わないと思います。
ただ、他の書き込みに埋もれないようにマークで囲むなどして目立つようにするか、何度も書き込むか。(←もうやってますね)
「迷惑」などと言う人はどうかと思います。皆さんあてのレスの一つだと考えれば、そんなに特別に邪魔な存在でもないと私は思うのです。
これを「邪魔だ」といったら、他の大半のレスも「邪魔だ」と考えることが出来てしまいますから。


・・・・・最後の発言。なんかとんでもないことを言ってしまったような気がする・・・・・・・。
「これは違う」・・・っていう人、自分でいうのもなんですが・・・どんどん反論してください(笑)。


0220+17 迷惑? 亜村有間 (MAIL) 6 Dec 1998 01:09:37
○OFF会の知らせ
阿古夜さん>「迷惑」などと言う人はどうかと思います。
>皆さんあてのレスの一つだと考えれば、
>そんなに特別に邪魔な存在でもないと私は思うのです。
>これを「邪魔だ」といったら、他の大半のレスも「邪魔だ」と
>考えることが出来てしまいますから。
 
 私もそう思います…と言いかけて、No.222の自分の発言を振り返ると、あれれ、私も「迷惑」という表現を使ってしまっていますね。
 矛盾しないように考えをまとめてみると、まさしく、阿古夜さんの言うとおりに、OFF会も普通の書き込みも全く同等。度が過ぎれば迷惑だとしても、そうでなければ、書き込むことに全く問題はない、ということになるでしょうか。
 個人的には、OFF会はより深いコミュニケーションの機会となるので、普通のおしゃべりよりも、もうちょっとだけ優遇してもいいような気もします。それがだめでも、同等であることだけは間違いないでしょう。
ただし、大切だからこそ、効果的な書き込み方を吟味する必要があるかも知れません。
0220+18 最近感じる問題 シャム (MAIL) 7 Dec 1998 02:44:06
書き込みする人が増えてるということはだんだん関心が高まってきてるということでしょうか?

>阿古夜さん(かなり前のレス)
「今の状態に〜」は別に厳しい意味でではありません。
私が言いたかったのは今の状態を非難している人もいれば満足している人もいるってことです。
書き込んだ内容が非難的なことだったのでのフォローです。
それにあやまってもらうようなことはされてないんで気にしないでください(^^;

掲示板についての書き込みは次にでもするとして、今私が思っていることがあります。
それはここで話し合って意見がまとまっても、それを悠久掲示板に反映できないのでは意味が無いと思います。
きつい言い方をすれば「ただ話し合ってるだけ」、
「自分は掲示板のことを真剣に考えている」という自己満足で終わるのではないでしょうか?
ここでの意見を掲示板の人に理解してもらわなければ話し合ってる意味がないと思います。
三羽也が掲示板で書き込み減少運動(だったけ?(^^;)をやってるように行動しないと何も変わらないと思います。
みなさんこれについてはどう思われます?
0220+19 自己満足? 亜村有間 (MAIL) 7 Dec 1998 14:18:16
シャムさん>自己満足で終わるのではないでしょうか?
 予想されていた疑問ですが,それだけにもっともな疑問なので,私の意見を述べておきます.
私がMW掲示版に「掲示版の問題について」書き込まない理由は以下の通りです.
(1)MW掲示版で苦言「ばかり」が書き込まれたり,「激しい」討論が行なわれる方が現状より更に問題.
(2)現状に「満足している人」もいる.私も,少なくとも雰囲気が悪い掲示版だとは思わない.
(3)「書き込み減少運動」等が必要だとしても,すでに行なわれてる.それ以上はやり過ぎの危険性がある.
(4)確かにこの掲示版によって著しい効果がでるわけではないが,全く効果がないわけでもない.
 (2)(3)は,評価は私の判断ですが,まさにシャムさんの言われている通りの事実に基づいています.
 (4)については,掲示版を見ること自体が大変なので知らなくても仕方ないと思いますが,あちらで,
「この掲示版を読んだ.自分にも少し問題があったと思うので真剣に考えてみようと思う」と,
二方ほど,書き込んで下さった方がおられました.書かなくても,読んで下さった方は更に多いと思います.
まだあまり時間が立ってないので,気のせいかもしれませんが,最近よくなってきたような気さえします.
 (1)は,実はこれが一番勝手な私の欲求で,「ことなかれ主義」等非難されても仕方ないのかもしれません.
しかし,例え,「掲示版自体に関する重要な話題」であろうとも
MW掲示版で討論するのは見たくないというのが,現在の私の正直な気持ちなのです.
0220+20 どうしてものとき 亜村有間 (MAIL) 7 Dec 1998 14:18:42
 もし,上記の説明を読んだ上でも,どうしても,「『今以上』の行動を起こすべきだ」と思われると
いうことでしたら,まず,次のような方法が考えられると思います.
●(第一段階)「今の掲示版には問題があると思います.どうか上記の討論掲示版を御覧になって下さい.」
と,繰り返し,しかし短く書く.(その場合,本討論掲示版への直接のURLを記入されて構いません.)
●(第二段階)特に,行き過ぎがあると自分で思う人に,直接メールでお願いする.
ただし,連名というような過激な手段は絶対に取らず,あくまで,1対1での個人的なお願いにとどめる.
 MW掲示版で(3)などの軽い苦言以上の何かの行動を起こすとしたら,
あくまで,上の二つの方法を試みてみてさえだめだったときの話だと思います.
 私個人としては,上の二つでさえ十分過激で,まず必要ないとは思いますが….
 
 例え「書き込みが多くて読みにくい」掲示版だとしても,
現状でも「悠久の話題を中心に楽しく会話できる」MW掲示版はとても貴重なものだと思います.
忙しい方が苛立ちを感じる気持ちがわからないわけではありませんが,大事なものを失ってしまう前に,
あせらずに,地道な活動から始めることはできないでしょうか….
 そのための,討論掲示版だと思っています.

中央改札 悠久鉄道 掲示板 過去記事 概要