中央改札 悠久鉄道 掲示板 過去記事 概要

伝言板(0240+1 -)


0240+1 ふと思う HERTZ (MAIL) 8 Dec 1998 00:34:12
亜村有間さん>
>例え「書き込みが多くて読みにくい」掲示版だとしても,
>現状でも「悠久の話題を中心に楽しく会話できる」MW掲示版は
>とても貴重なものだと思います.

 現状が「悠久の話題を中心に」しているとは到底思えません。
だからこそ私は問題視しているわけなんです。
これがもし悠久ネタが過半数あれば「仕方がない」ですませますが…
 で、行動を起こすにしてもあそこにいる大多数の人から見たら
三羽也さんをはじめ、あそこを変えようとする活動は「何、あの人?」って
取られているんでしょうね、きっと。現状が変わってないのが何よりの証拠かと。
あるいはページサイズがでっかくても不便を感じない快適な環境とか(笑)

 何もせずに解決する方法…ないわけではないんですよね。
私が悠久掲示板に行かなきゃいいんです。そーすればあそこがどうなろうと
「関係ない」で済みますから。でもそれは「逃げ」なので最後の切り札に取っておいて
もう少し「書き込み削減運動」を地道にやっていこうと思います。無視されようと…


関係ないけど、亜村さん…そろそろここの書き込みも「過去ログ化」しましょう。
80Kはしんどいです…
0240+2 【業務連絡】過去記事 管理者(亜村有間) (MAIL) 8 Dec 1998 15:33:25
HERTZさん>80Kはしんどいです…
 そうですね.そろそろ分割しましょうか.
話が一段落ついたら分割しようと思っていましたが,さすがに重くなって来たと思っていたところです.
少し前の話がすぐわかるようにと20ぐらい残しましたが,こんなものでよろしいでしょうか?
0240+3 悠久ネタ/逃げ 亜村有間 (MAIL) 8 Dec 1998 16:09:42
HERTZさん>これがもし悠久ネタが過半数あれば
 確かに,私の基準は緩いですね.せいぜい,「最大多数」ぐらいで考えています.
 
>「逃げ」なので
 ちょっと話がずれますが,必ずしも「行かなくなること」が「逃げ」だとは思いません.
 例えば,「私の理想とする掲示版はこうだ!」と主張して,
自分でそれを作ろうとするならば,その方がずっと大変だし,試みるだけの価値があることだと思います.
 それは,来ている人全員が楽しめるためにはどんな状態が望ましいかをよく吟味して,
今の掲示版を改革しようとすることと同じぐらいに貴いことだと思います.
0240+4 久であります。 阿古夜 (MAIL) 20 Dec 1998 18:43:30
討論。もう止めようかとも思いましたが、やる気になりましたので復活させていただきます。

あのレスの膨大さにはあきらめかけてます。
そのうち嫌でも気づかされるでしょう。私もそんな感じでした。無礼ながら・・・・・。

で、私が持ち出したいのは、「区切る」です。なが〜いレスはやはり各人のPC性能上の問題でちょいと厳しいようなので。
ある人がチャットでグチってました(笑)。
まあ、冗談はさておき。すくなくとも新人さん多数登場の前まではある程度落ち着いていましたから、どうにかなるかと。

ってことで、私もそろそろ動きます。呼びかけます。私もさすがにうんざりしてきましたから(爆)。
やはり、実行しなくては!!

HERTZさん>
「逃げ」とは違うと思います。別に戦っているわけではありませんから・・・・・・(^^; そういうのは自由だと思います。

書き込み削減運動>
私も参加しますよ。たしかに、今の掲示板に満足している方にはうざったいだけでしょうけど。
やはり、どうにかしないと未来が危ういような気がします。大袈裟な表現ではありますが。

では、また後程。
0240+5 分割 亜村有間 (MAIL) 20 Dec 1998 23:53:57
阿古夜さん>私が持ち出したいのは、「区切る」です。
 この場合、簡潔に明確に説明すれば効果的でしょうね。
「通信環境が悪いと長いページを最後まで読み込めない。分割してくれると、全体量は変わらなくても、各ページ自体は短くなるので助かる。」という具合で。
 
>未来が危ういような気がします。
 私が何より恐れるのは、MW掲示板から去っていく人が増えることです。
0240+6 愚痴ったのは私です ガードナー (MAIL) 21 Dec 1998 00:44:31
 お久しぶりです、こんにちは。

 ここ1週間でまた書き込み量が増えて来ましたね。新人さんが来られた事によって…。
もちろん、それは歓迎すべきことなんですが長い書き込みが多くなったことも事実です。

 私の場合はまだ56kのモデムを使ってますから読み込みは何とかなるのですが、
その後が大変になって来ます。クロック50のCPUではさすがに辛いです。

 出来れば、一画面に表示される程度で区切って欲しいと思います。ちょうど一画面分
で1kくらいになりますから、50件で50k…これくらいなら待ちましょう。

 悠久掲示板に限らず、大きなデータは分割するってのはネチケットとして知っておいて
欲しい事です。
http://mirror.togane-ghs.togane.chiba.jp/netiquette/#docl
「ネチケット・ホームページ」ここはぜひ読まれる事をお勧めします。

 だいたい同じような事をあっちにも書いてきましょう…それでは

 
0240+7 ネチケット 亜村有間 (MAIL) 21 Dec 1998 02:21:44
ガードナーさん>
 ネチケットでは、「2.1.1 電子メールのガイドライン」のところで、
「良い経験則は、50キロバイトよりも大きいファイルを送らないことです。」
という記述があり、他にも幾つか関連する記述がありますが、
「WWW上の非ツリー式掲示板」に関する明確な記述はなかったように思います。
 そのあたり、混乱を招かないような記述をされた方がいいかも知れません。
「ネチケット」という言葉には過敏に反応する人もいますので…。
 「ページ当たりが重くなるとつらいので一文当たりを短くして欲しい」
というだけで十分に説明になっていると思います。
0240+8 悠久掲示板お休みする事にしました ガードナー (MAIL) 25 Dec 1998 03:07:52
 先程あっちにも書いて来ましたが、私もしばらくお休みさせて頂きます、悠久掲示板。
やはり、精神的にも限界が近いので…。

 書き込みの多さ以外にも、雰囲気が急に変わったという気もします。ついていけない
というか…、そう感じてる方も割といらっしゃるようですし…。

 とりあえず、報告までという事で。
0240+9 tesuto ぐ〜 (MAIL) 25 Dec 1998 15:50:55
これが投稿できたら、次にいきます。
0240+10 何が問題なのかをハッキリしないと。 ぐ〜 (MAIL) 25 Dec 1998 16:03:49
あの掲示板は・・・なんかこう、自分の存在をアピールするのに長文を書いてる人が多いように感じます。
ぐ〜もそのあたりに含まれているんですが、退屈な文章が多いでしょう?
別にどーだっていいじゃん、と言ったら悪いかもしれないけど、それ系が多いです。
なんだか仕事のように書いてるんですよねみんな。

問題は、文章量の多さでしょうか。
話題は問題じゃないんですよ、量ですね。
1度・・・悠久掲示板を閉鎖してもらいましょうか・・・?
『現在閉鎖中・復帰はまもなく』とか書いておいて、ほとぼりが冷めるのを待つというか。
もちろん、復活するときは過去ログを完全消去。ゼロからスタート、ってことで。
0240+11 こちらでははじめまして SHUです。 SHU (MAIL) 25 Dec 1998 16:20:57
 ここに来るのははじめましてのSHUです。悠久掲示板の方で知ってる方はこんにちわ。
 何だか撤収する人が増えてきて気になったので、こっちに来てみました。
 で、皆さんの意見は判りますが、立ち去るとか、あっちで何もしないのはどうかと思います。確かに関係ない話が多いですね。
自分も少々荷担していたので、耳が痛いですが(^_^;)。
 結構疑問を感じてる人が多い様なので、何とかなるんじゃないですか?メディアワークスは何もしないでしょうし。とりあえず
この後戻って、一言書いてくるつもりです。悠久が好きな人が立ち去って、関係ない話が多い人が残るのは納得いかないんで。
0240+12 心の壁。 houki (MAIL) 25 Dec 1998 16:45:26
わかる人はいると思いますがそーじです。こちらではhoukiにします。

最近いろんな人があの掲示板を去っていきます。恥ずかしい話ですがその時違和感を感じました。
決めては、ぱんさんが去った時、心に壁ができたような気がします。このままでは越えていけない壁を。
そしてぐ〜さんの書き込みで。自分がそれでいいのかどうかと自問します。
これからはその事も考えてみようかと思います。

俺のカキコもやはり違和感観じますか?できればはっきり言って欲しいです。
これからの参照にします。お願いします。

まだあの掲示板を去ろうと思いません。しばらく見てみます。
それでも違和感があれば俺も去ると思います。
0240+13 最初で最後 結城 信乃 (MAIL) 25 Dec 1998 17:24:52
ども、結城 信乃です。
この討論掲示板は初めの頃から読んでました。
息抜きにネットしてる身としては討論はしたくなかったので書き込みませんでしたが。

先日悠久掲示板から去ることにしました。
理由は“あまりに無秩序すぎる”掲示板の現状に、気を使って書き込んでるのがむなしくなったからです。
今の掲示板、ちょっとエスカレートしすぎじゃないですか?

SHUさん>
私だってしばらく考えた上で、立ち去ることにしたんです。
なにもしないでですって?これまで何回いろんな人が呼び掛けてきたと思います?
私は最初の呼びかけ以降、長い文章にならないように自粛してきました。
掲示板参加者の一人に過ぎない私があれこれ言って、雰囲気が悪くなるのが嫌だったので呼びかけはしませんでした。
そもそも向こうの掲示板で雰囲気が悪くなるのを気遣ってこのような場所が提供されているのですよ。
名指しで一人一人に直接注意しないとよくならないような人たちなら所詮その程度。
立ち去る人が増えるのも分かるような気がします。

私はあの掲示板は“悠久の好きな人”の集う場所だと考えてます。
だから悠久ネタ以外全面禁止!という意見には反対です。
だけど、それにしたってもうちょっと文章を考えて書き込んでもらいたいものです。

ここに書き込むのは最初で最後にしますが、悠久掲示板&この討論掲示板はちょくちょく読ませてもらいます。
掲示板から立ち去っても悠久が嫌いになったわけではないのでまた帰ってくるかもしれませんので、
そのときはまたよろしくお願いしますね。
0240+14 はじめまして 平木 沙英 (MAIL) 25 Dec 1998 19:01:16
 どうも、こちらでは初めまして。そして、悠久掲示板でご存じであった方々
お久しぶりです、平木 沙英です。久しぶりに掲示板を見たら、ぐ〜さんがこ
この掲示板の書き込みをされていたのを見、来てみました。

 悠久掲示板への書き込みを止めてから一ヶ月程たちました。とりあえず充電
期間を入れてみようと思い、今まで書き込みを行いませんでした。
 その理由は書き込みの長さでした。話題に関しては別に苦にしませんでした。
確かに、「悠久」に関する話題は多くはありませんでしたが、それでもあの掲示
板は「悠久」が好きな人たちが集まる場、楽しく意見や情報なんかを交換し合う
場である、と思っていましたし、今でもそう思っています。しかし、一ヶ月前、
少し疲れてしまいました。量が多すぎるな、と。
 私自身、自分の書き込みが無駄のない、それでいて内容あるモノであったとは
思いません。一ヶ月前もそう思っていました。それでも、あの状況を少しでも良
い方向へ持っていくために何かしら動きを取れば良かった、動かずに掲示板を離
れた自分が情けなく思います。
 復帰しようかと思っています、悠久掲示板に。仕事のように毎日書き込むとか
はやめて、書き込みたいときに。毎日書き込みたい、と思ったら書きますけど。
今すぐに、というわけではありませんが、やはり今でもあの雰囲気は好きですから。
 問題の解決になるような事も書かず、ただ思っている事だけを書き込んでしま
い、申し訳ありません。亜村さん、ここに適切でない内容、と思われたら削除して
ください。
では。
 
0240+15 ・・・・・・・・・・・・・。 阿古夜 (MAIL) 25 Dec 1998 20:52:52
阿古夜です。

恐れていたことが現実に・・・・・。次々に去っていく方々・・・・・。見送ることしかできない私・・・・・。

新人さんたちの影響はすごいですね。あんなに常連さんがおおい掲示板を数日でガラっと変えてしまいました。
予想はできなかった自体ではないのですが、まさかこれほどまでアンサンブル効果が・・・・・・・・・。

私はもうどうしたらよいのか分かりません。ながいレスが減ったのは不幸中の幸いでしょうか。
皆さんにはどう呼びかければよいのでしょう? どうすればこの現実を変えられるのでしょう?
どうすれば私が初投稿したあの頃に戻れるのでしょう?

などと、悲観的っぽい発言をしてしまいましたが、私は当分、掲示板に残って行く末を見届けたいとおもいます。
私が初めて書き込んだ掲示板だから・・・・・・。
0240+16 最近調子こいてたと思うので反省しようかと・・・。 ひっくん (MAIL) 25 Dec 1998 23:05:09
はじめまして。表の掲示板のエスカレート化か・・・。
思い起こすとその原因は僕にもあったと思います。この場を借りて
お詫びします。あと、折角来たので僕も討論して行きたいと思います。
まず、表の掲示板のゲームネタ。この掲示板の本来の目的は「悠久」
であって、他のゲーム内容に触れてしまうのはまずいのではないか。
(この内容については僕自身守れていなかった)
これが守れないと本来のコンセプトは消え失せてしまうのではないかと思います。
なのでできるだけ悠久ネタ以外は慎んだほうがよいのかと。
次に、書き込み量の増加。僕も結構書いてましたが、私用で使っていたのではないか?
と思うようになり、しばらく反省の意を込めて休もうと思いました。
この原因は新人さんの増加によるものかも知れませんが(決して新人さんのせいではない) 
ここはできるだけ自粛したほうがよいのでは?と思います。
とにかくみんなでマナーを作ってみてはどうでしょうか?
最後に。僕はもうしばらく様子を見るつもりです。もし今後皆さんにとって、そして
自分自身にとって具合の悪い方へ進んで行ってしまった場合、僕も去ろうと思います。

いままで長々と調子のいい事ばかり書いてしまいましたが、これからもよろしくお願いします。
0240+17 ふむ…なるべくしてなったのかも HERTZ (MAIL) 25 Dec 1998 23:10:41
 しばらくぶりです。
悠久掲示板…まぁ、なるべくしてなったと言うのが感想ですかね。
あそこの書き込みを見てましても、なんというか…「みんなに見てもらいたい」
書き込みじゃなくて「特定の人」さえ見てくれればいい書き込みが最近多いですから。
ですから、昔を知っている人ほど今の掲示板は見るに耐えないのかも知れませんね。

分割>
 上の方で亜村さんや阿古夜さんも言っていますが、これが一番有効でしょうね。
ただ…私も以前から何回か訴えかけたんですけど、分かってくれる人はごくわずか
だったんですよね。例を挙げたんですけどね…
「例えば一人が2Kの書き込みをするとしましょう。それで50人分書き込まれれば
容量は100Kになります。が、書き込む人が4つに分割して書き込んでくれたら
発言数は200個になりますが、容量は100Kのままです。つまり、1ページあたり25Kです。
100Kを1枚開くのと、25Kのページを4枚開くのとでは、速さは全然違います。
おまけに、レスの書き込みもしやすくなりますし…」
上の書き込みは今脚色しましたが、大体こんな例で説明したつもりだったんです…

一旦区切りますね
0240+18 では、続けましょうか HERTZ (MAIL) 25 Dec 1998 23:27:13
ここからはレスが中心です

ぐーさん>
 一旦閉鎖して再スタートしても、根本的な解決にはならないと思いますよ。
来る人が同じなら結局同じ事ではないでしょうか?閉鎖したとして、その間に
あそこに集ってた人が「真剣に」考えてくれない限りは…

SHUさん>
 ここに来てる人は、結構あちらでも書き込んでますよ。
ただ、埋もれちゃうのが最大の難点ですし、「無視」されちゃいますから、今のあそこだと。

結城 信乃さん>
 書き込みのネタに制限は…なくてもいいと思います。
現に、メロディアム伝言板ではそんな意見、ここしばらく出てませんし。
 が、「悠久が好きな人」なら「何をしてもいい」わけじゃないんですよね。
あそこに来ている人で、どれだけの人がこの事実に気付いているのやら…

ひっくんさん>
 書き込みのネタに関しては上でも書きましたが、何でもいいと思います。
たとえそれがどんなゲームのであろうとも。後は書き込む人次第ですね。
 最近あそこで一番気になることは「メールで済むことをわざわざあそこでやっている」ことです。
当事者以外にとっては「ゴミ」以外の何物でもないんですから。
0240+19 最後に… HERTZ (MAIL) 25 Dec 1998 23:36:30
今のまま何もしなかったら間違いなく悠久掲示板は衰退していくでしょう。
私たちに出来ることと言ったら…
  ・ここのことを宣伝する
  ・つまはじき覚悟であの場で訴えかける(^^;
  ・見捨てる
くらいでしょうか?一番最後のは出来るだけしたくないですね。
私は2番目の意見を実行していくつもりです。まぁ、今日の書き込みにも
問題点を並べ立てる人に関していろいろ書かれていましたが、そんなものを
気にしてたら何も出来ませんから。
0240+20 内容 管理人(亜村有間) (MAIL) 26 Dec 1998 00:16:47
平木さん>ここに適切でない内容、と思われたら削除してください。
 全く問題はなかったです。この掲示板は本音で考えるための掲示板なので、誠意ある限り、思ったことは何でも書いて下さって結構です。
 
HERTZさん>ここのことを宣伝する
 はい、これは問題ありません。一番、あちらの掲示板のためになる使い方をして下さい。

中央改札 悠久鉄道 掲示板 過去記事 概要