中央改札 悠久鉄道 掲示板 過去記事 概要

伝言板(0260+1 -)


0260+1 最近の掲示板 亜村有間 (MAIL) 26 Dec 1998 00:16:56
 ここしばらく、私事で忙しかったもので、何日分か読むのが遅れてます。
かなり大きな変化があったのでしょうか。
一応、古いレスは二、三日おきに書き込んではいたのですが…。
というわけで、実態を把握しているわけではないので、簡単に。
 
ガードナーさん>私もしばらくお休みさせて頂きます。
 精神的に辛いということなら、それが一番いいと思います。
 これが、「インターネットをやめる」だったら、強く引き留めるところですが、ガードナーさんにはまた、ガードナーさんのHPで会えますから。私にとってはそれが一番大事なことなのです。あまり一つの掲示板にはこだわっていません。逆に、書きたくなったらまたいつ復活されても構わないと思います。とりあえず、今度HPの方に、また遊びに行きますね。
 
ぐ〜さん>話題は問題じゃないんですよ、量ですね。
 基本的にはそうだと思っていましたが、いま、ちょっと他の考えがうかびました。もしかしたら、この二つは関係あるかも知れませんね。
(あまりにプライベートな話題を減らせば全体の量も減るとか。)
 
>退屈な文章が多いでしょう?
>別にどーだっていいじゃん、と言ったら悪いかもしれないけど、
 悪くはないと思いますけど、それは原理的な必然で問題ではないと思います。つまり、自分に興味のないことはどうでもいいのがあたり前なので。「あの掲示板に限って」客観的に評価すると以前書いたように、
(1)悠久の話
(2)ゲーム・アニメ一般の話
(3)個人的な近況・感想の話
 の優先順位をつけることぐらいはできるかも知れませんが。
しかし、逆に内輪的な話ほど盛り上がるという原理もありますね…。
 
ぐ〜さん>1度・・・悠久掲示板を閉鎖してもらいましょうか・・・?
SHUさん>メディアワークスは何もしないでしょうし。
 メディアワークスさんには迷惑はかけたくないですね…。
 
SHUさん>立ち去るとか、あっちで何もしないのはどうかと思います。
 向こうで自分が正しいと思うことを書くのはいいと思います。ただ、基本的には、ガードナーさんに対する文のところで書いた通りです。
 
houkiさん>俺のカキコもやはり違和感観じますか?
 私個人は特に感想はないです。ただ、私の基準は一般に緩いです。
 
結城さん>だから悠久ネタ以外全面禁止!という意見には反対です。
 この事態になっても(苦笑)私もやはり結城さんと同じ意見です。
 
>掲示板から立ち去っても悠久が嫌いになったわけではないので
 これだけでも嬉しいです。
 
平木さん>量が多すぎるな、と。
 結局これなのかなあ? あの掲示板で実現可能なシステムを考えると…。
いま、ふと思い付いたのですが、話の内容別に色を変えると読みやすいと思いますか? …もっとも、実現性は乏しそうですね。
 
阿古夜さん>私は当分、掲示板に残って行く末を見届けたいとおもいます。
 私も取り敢えずは行ってみます。

ひっくんさん>この掲示板の本来の目的は「悠久」であって、
HERTZさん>何でもいいと思います。
 そうですね。私の意見は、「中心を悠久として、他の書き込みによって広がりを作る」でしょうか? エンジンだけの車は、やっぱり走れませんから。でも、エンジンのない車は絶対に走らないですよね…。
0260+2 今更ながら掲示板の件で・・・ くま (MAIL) 26 Dec 1998 01:21:50
お久しぶりになるのかな、くまです。
今さっき掲示板のほうを見ましたが・・・・・・
トンでもないことになっているようで・・・
少し落ちつたらまたここに書きこむなり、掲示板のほうに書きこむことにします。

最後に1つ、去っていった方々の一部には、一定の共通項があります。
わかる人はわかりますし、わからなかったら、後日書きこみます。

それでは失礼します。
0260+3 個人的意見 流華 (MAIL) 26 Dec 1998 01:48:56
ちょっと気になったことを・・・

HEARTさん>
分割の説明をするなら、
「何Kの書き込み〜」より
「何行の書き込み〜」の方がわかりやすいのでは?

単位なんかのことがわからない初心者の人などの場合、
難しそうな用語があると
「わからないからいいや」
って感じでそっぽ向いちゃいますからね


ちょっとした工夫(小細工?)も必要ですよ☆

0260+4 自分のスタイル ちいさなクリ (MAIL) 26 Dec 1998 02:10:52
通常掲示板を読んでここにまいりました。

自分のできる範囲での活動をすれば良いのではないのでしょうか

肩の力、抜きましょうよ

楽園の環境に違和感を感じたのなら旅に出るのも良いでしょう

疲れたのなら休養するのも良いでしょう

またその場に残るのも選択肢の一つです

エンフィールドのメロディは今日もお日様の当たる場所で幸せそうに
お昼寝をしていることでしょう
そしてさくら亭ではいつものドタバタ騒ぎが繰り返されていることで
しょう
心の中にエンフィールドは見えていますか?

(箇条書きで申し訳ないです)

でわ






0260+5 悠久で一つになれないものか…? ガードナー (MAIL) 26 Dec 1998 02:33:57
 こんばんは。掲示板の状況を聞き付け参上しました。

私の言っておきたいことは

  ・あれだけの大人数が書く掲示板であるということを考えて欲しい。
 人数が多いってことはそれだけ内容を考えなければなりません。
 あまりに内輪すぎるのは考えものかと…。公共性が強くなりますからね。
 
 
  ・誰が悪い、誰が悪くないの問題では無いこと。
 まさかとは思いますが、くれぐれも討論では気をつけて下さい。
 喧嘩腰になったら、それでおしまいです。
 
  >理由は“あまりに無秩序すぎる”掲示板の現状に、気を使って書き込んでるのがむなしくなったからです。
  >今の掲示板、ちょっとエスカレートしすぎじゃないですか
  書くのをやめる常連さんはこう思われてる方がおおいようです。私もそう
 思います。カフェイン飲まないとレス書き出来なくなるくらいまで精神的に滅入りました。
 一部、冗談にしては度が過ぎるような内容もあったような気もしますし…。

  >最近あそこで一番気になることは「メールで済むことをわざわざあそこでやっている
  私自身一度やってしまった手前大きい事は言えませんが、これも内輪なことに
 なってしまいますよね。度が過ぎるのはどうかと思います。
  なるべく最近はメール重視で私もやってます。

  今メールアドレスなんて5分もあれば取れるようになってますから、出来たら考えて
 欲しいものです。

  HERTZさんの分割説明>
  おっしゃる通りです。ちなみに18250〜18300は80k以上ありました。
 泣き言になりますが、辛いですね…

 とりあえず今回はこの辺で  

最後に、阿古夜さんから
一言、「皆さん、冷静に考えてください。私も近いうちに考えをまとめて書き込みします」

 後、論争がまき起こってるのを見て苦しんでおられる方がいることをつけ加えておきます。

0260+6 お久しぶり・・・と言った方がいいみたいですね。 みっしり妖精 (MAIL) 26 Dec 1998 02:53:56
お久しぶりの方がずいぶん多いみたいですね。こんにちは、みっしり妖精です。
ご存知でしょうが、私は掲示板を去っていったいわゆる『脱落組』の1人です。だから、本当はここに書く資格がないのかもしれませんが、恥をしのんで書き込みに参りました。

今日とある方からメールをいただきました。その中に最近の掲示板の現状が書いてありました。
『撤退宣言』をしてから、掲示板をあまり見ていなかった私ですが、興味を持ったので行ってみました。
そして、こちらの方が一体どうなっているのかも興味がわいてきて来てみました。

前置きが長くなってしまいましたが、論争が起こり始めた悠久掲示板とこちらを見た上での私の意見を書きます。
新人さんが多くなった事自体は構いませんし、良いことだと思っています。ただ、一時期にたくさん人が入って来られて、今までどういう書き込みがされてきていたのか、どの程度のことまでならいいのか、ということを感じないままになってしまっていることがそもそもの問題だと思います。しかも、(これは私の勝手な想像なのですが・・・)新人さんは比較的若い方が多いように見えます。若いというか・・・その、子供というか・・・。だから、あまり自分を抑えることや、物事をまとめるということに慣れていないと思うんです。(これに関しては私も人のこと言えたものではないのですが。)それでも、レスをもらえるので、「ここ(掲示板)では、受け入れてもらえる」という気持ちになってしまい、書き込みに関してもそれが表れてしまう、その繰り返しになってしまっている、そんな感じがしました。
1人か2人ならまだしもあれほどの人数に注意を呼びかけて、しかもそれに答えていただくというのは並大抵の努力では通じません。しかも、そういった事を集団で行うと『締め上げ』に近い状態になってしまいかねません。だったら、どうすればいいのか。以前からいる人と新人さん、どちらとも傷つけずにこの問題を解決する方法は残念ながら私には思い付きません。それが、掲示板を去った理由なのですが。
個人的なことを少し申しますと、私もそろそろ就職活動で忙しくなります。だから、少しでもストレスになることを減らしたいというのが本音なのです。・・・でも、だめですね。心の片隅にはあの掲示板のことが残ってしまいます。断ち切るには、長くいすぎました。というわけで、これからも、書き込みはしませんがあの掲示板の行く末を見ていきたいと思います。

かなりまとまりのない文章になってしまいました。長い上に、読みにくくてすみません。私も、まだまだ成長しないといけませんね。それでは、この辺で失礼させていただきます。
0260+7 誠意を込めた本音を 亜村有間 (MAIL) 26 Dec 1998 03:21:48
くまさん>わからなかったら、後日書きこみます。
 是非書き込んで下さい。わかるような気もするのですが、いつでも、検討違いの可能性はあります。
MW掲示板における「他人の気持ちを考えたことがありますか」という発言の対象もわかりませんでした。
 もちろん、MW掲示板ではやわらかい表現を使う方が望ましい場合があるので、その当たりを気遣っての曖昧な表現だとは思います。しかし、こちらでは、むしろ、遠慮なく言うことによって、互いに分かり合おうという方針ですので是非お願いします。
 
ちいさなクリさん>
 こういう励ましもありがたいですね。
 
ガードナーさん>後、論争がまき起こってるのを見て苦しんで
>おられる方がいることをつけ加えておきます。
 私が一番恐れているのはこれでした。 
 ただし、「どうするのがよいのか?」について真剣に語り合うこと自体は、大切だと思います。私がこの掲示板を設置した理由の一つは、論争をこちらに移して、向こうでの論争を防ぐことです。
 
みっしり妖精さん>『脱落組』の1人です。だから、書く資格がないのかもしれませんが
 全くそんなことはありません。むしろ、一歩引いたとこから見た意見はとても貴重です。
 
>「ここ(掲示板)では、受け入れてもらえる」という気持ちになってしまい
 
>断ち切るには、長くいすぎました。
 
 これは両方とも「一つの掲示板への依存」と言えると思いますが、これは、私に非常に不安を感じさせます。
 なぜなら、私自身にも「負担になるけれどやめられない」という傾向があるので。これは、昔の掲示板を強く愛していた場合にも言えるかも知れません。
 自分に負担になると感じたら、すぐにやめる方が望ましいとさえ思います。
0260+8 どうすれば一番いいのでしょうか・・? 日本の侘び&寂 (MAIL) 26 Dec 1998 03:55:06
 大変お久しぶりです。前置きはこのくらいにして・・。

 どうしましょう?あの掲示板。確かに私も新人さんが増えてきた頃から何らかの
違和感を覚えていました。
 私は以前から「悠久を好きな人たちなら趣味も何か共通のものがあるはず。」
と考えていて、あそこでは少しくらい悠久の話題がなくてもいいだろう、
(悠久の濃い話しをしたければネタバレOKな裏掲示板へ行けばいいし・・・)
と思っていましたが、さすがにあそこまで行くと、もうどう対応すれば良いのか
わからなくなってきました。さすがの裏掲示板でもあそこまで露骨な話題は
ありませんから。
 確かに悠久でもいわゆるお兄ちゃん系とか○リなキャラはいます。でも、
あそこでの会話は何か悠久とは「路線」が異なるような感じがします。これが
最近の「違和感」の一つだと思うのですが?
(ここでは、「悠久の話題が少ない」という話題は横に置いて考えています。)
 これ以上進展すると、以前の(今でもですけど)「正しい書きこみの仕方」
ということ以前の問題になってしまいそうです。悠久以外の話題ならば先程述べた
通りですが、悠久の路線を脱線してしまったら、今度こそ悠久掲示板の意義が
なくなるのではないかと思います。
(「悠久」の名を冠していないのなら私は一向に構わないのですけれど。)

 私はあちらではいつもネタバレ掲示板への直通ルートを貼っていましたが、しばらく
こちらへの直通ルートに変えることにします。
 ところで私はネタバレ掲示板こそが悠久のあるべき掲示板の姿だと思っています。
管理者に見捨てられたにも関わらず、荒れもせずに平和に存在し続けるとは思っても
みませんでしたけど。

HERTZさん>
とりあえず私はあちらで「ここのことを宣伝」します。はら☆ひろさんたちには
できればこちらで熱く語っていただきたいものです。あちらで討論なんかをされたら
それこそ悠久の事を話す隙がなくなりますから。

 あちらでの私の態度を能動的なままでいるか受け身にするか、ということは、
もう少し考えてからにしようと思っています。もう少しだけ・・考えたいと思います。
0260+9 諦めた事もあったけれどネ☆ 三羽也 (MAIL) 26 Dec 1998 07:22:42
最近、ちょっと詩人入ってる三羽也だよっ(爆)

たくさん、心を痛めたりした事もあったけれども。
私は直接的なレスをしないで、書き込んで行こうと思うの。
不特定多数のみんなに、愛を込めてってね☆

みんなが段々と去るって言葉を口にしてさみしいけれども
私はしばらくあそこにいる、まだ漂っている時期だから。
以前のようにはきっと戻らない。
でも、現状を嘆いてないで良くしようと思う。
と、私は思うですよ。

偽善かもしれないけれど・・・ね。
0260+10 ・・・・・・・・・ 阿古夜 (MAIL) 26 Dec 1998 12:19:50
気づいていない方がいるかもしれませんので・・・・私、「ゆうか」です。こちらでは真剣に話したいということで
「あこや」の名前を借りています。"人格に押し付ける"というわけではありませんのであしからず・・・・・。

いまはいろんな事で頭の中いっぱいです。私は1月には掲示板を暫定的に去ります。検定がありますから・・・・。

さて、本題。

まず、「みっしり妖精さん」のいう、「ここに書き込む資格はない」というのは違うと思います。
というより、私たちにとって一番必要な意見ではないでしょうか?

関係ない内容>

最近はたしかにいきすぎているかもしれません。私も数日前「・・・・・・つまんない・・・・・」と一瞬でも思ってしまったのも事実です。
ある程度、掲示板の様子を見て新人さんは書き込むようにしてくれればいいのか・・・・・・。そう考えると私は当時そうしていたのか?
してませんね。過去ログなんて滅多にみませんから・・・・・・。結局、私は注意する資格は皆さんより薄いかも・・・・・・?

あちらの掲示板で討論>

正直、私もそれっぽいことを先程書いてきました。とりあえず、討論をする人は全員こちらに来てもらったほうがいいのでは?
どんどん宣伝してあちらの掲示板から討論をなくす。ここで話し合う。そしてある程度まとまった考えをあちらに書いて皆さんに
分かってもらう。皆が皆、討論出来る(得意)というわけではないと思うので・・・・。

これが今私が精いっぱい考えた結果です。
では、また来ます。
0260+11 一日経って HERTZ (MAIL) 26 Dec 1998 15:33:44
 まぁ、ちょっと向こうで感情を出しすぎたみたいで反省しきりです。
ここのことも宣伝しておいたので、こっちで活発に話していきたいですね。

 まず最初に断っておきますが、私自身、あそこを離れる気はありません。
傍観者に徹するつもりではいますが…

 最近ふと思ったことなんですが、悠久掲示板から離れていく人多いですよね。
その人たちって、なぜ「離れる」ということをわざわざ書き込むのでしょうか?
こう書くことによって残った人に「何か悪いことでもしたかなぁ?」とあらぬ心配を
かけちゃうと思うんですけど…。行くも離れるも自由なんだから、わざわざそんな
事を言っていかなくてもいいと思いますね。


流華さん>
 容量指定より行数指定のほうが確かに直感的で分かりやすいですが
人によって画面サイズも違うでしょうから、1画面あたりの表示行数も異なるでしょう。
だから、あえて容量で攻めてみました。
#ちなみに今の環境だと1画面40行です。これで2Kくらいです。
#個人的にはそれでも多すぎると思いますね。

一旦送信します
0260+12 人はどこまで優しくなれるのか? ガードナー (MAIL) 26 Dec 1998 15:35:09
こんにちは。

 >新人さんは比較的若い方が多いように見えます。若いというか・・・その、子供というか・・・。だから、あまり自分
 >を抑えることや、物事をまとめるということに慣れていないと思うんです。(これに関しては私も人のこと言えたも
 >のではないのですが。)それでも、レスをもらえるので、「ここ(掲示板)では、受け入れてもらえる」という気持ち
 >になってしまい、書き込みに関してもそれが表れてしまう、その繰り返しになってしまっている

 2〜3日前にある方(悠久関係ではありませんが)と電話していた時、同じような話をしてました。書こうかどうか
ためらっていましたが…みっしり妖精さん、ありがとうございます。
 悠久掲示板だけでなくいろいろな所でこういう傾向はあるみたいです。やはり、パソコンが普及してきたこと
によるものでしょうか…?私自身最初はこうだったと思います。悪い事だとは言いませんが、ある程度常識として
知っておきたいことってあるんじゃないでしょうか…。誰かが教える必要が…。教えられれば分かるとは思うので
すけど…。三羽也さんの様な素晴らしい方がいる限り…。

 >皆が皆、討論出来る(得意)というわけではないと思うので・・・・
 私も得意ではないですよ。自分の考えすらも見失いがちです。

 こんな話をするから「年より臭い」と言われるのですね私は(苦笑)。おまけに私が言っても説得力無い。
0260+13 内容 HERTZ (MAIL) 26 Dec 1998 15:49:08
あっちの内容に関して>
 「つまんない」と思い始め、過去ログを読み飛ばすようになったのは…
秋口あたりからでしょうか?個人的な話題が余りにも多くなりすぎて
駅の「伝言板」みたいだな…と感じたのもこのころからです。
声優さんやアニメ、ゲームの話題なら何にも感じなかったんですけどね。
 それでもまだ許容範囲内にあったんですけど…最近の「お兄ちゃん」などの
お話は「絶対に違う」と思っています。他でやってほしいと正直思いました。
 名指しで言うのは簡単です。が、絶対に掲示板ではやってはいけないことでしょう。
さっき覗いてきましたが、あちらのみんなも少しは考えているようなのでしばらく
傍観を決め込みたいと思います。もちろん、書き込みは続けます。が、あまりにも
変わらないと感じたら…メールでの指摘もやむを得ないでしょうね。
0260+14 少し疲れた 刹那 (MAIL) 26 Dec 1998 17:03:36
お久しぶりです。刹那です。前回の書きこみからかなりの間が開きましたが
その書き込みに対して、レスを下さった方々には御礼を言いたいです。
「ありがとう」と。

で、今回ここに来た理由は、悠久掲示板で討論(といえるのか?)が
起こったことによってショックをうけたからです。
ここ4、5日は仕事で忙しくて行きたいのに、書きこみたいのに
時間がなくできなかったのです。そして、今日は時間ができたので行ってみると、
「・・・またか。」と感じてしまいました。
私自身は悠久に関係ある無いに関わらず、そして書きこみの量など
特には気にしていませんでした。(例外はあるけど)
でも、その「討論」だけはかなり心にくるものがありました。
なにせ、もうそろそろで1年、あそこにいることになるので嫌というほど
見てきたのですから。歴史は繰り返されるのでしょうか?
ちょっと、疲れました。今回はこの辺で終わります。
最後に有村有間さんここ、悠久掲示板で紹介してもいいですか?
0260+15 出ていく?/同じ話 亜村有間 (MAIL) 26 Dec 1998 17:10:31
 亜村有間です.メディアワークス悠久掲示版における次の書き込みへの返信です.
 
MW18374.チェルシーさん>
>わたしは、議論?しませんけど、ここに残ります。
>昨日の夜に、よく考えて出た結論です。なぜなら、
>いまから、知ろうとしているのに出ていったらもともこも、ないからです。
 全くその通りだと思います.ただ,非難する人がいても,
それは,出ていって欲しいわけでは絶対にありません.それだけはわかってあげて下さい.
 
MW18366.アールグレイさん>
>「今話してる悠久の話は昔もう話されたのではないか?」
 そのことに何も問題もありません.過去ログをすべて読む必要もありません.
なぜなら,同じ話を繰り返すことであっても,その人にとっては,
それが初めての話で,そして話したい話なのですから.それが大切だと思います.
0260+16 宣伝構いません 管理人(亜村有間) (MAIL) 26 Dec 1998 17:34:28
刹那さん>ここ、悠久掲示板で紹介してもいいですか?
 No.260で書いた通り一向に構いません.
ここが,向こうでの討論を抑える役割を果たすことができれば,この上なく嬉しいです.
 単に受け皿として用意しただけでなく,
素直に思いのままを書くことができる掲示版になればと思います.
 
 以下は管理者としてではなく,半分個人的な印象ですが,
むこうでは,討論のようなものは,遠慮しながら書くことが要求され,
それがかえって曖昧で厭味な言い回しになり,論争になってしまうのではと思うのです.
 ここでは,逆に曖昧でなく明解にはっきり書くこと,
逆にはっきり言われてしまっても落ち着いて受け止めることが望ましいのかもしれません.
0260+17 「お兄ちゃんについて」 えすと (MAIL) 26 Dec 1998 18:03:48
まず、悠久掲示板で自分がしてしまった、「マナー違反」について謝らなくてはいけません。
正直僕は楽しい話をしていればみんなも楽しんでもらえるだろうと思っていました。
しかし、それはまったくの見当違いであったと言わざる負えません。

これからは他の人のことを考えて書き込みをしていくつもりです。
しかし、それでもなお、みなさまにとっておかしいなと思うことがあったら、
僕のメールに書き込んでもらえるとうれしいです。

それと僕はいわれるまではまったく自分の非に気づきませんでしたから、
これからのことも考えてみなさんにいろいろ言ってもらえるとうれしいです。

僕はこれからもあそこの掲示板には書き込みをしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
それと「お兄ちゃん同盟」についてですが、名前だけを使うことをご了承ください。
絶対にみなさまに迷惑をかけないようにしていきたいと思います。
また言いたいことができましたら、ここに書き込ませてもらいますのでよろしくお願いします。
0260+18 ふぅ・・・ いけも (MAIL) 26 Dec 1998 21:38:23
おひさしぶりです。
最近の悠久掲示板の雰囲気はおかしいなぁと思ってたんですが、
やっぱりこうなりましたか。

どうも最近、あの掲示板はフォローしづらい感じがしています。
これは単に書き込みが多いから大変というのじゃなくて、
本当に話をすることがないんです。悠久の話題でも、そうでない話題でも。
以前なら100書き込みがあれば10以上はついて行ける話題があったんですが、
今ではせいぜい1〜2個という状態です。これはやっぱり、
「内輪の話題が多すぎる(いわゆるチャット状態)」だからでしょうか。

悠久以外のネタ>
個人的にはOKです。理由は悠久掲示板に書いた通りなんですが、他にも、

・MWが禁止していない以上、悠久の話題のみというのを納得させるのは不可能。
・他に「悠久が好きな人」で集まれる場所がない。

悠久の話題が出たら積極的にレスを返すようにするくらいだったら
言えると思いますが、それ以上を求めるのは無理かと。
まあ、これは現状をふまえての話なんで、解決案があれば別なんですが。

文章量>
これは明らかに多いです。もっとも、現状で文章量を減らしても、
チャット状態を解消しない限り根本的な解決にはなりませんが。

掲示板からの撤退も考えてたんですが、もうちょっと様子を見てみます。
0260+19 ・・・・・・・・・・ 阿古夜 (MAIL) 26 Dec 1998 22:04:14
阿古夜です。

昼間ふと疑問が生まれました。それを確かめたいので8月以前から書き込みしていた方々に質問です。
・以前にも掲示板論争があったようですが、いつ頃でしょうか?
・「適度な掲示板」の頃の例があったら、いつ頃だったのか教えてください。

私も今年8月から書き込みを始めた新参者です。だからなおさら昔の掲示板を知りたいんです。
これからコツコツと地道に過去ログを読んでいきたいと思いますが、あまりにも量が量なので大体の目安を知りたいのです。
お願いします。


HERTZさん>
>「離れる」ということを書き込む理由
掲示板でお世話になった方々へお礼(?)が言いたかったから・・・・・かな? 以前、そんなことを言っている方がいました。
私は「離れる」ことはしませんが、
少なくとも"もし"、私が掲示板を去る事になったら絶対お別れの挨拶をしてから去ると思いますよ。
なぜそう思うのかは私うまく言えないんですが・・・・・・・・・・。


それと、私も一応ここの宣伝してきました。とりあえず報告です。
ではまた。
0260+20 本当にここで話すことでいいのか? 亜村有間 (MAIL) 26 Dec 1998 22:14:32
 亜村有間です.次のMW掲示版における発言への返信です.
MW18379.はら☆ひろさん>
>不愉快な思いをする人がいるだろうとしてもここでやることに意義があると思います。
(※「ここ」というのは,MW掲示版のことです.)
 これは決して自分勝手な意見などではなく,真剣に考えるべき主張だと思います.
(というか,この掲示版に対して,ここまで話せる能力を求めています.)
 何人かにはすでに言われましたし,言われるまでもなく私も開設当時から根本的な疑問は持っていました.
「ここで話すよりも,悠久掲示版で討論する方が効果があるのではないか」
短的に言えば,問題に深く関わる人ほど,ここを見に来てくれないのでは,ということです.
 あの掲示版で,一度とことん本音で話すことによって問題が解決するのでは…そんな夢想はあります.
 ただし,こういうことを言うと,「そんなことはない」と慰めてもらえそうなのであえて,
はら☆ひろさんに同意する意見を求めて言います.
私自身は当分「むこうでは討論しない」という方針を貫くつもりでいます.なぜなら,
「討論ができる掲示版を作ることは可能だ.だが,悠久を中心に様々な話をできる掲示版を作るのは困難だ」
と思うからです.
0260+21 意見封じ込め? 亜村有間 (MAIL) 26 Dec 1998 22:29:41
 MW掲示版でも,この掲示版に賛同して下さる方が増えてきたので,
ちょっと,危機感を感じてあえて言います.
私の行動は,はら☆ひろさんなどの,真剣にMW掲示版のことを考えているが,
手段として向こうの掲示版で討論することを選んだ人の意見を封じ込める危険性があります.
私自身は今のところ「向こうの掲示板での討論は避けるべきだ」と信じていますが,
私が信じているということなどは,決してその意見の正しさを証明するものではありません.
どちらの意見が正しいのか,それともどちらでもない全く別の方法があるのか,
私も思い付かないような斬新な意見を求めています.
 ちょっと,ぐらついていて頼りない意見ですが,管理人ではなく,亜村有間個人の意見ということで
お許し下さい….
0260+22 (無題) はまー (MAIL) 26 Dec 1998 23:19:40
 なんだか最近、MEの掲示板の雰囲気がおかしいことは、自分、かなり関わっていますね。
すみません。指摘されるまで気づきませんでした。おにーちゃん同盟もりあげてたのも自分が一因ですし
改めてみてみると、ほんとに悠久の話しをしていませんでした。あまりにもルールを無視した発言ばかり
してしまい、本当にすみません。

>新人さんは比較的若い方が多いように・・・
 本当にそうですね。あそこが、悠久掲示板だということを忘れていました。本当にみなさんに
ご迷惑をおかけしました。でも、あそこを去る気はないです。これからは、他の人のことを考えて書込、
余りに個人的なことはメールを使おうと思います。
  
 自分に、意見や指摘のある方は、メールをお願いします。今回のことも、指摘されるまで、本当に
気づきませんでした。自分が楽しければ・・・と調子に乗りすぎました。なんだか、
他にも言いたいことはたくさんあるのですが、うまく文になりません。やっぱり文だけだとうまく
伝わらないことありますね。できる限り努力します。それでも至らないところは指摘をお願いします。

 

0260+23 何から話したものか 星川詠治 (MAIL) 26 Dec 1998 23:51:10
とりあえず。
阿古夜さん>
>「適度な掲示板」の頃の例
だいたい、去年の9から11月くらい、でしょうか?あとは今年の4、5月あたりのは
話題のバランスがとれていたのではないかと……

ヒトが他のゲームにうつつを抜かしている間に、MWの悠久掲示板では脱線がハデになり、そして
何度めかの議論になろうとしているわけですか。
実はあまりに暴走が目に余るようだったら、皮肉のひとつも言おうかと思っていたところですが。
(お忘れでしょうが、元々そういうキャラクターです)そうなる前に問題提起されたことに対しては
「ちゃんと自浄能力が働いているんだ」と感じた次第です。
あのままでいいというわけにもいきませんでしょうしね。
でもここからが問題。感情的に言い合うだけだったら結局ただの潰し合い。
ちゃんと筋道立てて、どうしたらいいか各々が考えていかないと。
オレは……まあ、調停役でもしながら行く末を見守ることにしましょうか。
(世代交替して、年寄りの出番は少なそうですし)
0260+24 自浄作用 ガードナー (MAIL) 27 Dec 1998 00:16:27
 今日の書き込みはちょっと安心できました。星川さんが言われるように
自浄作用、はたらいているようですね。いいことだと思います。
もし落ち着いて、書き込みがもう少し減れば復帰出来るかもしれません。

 やっぱりなにも言わずに書かなくなったら心配かけますからね…。
0260+25 悠久掲示板における「討論」 HERTZ (MAIL) 27 Dec 1998 00:23:36
 どうやらここもそれなりに人が来てくれるようになってきましたね。
で、本題。悠久掲示板における「討論」というか「問題提起」
私自身はやってもかまわないと思っています。ただ、それだと
新しく入って来る人に対して「壁」を作っちゃうんじゃないか…
そう思うから、あの場では「お願い」という形でいろいろ書き込んで
討論めいたことはこの場に持ってきました。それがいいのか悪いのか
私にはまだわかりません。ただ、そうしたかっただけなんですよね。
 本音を言えば、あの場に来る人みんなが「一回のみ」意見を表明して
頂きたいとは思うんですけど…興味なさそうな人も見受けられますし
無理でしょうね。でも、自分がいる「場」に関してのお話でなぜ「無視」
できるのか…その人じゃないので分かりませんが、謎です。

阿古夜さん>
 お別れのことに関してなぜ私が書いたか。それは、悠久掲示板でも
どなたかが指摘されてましたが「捨てぜりふ」のようなものを残して
去っていく…と書いた書き込みを見たからです。
 お別れメッセージ、否定はしませんが、残る人の心証を悪くするようなことを
書くくらいなら…やめてほしかったんです。

0260+26 討論することは クロス.S.A (MAIL) 27 Dec 1998 01:23:55
現状として、一番問題になっているのは、個人的な内容が多すぎる、ということでしょうか
「個人的なものはメールで」を実行するだけで、案外変わるんじゃないかと思うんです

その上で、悠久の話題を出しつづければ、みんなその話題に乗ってくるんじゃないでしょうか

みんなと同じ意見を並べても、あまり意味は無いような気がして
こういうことを書きこんだのですが、皆さん、どう思いますか?
0260+27 どうもはじめまして 楊黎豊 (MAIL) 27 Dec 1998 01:44:33
どうもはじめまして。昨日「自粛宣言」をしました楊黎豊と申します
ここの管理者の亜村有間さんは以前、悠久掲示板でもレス下さったし
分かりますよね?

今年最後の書き込みで亜村有間さんの討論掲示板に行ってみますと
書きましたので、書かせて頂きます。

ここでのくまさんの書き込みのことで

>去っていった方々の一部には、一定の共通項があります。
>わかる人はわかりますし、わからなかったら、後日書きこみます。
私にはおおよそ分かってます(^_^;)。私もその一部に入っているのかもしれ
ません。ですので「自粛」することにしました。

でも、ここでひとつ勘違いしないでほしいのが別に悠久掲示板の書き込みを
「やめる!」と断言してるわけではないということです。
理由のもうひとつとしてガードナーさんと同じ問題をかかえているからです。
そう、通信環境です。
書き込みの度合いがダウンのスピードと関係してるとは思いませんでした。
私はPHSとモデムカードを使用しててデータの転送速度は速いみたいなの
ですがCPUが遅いのでブラウザの読み出しに時間がかかってしまいます。
(ちなみにこちらの掲示板の読み出しは、わりと早くできました♪)

とにかく今は頭冷やしたいです。
こんな状況で楽しいオフ会が今後行えるかどうか不安です
別に参加資格なんてないんですよ。「悠久掲示板」の参加者ならどなたでも
参加可能なのですから・・・
でも参加できない人から見れば、「入りづらいテートリー」みたいなもの
感じますよね?それ考えるとくまさんたちの「自粛」は納得できるかも。

「悠久掲示板」廃止だけは考えたくないです。
これから「悠久」を好きになった人や「悠久」のことについて語りたい人
たちの為に残したいですね。

とりあえず送信します。

今こういった話は「悠久掲示板」から敬遠されていますので、あえてこちらで
書かせて頂きました。この場を提供してくださった亜村さん、そしてリンク
を貼ってくださった方にお礼を申し上げます。
0260+28 こりずに登場 みっしり妖精 (MAIL) 27 Dec 1998 01:47:05
こんばんは、みっしり妖精です。
正直・・・こちらに来るのかなりびくびくしていました。でも、こうなったらとことん『討論』してみようと思いました。それにしても、一日しか経ってないのに書き込みの量すごいですね。それだけ、掲示板の現状について思うところのある方々がたくさんいらっしゃるのですね。

亜村さんへ
>自分に負担になると感じたら
>すぐにやめる方が望ましいとさえ思います。
そう思ったからこそ、去っていったのです。が、気持ちの方がついていかないんですよ。今はまだ・・・。人間の心ってそういうものではないでしょうか?気持ちが勝手に苦しい方を選んでしまう・・・ってことあると思います。

HERTZさんへ
>悠久掲示板から離れていく人多いですよね。
>その人たちってなぜ「離れる」ということをわざわざ書き込むのでしょうか?
私の考えとしては、掲示板の方にも書きましたが、
「お世話になった方々へのご挨拶」
「自分の心のもやもやを晴らすため」
という理由でした。前者の方は、メールでも済む内容なのかもしれません。ですが、そうすると誰に出したらいいのかがはっきりわからないのです。「仲良くしてた人」という人のラインが曖昧なのです。だから、いろいろな人の目に付く掲示板に書き込むのが一番いい方法だと判断して書き込ませていただきました。
後者の方の理由は・・・十分分かっています。自己満足だということが。私は事を曖昧にしたり、うやむやのまま済ますというのを好まない性格なので・・・。だから、この事に関しては何を言われても仕方ないと思います。
『撤退宣言』に関しては正直、良いのか悪いのかよく分かりません。でも、それによって傷ついた方がいらっしゃるというのならば、その方には申し訳ないと思います。

レスだけでこんなにスペースをとってしまいました。一度この辺で切りたいと思います。
0260+29 討論はどこで行われるべきなのでしょう。 みっしり妖精 (MAIL) 27 Dec 1998 02:29:51
今度は『討論の場所』ついての私の意見を書かせていただきます。

結論から言うと、私は討論はMW掲示板で行うべきではないと思います。掲示板にはいろいろな人々がいるように、討論したい人、したくない人がいるからです。したくない人に無理にしろというのも、無茶苦茶ですし、意味がないと思います。確かに「問題に深く関わる人ほどここを見に来てくれないのでは」(260+20の亜村さんの書き込みより)ということが起こりうるかもしれませんが、そういった人への接し方を決めるのは周囲の人々です。本当に手に余る状況をつくった人がいるとしたら、その人から次第に人が離れていくものだと思います。結局は皆さんの個人個人の判断にかかってくるのではないでしょうか?問題はその基準なのでしょうね。こればかりは、皆さんそれぞれ価値基準がバラバラですので、なんとも言えませんが・・・。私にとってはあの書き込みはやや常識から離れているとは思いますが。

もし、実現可能なら一度ディベートなんてやってみたいですね。チャットなどではなく生で。実際に会って話をすれば、案外わだかまりがとけるような気もしますし・・・。

なんか、あまりまともな事書けなかったのですが、以上が『討論の場所』ついての私の意見でした。

ところで楊黎さんも書かれていましたが、私もオフ会参加者の1人として、今回のオフ会についてとても心配です。
下手をすれば、『新人さんの悪口大会』になってしまいかねませんし・・・。まあ、皆さんを信じるしかないですね。こればかりは。
それでは、この辺で・・・。
0260+30 内輪の話題 亜村有間 (MAIL) 27 Dec 1998 03:14:53
日本の侘び&寂さん>
>「悠久を好きな人たちなら趣味も何か共通のものがあるはず。」
 私はむしろ、「趣味が全く違う人たちが悠久を絆として語り合える」と考えていたかな。
 
ガードナーさん>誰かが教える必要が…。
 最初に「雰囲気」を掴むのはすごく難しいですね。
今、問題になっているような話題だって、掲示板が違えば、全く問題ないのでしょうし。
 
えすとさん>
はまーさん>
 詳しくはまだ知りませんが、本質的な問題は「量」であり、内容的には通常の脱線程度の話だったのではないでしょうか。
 
いけもさん>「内輪の話題が多すぎる(いわゆるチャット状態)」
 やっぱり、これが問題なのかな。特に、内容よりも量について。
 
クロス.S.Aさん>「個人的なものはメールで」
 適切な他の掲示板、チャット場があれば更に望ましいでしょうね。
情報を連絡したいのではなく、気軽なお話を楽しみたいのでしょうから。
0260+31 討論の場所とか 亜村有間 (MAIL) 27 Dec 1998 03:15:04
みっしり妖精さん>
>そう思ったからこそ、去っていったのです。
>が、気持ちの方がついていかないんですよ。
 あ、それはよくわかります。私が書いたのも、むしろ自分がありたい理想論としてです…。
 
>したくない人に無理にしろというのも、無茶苦茶ですし、
>意味がないと思います。
 そうですね。「楽しい掲示板」を守るために、掲示板を楽しくなくさせてしまう…こうなるのだけは避けたいです。
 
HERTZさん>自分がいる「場」に関してのお話でなぜ「無視」できるのか…
 論争を避けて「言葉でなく行動で表す」というパターンならよいと思います。
もちろん、そうでない場合について特に言いたいのでしょうが。
 
阿古夜さん>
>皆が皆、討論出来る(得意)というわけではないと思うので・・・・。
 うまくまとまらなくても、思ったことをそのまま綴って下さってもよいですね。
 
HERTZさん>なぜ「離れる」ということをわざわざ書き込むのでしょうか?
 その「捨て台詞」っぽいものに限定して言いますが、
自分のつらい気持ちを訴えずにはいられないのだと思います…。
 
三羽也さん>
 みなさんを励まそうとする気持ちはありがたいです。

楊黎豊さん>私にはおおよそ分かってます(^_^;)。
 うーん、それなら、特にこちらの掲示板では明解に書いて欲しい気がします。
よくわかりません。
0260+32 討論の場所 亜村有間 (MAIL) 27 Dec 1998 03:58:29
 次のMW掲示板におけるKAZさんの発言への返信です。
 
MW18388.KAZさ>なんだかヤな雰囲気だ(苦笑)
MW18389.KAZさん>そもそも悠久掲示板でやる必要性が無いでしょう?
 VS.
MW18389.KAZさん>個人的にはコッチでやってくれた方が
 
 …結局、どっちでやった方がいいのでしょう(困惑)?
 二行目は「閉じられた議論」についてということなので、ちょっと違うと言えば違いますが。
 はら☆ひろさんのように、「ヤな雰囲気」になるのを覚悟の上で、MW掲示板での討論を望むというのとは、また違うのでしょうか?
まあ、アンビバレンツなのは、私もあまり変わりませんが…。
0260+33 質問&レスです ガードナー (MAIL) 27 Dec 1998 03:58:55
 先程あっちを覗いて来たら、「ここ(悠久掲示板)でも意見を書いて欲しい」っていうのが
ありました。やっぱり一回くらいはあっちでも書いた方がいいのでしょうか?

>、自分がいる「場」に関してのお話でなぜ「無視」
>できるのか…その人じゃないので分かりませんが、謎です。
 そういう価値観の人もいると思いますよ。もしくは討論する気が無いか…。

>CPUが遅いのでブラウザの読み出しに時間がかかってしまいます
 これは私的な理由に過ぎませんが、私にとっては非常に辛い事です。

>「悠久掲示板」廃止だけは考えたくないです
 まさかとは思いますが…かけがえのない大切な物ですから…。

>下手をすれば、『新人さんの悪口大会』になってしまいかねませんし
 一端話し出したら止まらなくなるような気がして…。ただ私はやりたくないです。
その場にいない人の悪口を言うのはいかなる場合でもよくないと思います。
0260+34 まだ待ちます 亜村有間 (MAIL) 27 Dec 1998 04:15:35
 亜村有間です。
ガードナーさん>やっぱり一回くらいはあっちでも書いた方がいいのでしょうか?
 No.292の通り、私個人は困惑してます。まあ、困惑している間は私は現状維持ですが、当然、皆さんは独自の判断で行動して下さってよいでしょう。
 まあ…荒れても、ある日突然ぱったり止むのですけどね。
0260+35 (無題) わびさび (MAIL) 27 Dec 1998 05:25:00
通常の方ではこれ以上議論をする気がありませんので、レスがあれば全て
こちらへ引っ張ってこようと思っています。
理由はあちらに書いてから来ました。

HERTZさん>
>、自分がいる「場」に関してのお話でなぜ「無視」
>できるのか…その人じゃないので分かりませんが、謎です。
要するに、そこまで掲示板について興味がないからだと思います。
何だか環境問題と構図が似ていますね。危機が迫っている事は理解しているが、
大丈夫だろうと思って結局何もせず、耳を塞ぐ・・・。
そういえば、僕の場合はこの場から逃げて裏に引きこもることもできますが、
敢えてまだそんなことはする気にはなれません。
少なくとも、ケジメをつけてからにします。
0260+36 討論権放棄を支持 亜村有間 (MAIL) 27 Dec 1998 13:27:50
 亜村有間です。
次のMW掲示板における書き込みについてです。
 
(1)
MW18296.はら☆ひろさん>議論する気がないのならここから立ち去ることをおねがいします。
(2-A)
MW18393.流華さん>嫌だからって避けてたら何も変わりませんよ
MW18393.流華さん>みんなで話し合って考えなきゃいけない時もあるんですから
(2-B)
MW18395.HERTZさん>言いたくはないんですが…貴殿がいる「場」についてのことです。
MW18395.HERTZさん>本当に関心が無いんですか?ここがこの先どうなってもいいんですか?
 
 確かに意見(1)と(2)の間に 境界を引くことは不可能ではありません。
しかし、私にとって、その間の距離はかなり近いです。
しきい値を高くすると、どちらも「ちょっと言い過ぎ」の意見であり、低くすると、どちらも「ちょっと言い過ぎ程度」の意見でしかありません。
 
(3-A)
MW18390.敬称さん>え――――――い!!止め止め!!
MW18390.敬称さん>もうみんな反省しただろうからもうそんなブラックな話は止めてくれ。
(3-B)
MW18391.さーぼーさん>また討論かぁ・・・・・・
MW18391.さーぼーさん>いつものように参加しないぞぉ
 
 (1)(2)に比べると、の話ではありますが、更に大きな距離をおいて、私は(3)の意見の方を支持します。
なぜなら、あちらの掲示板で討論することには、「将来的に掲示板をよくする」可能性と「今、掲示板の雰囲気を悪くする」リスクの両方があるのですが、あちらで楽しい話だけをすることには、「今、掲示板の雰囲気の悪化を妨げる」可能性だけがあるからです。討論自体を否定することは絶対にありませんが、(3)の意見は強く支持します。
 
No.295.わびさびさん>何だか環境問題と構図が似ていますね。
 結構まとを得た指摘だと思いますが、違うのは、環境問題の場合は、耳を塞ぐ人も「加害者」であるところだと思います。
そういう点から考えると、もし、「討論には参加しない」と言いながらも、自分勝手な行為はし続けたり、文句だけは言い続ける場合があれば、それは確かに問題でしょうね。
私が支持しているのは、あちらで他の人を楽しませ自分も楽しもうとはしながらも、討論自体への参加は拒否するという意見です。
 
 私自身も加わっていることでわかるように、討論することは、よいことであると思いますし、(どちらでするべきかはこの際どうでもいいとして)「権利」ではあると思いますが、絶対に「義務」ではありません。
 
 ところで、更にはら☆ひろさんの原文をよく読むと、
 
MW18296.はら☆ひろさん>意見は言えなくてもただ行方を見守ってくれるだけで構いません
 
 と書いてあるんですよね。私は、こちらの意見は支持します。文章技術としては先ほどの話と矛盾している気はしますが、なんとなく気持ちはわかります。おそらく、自分が意見を書くことを否定しては欲しくないということなのでしょう。
0260+37 討論についての考え。 houki (MAIL) 27 Dec 1998 14:15:01
こんにちは。houkiです。

討論>
前からいた人だけで話してもしょうがないので新しい人の意見も欲しいです。
というわけで、一度向こうでやった方がいいのでは?混乱が起こると思いますが。
俺自身前回の討論の時意見をまるで出さず、見ているだけでした。
これではいけないので、一度向こうでやりましょう。
本当に悠久が好きなら残ってくれると思います。
それにこれは掲示板にいる人全員の問題です。
一部の人間だけで決めては意見の押し付けです。
討論が得意でない方もいると思いますが、その場所にいなければ始まらないのでは?
恥ずかしい話ですが、前回のことはよく知りません。そういう人もいるはず。
全員のことは全員で決める。それが一番いいのでは?
0260+38 考えるところもありますけどね 一攫千金 (MAIL) 27 Dec 1998 14:39:39
なるほど、内輪の話が増えた、ですか。私の観点からしますと、グループ化が進んだと、思っております。
私からしますと、絶対的に悪いとは思いませんが、たしかに、いや、書き込みの量が増えても、一日にレスできるような
話題は変わってないかもしれませんね。
ともかく、間違ってネタバレに意見を送ってしまいましたが、どうなってゆくかは、そのうちでているでしょうね・・・。

いずれにせよ、私は今のところ自分は自分のペースで参加して行きたいと思いますね。
ネタバレは、人数は少ないものの平和です。やはり私はネタバレ出身なのですよね・・・。
0260+39 「討論」=「意見とその人個人の分離」 亜村有間 (MAIL) 27 Dec 1998 14:45:25
 亜村有間です。
No.296では少々きつい表現だったかも知れないので、
特にHERTZさんに対してのフォローをメインとして一言。
 
HERTZさん>
 私はNo.296でHERTZさんの意見の一つに対して反論しましたが、それは今までの意見を翻してHERTZさんの今までの意見に反対するものではありません。
むしろ、今までのHERTZさんの意見の多くには、依然として共感し続けています。
 ましてや、HERTZさん自身を否定するものでは絶対にありませんので、その当たりを割り切って対応して下さると助かります。
 
(見ておられるかどうかわかりませんが)
はら☆ひろさん>
 逆に、No.296ではら☆ひろさんの意見の一つを支持しましたが、同時にはら☆ひろさんの意見の重要な部分(「MW掲示板で討論すべき」ということ)に対しては、変わらず反対し続けています(笑)。
そして、また、更に逆に、人間としてのはら☆ひろさんに対しては、尊敬している部分もいろいろとあります。(詳しくは述べませんが)。
 
 とにかく、この掲示板においては、私は意見とその人個人を、さらには同じ人でも意見ごとに、はっきり区別して対応します。
 これは、今後、厳しいことを言うことがあったとしてもその人自身を否定するわけではないというフォローである同時に、そのほとんどの意見に同意している人や、人間的には好きな人が相手であったとしても、誤っていると思う部分ははっきり指摘するという宣言でもあります。
 
 一般社会や普通の掲示板ではなかなかそうも行かず、義理人情や感情に揺り動かされることを否定できない私ですが、この掲示板においては、できるだけビジネスライクに話を進めていきたいと思っています。
 「相手自身」ではなく、相手の「意見」に対して対応する。それが、私の考える「討論」なのです。
0260+40 討論の場所 亜村有間 (MAIL) 27 Dec 1998 15:20:03
houkiさん>
>一度向こうでやった方がいいのでは?
>混乱が起こると思いますが。
 正直言って、こういう意見がいただけてすごくほっとしています。
私の意見にほとんど反対がなかったのも、不安だったのですが、
向こうで討論することに、「混乱が起こる」というリスクを
しっかり理解した上で賛成してくれる意見に対しては、
私も安心して真剣に対応できるのですごく嬉しいです。
 
 さて、私個人としては、今のところ、MW掲示板が次のような
状態のどれかになれば、あちらでの討論を考えるつもりです。
(1)「討論はこちらでして欲しい」という書き込みが多数の人によって複数回書き込みまれる。
(2)MW掲示板での討論に反対する書き込みがほぼ皆無になる。
(3)通常の書き込みがほぼ皆無になってしまい、控える意味がなくなる。
(4)今の状態が極めて長期にわたる。

>それにこれは掲示板にいる人全員の問題です。
 それには強く同意します。私の場合、それが「向こうで討論すべき」に直接結びつかないところが違います。
 
>一部の人間だけで決めては意見の押し付けです。
 そういうつもりは一切ありません。極端なことを言えば、意見を「決める」つもりはありません。
 第一には、あの掲示板を主催されているのは、MW様のみであり、我々参加者はすべて同等で実行能力は持たないからです。そういう意味で、意見を「決める」ことに意味はありません。
 第二には、もし、実行能力を期待するとすれば、極端な話、むこうの掲示板で意見が出尽くすまで討議して、ひょっとすると最終的には多数決で掲示板の方針を決め、反対する人には全員一致で対応する…などということになってしまうかも知れません。…これは考えただけで恐ろしいでしょう。
#ただし、その極めて大きなリスクを理解した上で、「そうするべきだ」
#という意見があれば、頭から否定することはなく真剣に対応します。
 
 もちろん、houkiさんは絶対にこんな極端なことを考えているわけではないでしょうが、では、「向こうで意見を決める」とは何か、というのが問題です。「決める」ことに関しては、「全員のことは全員で決める」にせよ、「一部の人間だけで決める」にせよ、こちら、むこうを問わず、常に、「意見の押し付け」になる恐るべき危険性があるのです。
 
 少なくとも、こちらで討論した結果を向こうに押し付けるようなことは絶対に考えていませんので、その点では安心して下さい。
 ではそもそもこちらとは言え、討論することにどんな意義があるのか…。一応、答える準備はありますが、長くなったので、まずはここで、一度文を切ります。

中央改札 悠久鉄道 掲示板 過去記事 概要