中央改札 悠久鉄道 掲示板 過去記事 概要

伝言板(0300+1 -)


0300+1 書き込みありがとう 管理人(亜村有間) (MAIL) 27 Dec 1998 15:21:51
houkiさん>
 なるべく、「管理者」としての立場と「亜村有間個人」としての立場は分離するようにしていますが、それでも、この掲示板で「亜村有間個人」に反対する意見を書くのには勇気がいったと思います。書き込み、とても嬉しいです。
他の方の「亜村有間」に反対する意見も「管理人」は喜んで受け付けます。
0300+2 すみませんちょっと参加します。 清河 岬 (MAIL) 27 Dec 1998 15:42:28
ここでは初めまして。
いつもは悠久掲示板に出入りしています。

・最近の悠久掲示板のあり方について
  少なからず自分がこの問題が起きるに至った原因の新参者
  であることに反省しております。
  ネットをするようになって1ヶ月も立たない身で意見をい
  うのはどうかとも思いましたがあえて言わせていただきま
  す。

  初めて掲示板を除いたときほんわかしていていいな・・私
  も参加したいなと思って参加し始めました。
  悠久とても好きだし少しでも皆さんと仲良くなりたいと思
  ってちょくちょく行くようになってしまいました。
  これがとんでもないログを増やす原因となっていたのです
  ね。それと同時に進行する悠久と関連がない話。
  私としてはこれも度を越えない限りあっていいと思うんで
  す。

長くなったので一旦送信します。
0300+3 続きなんだけどさっきのついたのかな? 清河 岬 (MAIL) 27 Dec 1998 15:56:27
えっと続きです。さっきのなっかたらごめんなさい。

 悠久掲示板について・・
  悠久以外の会話も度が過ぎなければあっていいとおもいます・。の続き・・
  そうしなければ、逆に悠久の話が閉鎖的になって、内輪話とか多くなって
  途中から参加した人や初参加の人にはついていけなっかたりすると思うんで
  す。確かに悠久が好きなら付いて来れるでしょ?・・といわれてしまっては
  なんともいえません。だから悠久の話を中心として少しの別話題・・ってい
  いと考えます。
  脈絡がないような内容ですみません。

言葉で書き示すというのはひどく難しいと最近よく感じます。文字で見るのと口で
言葉として伝えるのでは感じが変わってしまいますから・・この言葉がみなさんに
きつく伝わっていないことを願います。

長々と意見にならないような内容で失礼いたしました。  
0300+4 わからない・・・ はら☆ひろ (MAIL) 27 Dec 1998 17:32:32
 今回というか、ふたたび掲示板論争の火付け人となったはら☆ひろです。
 こっちに書かれている意見を参考にしようと来てみたんだけど・・・余計に考えがまとまらなくなってしまいました。
 僕の意見は正しくもなく間違ってもいない、けれど矛盾もあるってところですか。
 今の僕自身の正直な気持ち「わからないです」。どういう方向に持っていけばいいのかすら見当が付きません。
そんなわけで悠久掲示板の方には先ほど「この件に関してさじ投げたくなっちゃった」と書きました。
 発端起こした僕がこんな風にいい加減な気持ちでいるのは相応しくないかも知れません。今回は前回(今年の9月頃)よりつらい思いをしています。かなり切なくなってます。
 問題提示のときの「議論する気がないのなら立ち去ってもらいたいと思います。」は自分でも言い過ぎだったなと思います。
 本当のところ僕は再び掲示板のことで論議するのいやでした。誰かが傷つくし、自分の気持ちも傷つけている。でも僕も悠久が好きだし悠久掲示板の雰囲気が好きだから、ここ最近何かが違ってきているって思ったから無視できなくなった。
 ネット初めてまだ半年に満たないけど、何か自分が変われた悠久掲示板からはさよならしたくないって気持ちに偽りはないです。
 何かまとまりのない文章になってすいません。ここの掲示板のアドレスをブラウザに登録したのでちょくちょく覗こうと思います。
0300+5 ノーテンキかなぁやっぱり 仮の名 (MAIL) 27 Dec 1998 18:54:59
歳も押し迫ったクソ忙しいときに面倒な役回りを引き受けていただいて、本当に有り難く思っております。

早速ですが、今回の経緯、一通り目を通させていただきました。新人の方々にも一通りのことが分かって

いただけたようで一応落着したのかな、と思っていたのですが、何やら討論そのものについて逡巡されて

いるご様子。討論自体、問題解決の1手段に過ぎないと思っている私としては、ここから先討論によって

何を得ようとしているのか今一つ分かりかねます。

度を超す、超さないの基準線でも決めようとしているのでしょうか。まさか。とても亜村様のイメージ

じゃありませんよね。これまでも強制力の伴うことは極力避けていらしたようですし、その点で反対者は

いなかったと認識しております。

次のステージを望むのであれば、それは世知辛いガイドラインを作るんじゃなくて、次に同様のケースが

起きうる場合に「誰が」「どのタイミングで」「何を」「どう話すか」考えることではないかと思います。

ただし、これも私にとっては「強いてやるなら」です。

今一度これから先、ここで何ができるのか考えてみてもいいのではないかと思います。
0300+6 はら☆ひろさんへ返信 亜村有間 (MAIL) 27 Dec 1998 19:03:53
はら☆ひろさん>
 書き込みありがとう。お呼び立てして申し訳ありません。
 
はら☆ひろさん>余計に考えがまとまらなくなってしまいました。
 う…最もです。各人で意見が違うし、明解に書くのも難しいし…。
原点は単純でただ一つなんですけどね。「楽しい掲示板にしたい」。
 
>正しくもなく間違ってもいない、けれど矛盾もあるってところですか。
 正しいところ(「悠久が好きだし悠久掲示板の雰囲気が好きだから」というところ)と、私には間違っているような気がするところ(「ここ(MW掲示板)でやることに意義がある」というところ)があるのです。
私が間違っているような気がするといっても、私の意見にもそれなりの危険性はあるわけです(問題のある行為をする人には伝わらない危険性など)。
 
 矛盾は、「議論する気がないのなら立ち去ってもらいたい」と「見守ってくれるだけで構いません」のところだけで、しかも、多分に文章技術的というか、上げ足とりな部分だけです。根本的な矛盾はありません。
 私が尋ねたかったのは、「議論する気がない」人にどうして欲しいかということで、それが「立ち去ってもらいたい」を取り消して、「見守ってくれるだけで構いません」ということなら筋は通ります。
 
>いい加減な気持ちでいるのは
 いえ、「わからないです」となるのは、どの解決法にも利点・欠点があるため、問題が原理的に難しいことが原因なのです。はら☆ひろさんのせいではありません。
 
>「この件に関してさじ投げたくなっちゃった」と書きました。
 これも、正直でいいと思います。
 無責任だと言う人もいるかも知れませんが、実際にそんな気持ちになってしまった以上は、それを偽り続けることの方が遙かに無責任です。自分の発言を貫き通すという形の責任もありますが、そのときに自分が本当に正しいと思うことを嘘偽りなく述べるという形の責任もあると思います。
 
 MW掲示板ではなく討論掲示板で討論して欲しいと思うのは、討論を始めることの責任を軽減するためでもあります。
 討論掲示板では気軽に書き込んでしまって構わないので。真面目な書き込みが多いですが、誠意ある限り、どんな気持ちでも書いてしまっていいと思います。
0300+7 最近、いつも私の手元には辞書が・・・(^^; 阿古夜 (MAIL) 27 Dec 1998 19:45:13
阿古夜です。 最近、皆さんの使う言葉についていくのがやっとな自分が情けなくて・・・・。(自爆です)
この機会に勉強します(^^;

<星川 詠治さん>
目安の提供ありがとうございました。去年の9〜11月は旧掲示板になるのですね。見れませんでした(私ってヘボ)
とにかく別次元のような気がしました。あのような時代があったのだなあ・・・・という感じです。
話題は「ゲームに対する批判」という感じでかなり荒れてはいましたが・・・・・・(^^;

>>HERTZさん
>>自分がいる「場」に関してのお話でなぜ「無視」出来るのか・・・・
>ガードナーさん
>そういう価値観の人もいると思いますよ。もしくは討論する気がないか・・・・。
結局人に押し付ける・・・・。私も正直今回の論争が起こるまではそんな感じでした。すぐに人に押し付ける。
私の"悪い癖"・・・・。でも"この悪い癖"が過去形になるように努力しています(現在進行形)。

<houkiさん>
>討論は向こうで
何人かの方も言ってますが、新たな新人さんが来にくくなってしまう欠点があるのでは・・・・?
たしかに、一番手っ取り早い方法だと思います。
入り口に「只今討論中。後日お伺いくださることをお勧めします」という看板でも立てておけば良いかもしれませんが・・。
・・・・・・これでは非常識ですね・・・・・・・・。

「立ち去るときの一声は必要なのか」
正直、私はその言葉で気を悪くしたことがありません。私はその一声を「お礼(お別れ)の言葉」としかとらえることが出来ません。
私は無神経なのでしょうか?

私の書き込み、幼稚な部分があったらお詫びします。私はこんな意見しか言えません(謝)。
0300+8 こうなるとは・・・ ぱんどーる (MAIL) 27 Dec 1998 20:08:31
こんにちは、ぱんどーるです。今、悠久掲示板を見てきました。
去った人間の一人としては責任を感じずにはいられないです。
この場をお借りして少し意見(弁解)をしたいと思います。

今の掲示板について>
確かに違和感はありますし、書き込み量の多さもどうかと思います。
書き込み量は、個々が無駄を削る努力をする(例えばレスを1〜2行にするとか)より方法がないでしょう。
問題は悠久以外の話について。これは今に始まったことではないはずです。
実際、私も悠久以外の話を大量に書いてきましたし、内輪ネタも書いてきました。
それらを見た新人さん達が「ここは何を書いてもいい」と思っても不思議はないはずです。
だから誰かを責める気は毛頭ないです。責める資格も有りません。

掲示板というのは「交流の場」だと考えます。ユウさんの言葉を借りれば「憩いの場」です。
悠久以外のネタであっても、それによって交流が深まるのであればかまわないと思います。
もちろん、清河 岬さんが言われているように「度が過ぎなければ」の話です。
悠久の話をいっさい書かずに他のアニメやゲームの話をするのであれば悠久掲示板に来る必要はないでしょう。

ただ、難しいのはその「度」です。私が悠久掲示板を去った主な理由はそこにあります。
自分の書き込みが果たして今のままで良いのかというのがわからなくなったんです。
そうなると、今まで通りダラダラと書き込みを続けるのはおかしいし無責任だと思ったのです。
そして、一度外に出て、他の掲示板を見たり、外から悠久掲示板を眺めれば何がわかるかもしれないと思ったのです。

言い訳じみたことを長々と書き連ねてしまいました。申し訳ありません。ではこれで。
0300+9 討論掲示板で討論することの意義 亜村有間 (MAIL) 27 Dec 1998 20:55:26
仮の名さん>
>ここから先討論によって何を得ようとしているのか今一つ分かりかねます。
 うわ。前回、出かける寸前で慌てていて、「討論することの意義を答える準備がある」なんて大仰なことを書いてしまったので、驚かせてしまったようですね(笑)。
 では、まず、最初に肝心なところを。
「現時点では亜村は何か特別な活動を始めるつもりはありません」
というわけで、「世知辛いガイドラインを作る」などの可能性はありませんので、安心して下さい。
#何か、今回ちょっと文が軽めだな…。
#はら☆ひろさんが答えを下さって嬉しかったせいかも知れない。
 
 では、あっさりと書いてしまいます。
●「討論掲示板で討論することの意義」
 
(1)MW掲示板で討論することによる雰囲気の悪化を防ぐ。
 これは私が今まで繰り返し主張して来た通りです。
(2)言いたいことを言って気が楽になる。
 むしろ、思慮深い人ほど、あちらの掲示板における雰囲気の悪化を恐れて言いたいことが言えずにフラストレーションが溜まると思います。それを解消するために使われることがあっても構わないと思います。
 
 例え、ここの討論が結局は何も生み出さずに堂々巡りに終わったとしても、この二つが実現できるだけでこの掲示板の価値があると思います。
 以上なら、「討論自体、問題解決の1手段に過ぎない」と言われる仮の名さんにも納得してもらえるのではないでしょうか(笑)。
#こういう風に、何かをわざと軽く見る態度、嫌いじゃないですが(笑)。
 
 しかし、上の二つだけなら、掲示板を提供するだけでしょう。私自ら書き込んだりはしません。真面目に考えて書き込んで下さる方にも悪いと思うし、討論それ自体の価値もしっかり書いておきますよ。
 
(3)MW掲示板では本音を隠していたり、逆に感情的になってしまう人の本当の気持ちを知ることができる。
 正直言って、むこうの掲示板を読んでいるときには「この人は…」と思っていた人が、実はこちらでとてもしっかりした書き込みをされてびっくりしたことは多々あります。私もむこうでは本音を直接的には書けないこともありますし。
 何かの結論が出ることがなくても、「互いに理解しあう」ためには、結構有効ではないでしょうか?
 
(4)新しい考えが生まれる可能性はいつだってある
 確かに、同じような話の繰り返しにうんざりしている人の気持ちはわからないでもないです。今までの経験からして、そうそう、問題を見事に解決するようなあっと驚くアイディアが生まれることはないでしょう。
 しかし、だからと言って、その可能性はゼロではありません。そして、ここで何が書き込まれたとしても、それによってMW掲示板が直接的に被害を受ける可能性はゼロです。
 この単純にして明確な二つの事実がある以上、「討論によって何も得られない」などとは思いません。そうなる可能性がどんなに大きいとしても。
 私はいつでも、新しいアイディアが生まれる可能性はあると思うし、自分と違う面白い考え方を聞いてみたいと思っています。
0300+10 討論の意義 クロス.S.A (MAIL) 27 Dec 1998 23:23:09
亜村さん、この掲示板って、半角の「>」の文字使って問題ないでしょうか?
悠久掲示板での僕の書き込みを見たら分かるでしょうけど、
引用するときに半角で引用記号つけているので・・・

本題に入ります
討論することの意義について書こうと思ったら、もう出たみたいですね

仮の名さんの
>次のステージを望むのであれば、それは世知辛いガイドラインを作るんじゃなくて、次に同様のケースが
>起きうる場合に「誰が」「どのタイミングで」「何を」「どう話すか」考えることではないかと思います。
と言う方法で、個人的には納得がいきます
ただ、「強いてやるなら」ではなく「積極的に実行したい」というのが僕の意見です

討論することと、悠久掲示板をいい状態にする(戻す)こと
目的と手段が入れ替わってしまいそうな気がするので


ではっ
0300+11 意見と個人と… HERTZ (MAIL) 27 Dec 1998 23:24:33
299.亜村さん>
 ま、ある意見に対しては反対し、ある意見に対しては賛成する…
それはある意味「自然」なことです。だから気にしないで下さいね。

303.304.清河 岬さん>
>悠久以外の会話も度が過ぎなければあっていいとおもいます・。
これは…まさに同感ですね。

>そうしなければ、逆に悠久の話が閉鎖的になって、内輪話とか多くなって
>途中から参加した人や初参加の人にはついていけなっかたりすると思うんです。
が、今回問題になっているところもまさにそこなんですね。
内輪のお話がちょっと目立つようになったのでついていけなくなった人が増えたんですよ。


305.仮の名さん>
 討論の目的…私がここで討論する目的はただ一つです。
「いろんな皆様の意見を伺う」
それによって、いろんな考え方が分かります。それを参考にして自分の意見を構築する。
で、「自分が」悠久掲示板に限らずいろんなところで書き込む際の「指針」を作る…ことかな。
他人に強制はしたくないです。強制できる権利を有しているのは…悠久掲示板の場合
g-master様「のみ」ですから。


一旦送信します


0300+12 さっきの言い忘れ HERTZ (MAIL) 27 Dec 1998 23:31:23
304.清河 岬さん>
>言葉で書き示すというのはひどく難しいと最近よく感じます。文字で見るのと口で
>言葉として伝えるのでは感じが変わってしまいますから・・
そうですね。本当はOFFで話をしてみたいです…
生身の言葉でみなさんの意見を聞いてみたいです。
きっと、文章から受ける感じとはまた違ったものになるでしょうから

0300+13 悠久掲示板のレス HERTZ (MAIL) 28 Dec 1998 00:31:05
最初に…
亜村さん>
 悠久掲示板のレスをここに書き込みますが…いいですよね?

悠久18406.ソフィストさん>
 性別に関することは…HNだけでは判断できませんし
私としては「男女」の区別をしたくはないので…
このことで傷つかれたのでしたら正直に謝ります。
 で、本題。おっしゃることはよくわかります。
が、「表現の方法」でどのようにも受け取られてしまうんですよね。
私だって人の事は言えません。
 おまけ:「偉い」うんぬんの件ですが、貴方が自分のことを「偉くない」と
しているのと同様、私だって自分が「偉い」とはこれっぽっちも思っていませんし
そのような記述をこの場に一度でも書いたことはありません。それとも「指摘」
することは「偉い」人のすることなんでしょうか?
0300+14 使用可能な文字コード 管理人(亜村有間) (MAIL) 28 Dec 1998 00:56:31
クロス.S.Aさん>半角の「>」の文字使って問題ないでしょうか?
「>」ですね。これは半角ですが、「英数」なので全く問題ありません。世間一般でもそうだと思います。
 
 ついでですが、「半角カナ」は避けられれば避けて下さい。
これは全く技術的な理由で、インターネットでは文字化けする危険性があるため、また、そうなった場合、管理者の技術では修復できない場合があるためです。例えば「・」の横に半分の大きさの文字は危険です。
 興味のある方は、ここここを参考にしてみて下さい。
 と言っても、化けない場合もありますし、別に間違えて入力しても怒りはしませんので、あまり神経質に注意されなくても構いません。
0300+15 MW掲示板へのレス構いません 管理人(亜村有間) (MAIL) 28 Dec 1998 01:19:15
HERTZさん>悠久掲示板のレスをここに書き込みますが…いいですよね?
 亜村有間さん(笑)もおこなっていますように、問題ありません。
今までの話に関係ないことでも構いません。
 
 基本的にどんな書き方をされても構いませんので、以下は、亜村有間の個人的なアドバイスに過ぎませんが、参考までに。
 まず、こちらで書き込んで番号を確認し、その後に、MW掲示板やメールで、どの番号で返答したかを短く教えてあげると相手は助かるでしょう。
その際、「ここを見に来るのが義務」のような書き方は避けた方がよいでしょう。
0300+16 どうも老舗?からの意見です master.gold (MAIL) 28 Dec 1998 05:11:01
どうも、ちょっと年寄りの意見を交えて下さい。
当初、まぁ出来立ての頃は悠久の話でしたね。
公然的な戒律として全てのゲームのネタバレをしない。
さらには、ここは真当な会社なので下品な会話及び発言をしない。
あと、他人を傷損するような発言をしないのがマナーでしたね。
ま、普通の戒律でした。
ああ、後もう一つ、発言の際の文字数の制限がありました。
確か一回の発言で100字以上の発言をしてはいけない。
今はその制限が解除されていますね。
多分1つの問題はこのことでしょうね。

記憶的に古いモノ(言い訳かも)なのであのときの討論を覚えてませんが上記はネットが始まって以来の公然的な常識だと思います。
古い人間が発言するので内容的にも古いかもしれません。
0300+17 一時お休みします 管理人(亜村有間) (MAIL) 28 Dec 1998 13:01:10
 個人的なお話しで恐縮ですが,私は年末・年始で出かけたりして忙しくなるので,
しばらく反応が鈍ると思います.
 多分,大丈夫だと思いますが,管理人として,書き込みが増えても過去ログに
移せなかったりしたらすみません.
 一応,時間が空いたら見てみるつもりではいます.
0300+18 とりあえず反対です 亜村有間 (MAIL) 28 Dec 1998 13:27:17
 次の,MW掲示版における書き込みへの返信です.
 
MW18445.master.goldさん>
>ここでの問題を他に持ち出して討論するのはあまりだと思います。
>全ての人が知るべき事ですからここで執り行うのが普通です。
 
 そうですね.気持ちは分かりますし,正しいことも十分含まれています.
一番恐ろしいのは「密室裁判」になってしまうことです.その通りです.
(これに関する反論としてはNo.309に述べた通り「指針を決めるつもりはない」と答えておきます.)
 でも,それでも,MW掲示版での討論には反対します.
理由は,「通常の書き込みをしたい人/討論が嫌いな人/初めて来る人」のすべてが
来なくなってしまう危険性があまりにも高いからです.
 「書き込みの指針が決まった→討論が終了した→誰も書き込まなくなった」
これが,私が一番恐れるシナリオです.
 
 私がついさっきまでMW掲示版に書こうと思いつめていて,
でも,結局思い留まった書き込みの例を次に示しておきます.
真剣に討論しようと思えば,あんな雰囲気の書き込みが溢れることになると思うのですが….
本当に,その危険性が全くないと思うのか,それを覚悟の上の発言なのか,
帰られてからで結構ですから,どうか,今一度教えて下さい.
0300+19 討論的書き込みの例(廃棄文書) 亜村有間 (MAIL) 28 Dec 1998 13:29:32
【この文章はNo.318の通り例文です。】
【この文の中の「本掲示板」とはMW掲示板のことです。】
【詳細は、No.334を参考にして下さい。】

 亜村有間です.
(※上記URLはこの掲示版の問題のために解放している「討論掲示版」です.)
 
●討論参加宣言●
 
18445.master.goldさん>ここで執り行うのが普通です
 了解致しました.但し上記意見へ賛同するものではなく,
討論掲示版No.300における私の発言「討論に参加する条件」1,2,4に該当し,
「現状では事態の収拾が不可能である」と判断したことに基づきます.
 
 討論参加の第一声として,次の提案を致します.
 
●「本掲示版における討論の期限付暫定的休止案」●
・期限案:「各人後一回以下の討論に関する書き込み時点より1998/1/5-0:00まで」
(※master.goldさんの帰還日を基準としてみました.)
 
●本提案の根拠●
(1)本掲示版の参加者のうち帰省・大型同人誌即売会への参加等の理由により,
以後しばらく参加が不可能な方が多数存在し,「全ての人が知るべき事ですから」
という条件が満たされないと推察されるため.
(具体例:master.goldさん,亜村有間)
(2)年末年始だけは心穏やかに迎えたいという方が小数ながら存在する可能性があるため.
(具体例:亜村有間)
 
●注意●
 本提案は「言論統制」につながる危険性を秘めています.
個人的なお願いですが,賛成される場合はそのことを十分理解し,最大限の注意を払って下さい.
 なお,その危険性を少しでも緩和するために,次の点を特に強調しておきます.
(1)本提案は明確な期限付であるため,必ず時限失効する.
(2)一度本提案に同意する形をとった上でさえ,後一回の書き込みにおいて,
修正(本提案の全面的な否決/書き込み数・終了日時の変更等)が可能である.
(3)上記URLの討論掲示版は解放し続ける.(※根拠(1)より亜村はしばらくあまり参加できません)
(4)自明のことであるが,そもそもこれも含めてすべての書き込みは提案に過ぎず,何の強制力も持たない.
(ただし,本掲示板の主催者の方よりの伝達のみは例外となります.)
 
●その他●
※当然のことながら通常の書き込みは問題ありません.というより,個人的にはあればとても嬉しいです.
※本提案は,亜村有間が1/5以降も討論に参加し続けることを確約するものではありません.
0300+20 どうですか? 亜村有間 (MAIL) 28 Dec 1998 13:42:54
 亜村有間です.
master.goldさん>
 MW掲示板でこんな書き込みは見たくないと思いませんか?
でも,本当にMW掲示版で討論するとすれば,礼儀は守りますし,誠意は尽くしますが,
それでも,この程度の書き込みは私は行ないますよ.
なぜなら,真剣に考える以上,優しい言葉で取り繕ったり,言葉を濁してなあなあですますのは,
全員に対する最大限の侮辱だと思うからです.
 優しさだけ,逃げているだけでは大切なものは守れないと言うのはよくわかります.
私も,汚いものをMW掲示板から覆い隠そうとしているだけではありません.
それでも…「MW掲示板で」討論する以外の解決法があるのではないかという思いは捨てられないのです.
0300+21 掲示板のことで うにぺっくす (MAIL) 28 Dec 1998 17:59:36
(あ、ここってメールアドレスなきゃ書き込めないの?)
「説明する気があるのなら」という言葉に反応。
(なんか引っかかるなぁ、この言われ方・・・・・。
よく考えてみればあなたに言ったんじゃないんですけど。。。)

別に私もあの文章(投稿)の内容が悪いとは一言も言ったつもりはありません。
ただ「リンチ」という言葉に反応しただけです。
それが悪いというのであれば謝罪いたします。申し訳ございませんでした。

要は一部の人に「リンチ(注意)される」のを恐れての発言だと思うのですが、
(その内容がそれに当てはまるかどうかは別として。冗談だったのかもしれませんが)
それだったらもう少し考えてから書き込んで、いちいち後ろに言い訳じみたことを
書かないでくれよ、と思ったからなのです。
(たとえば「これは削除してもかまいません」という文とある意味同じだと思うのですが)
この一連の事であの場に「何を書いていいのか、何と表現したらいいのか」
と戸惑っているためにあの発言が出たと思うのですが、

「そんな言い訳を書くくらいだったら、今の状況をふまえ、もっと考えて書き込んでくれ。」

と言いたかっただけなのです。

言葉足らずのため、私の言いたいことが理解できないかもしれませんが
こういう考えを持ったヤツもいるということです。
で、思ったのですが、この文を掲示板の方にも書き込んだ方がいいのでしょうか?
まだ投稿者本人からは説明せよと言う事を言われていませんが???







0300+22 Re:掲示板のことで 亜村有間 (MAIL) 28 Dec 1998 19:18:42
 亜村有間です。
 
うにぺっくすさん>
 まず、最初にお詫びしておきます。
私のMW18461における「説明してくれる気があるなら」という文は必要以上に挑発的で投げやりな表現でした。すみません。
 
>ただ「リンチ」という言葉に反応しただけです。
 これでよくわかりました。
私が反発した理由は、「そのことについてよく考えておいてください。」とだけ書かれた文の意味が不明瞭なため、過度に恫喝的に感じたことです。
 自分の意見を伝えることも、不愉快な書き込みに抗議することも、全く正当な行為です。ただ、その場合、相手に意図が伝わらないと意味がありません。同じことが繰り返されるだけです。
 例えば、
「リンチなどという言葉を冗談で使わないで下さい。不愉快です。」
などと書き込んで下さればさほど気に止めなかったでしょう。
 
>こういう考えを持ったヤツもいるということです。
 これも全く問題ありません。
どんな言葉に関して不愉快に思うかは、共通する部分もあるにせよ、人それぞれなのが当たり前です。
 
>冗談だったのかもしれませんが
 私自身は完全にそう思いこんでいまして、何の問題も感じていませんでした。しかし、それは私の受け取り方に過ぎません。
 人には、人それぞれの考え方があり、不愉快に思ったらそれを主張することは当然のことです。
 
>この文を掲示板の方にも書き込んだ方がいいのでしょうか?
 特に必要ありません。不穏に感じたのが私だけであるならば、説明する必要はなく、かえって余計な混乱を招くだけだからです。
 
>まだ投稿者本人からは説明せよと言う事を言われていませんが???
 これも、むこうに書き込む必要がないことの理由の一つです。
あの書き込みは、私だけの意志で、私だけの希望によって書き込みました。
 その時点で、チェルシーさんには直接的な関わりはなく、私とうにぺっくすさんの間だけの問題になっていると考えたいです。
 私はうにぺっくすさんの書き込みにぎょっとしましたが、チェルシーさんは何の問題も感じていないかも知れません。
#それはそれでちょっと困った話なのかもしれませんが…。
 
 最後に。
正直言って、最初は、きちんと説明を頂けるとは思っていませんでした。
(あのような投げやりな書き込みをしたのはそのためです。)
自分の曇った人物眼を恥じるばかりです。
 丁寧な説明を下さって本当にありがとうございました。
0300+23 申し訳ございませんが うにぺっくす (MAIL) 28 Dec 1998 20:58:52
亜村様
すべて了解いたしました。
私の件はこれにて終了させていただきます。
重ね重ね誤解を招く発言、申し訳ありませんでした。

で、最後のお願いなのですが
先ほどの私の発言のメールアドレスなのですが
仕事にも使用しているアドレスなもので、できましたら
e41g@excite.co.jp
に書き換え願いませんでしょうか?

年末のお忙しい中申し訳ございませんが
宜しくお願いいたします。了

それではよいお年を。
0300+24 多数決、結局は意見の押し付けだな。 houki (MAIL) 28 Dec 1998 21:44:06
こんにちはhoukiです。

亜村さん>
>それが「向こうで討論すべき」に直接結びつかないところが違います。
でもここではみんなに見てもらうのは大変かと思います。
その点はどうお考えでしょうか。宣伝しても全てまかなえるとは・・・・・。

難しいものです。何かを変えることは、何かを抑制することだし。
・・・・・・・しばらく様子を見るしかないのでしょうか?

阿古夜さん>
>新人さんが来にくくなってしまう。
その意見に対しては否定できません。俺だって入りたくないですし。

討論>
しばらくほっとくしかないのでは。今の掲示板は人が少ないし、
時ではない気がします。前回言った事は、最後の手段にしたいのです。
それに、言われて気付くより、自分で気付く方がいいと思います。

最後に書き込みに不快な点があると思いますがお許しください。
全てが自分が嫌いにならないためです。黙っていたら何も始まらないですし。
どうしても不快でしょうがないのでしたらメールでお願いします。
0300+25 メールアドレス修正しました 管理人(亜村有間) (MAIL) 28 Dec 1998 22:06:21
うにぺっくすさん>
 以上です。
0300+26 見てもらうには? 亜村有間 (MAIL) 28 Dec 1998 22:22:47
うにぺっくすさん>
 こちらもすみませんでした。
 
houkiさん>みんなに見てもらうのは大変かと思います。
(1)ここで何かを決定するのでない限り、心ある人に見て貰うだけで仕方ないと覚悟しています。
(2)決定するのであれば、皆さんの協力を頂いて、それこそ10書き込みおきにでもMW掲示板に1行広告を書き込んで徹底的に宣伝します。
 基本的には(1)の場合を想定しています。
 
●逆にあの掲示板で討論が行われることのリスクについてはどうお考えですか?
「こういう理由で荒れても必ず短期に終了するはず」
「こういう理由でそんなに荒れないはず。新人も来られるはず」
「掲示板閉鎖を覚悟している。それでもあちらで討論すべき」
など、なんでもいいです。
 想定しているシナリオを教えて下さい。
 
>最後に書き込みに不快な点があると思いますがお許しください。
 私は何も問題を感じませんでした。
 ただし、皆さんにお願いしたいのですが、ここでの書き込みについては、通常の掲示板よりも広い心で接して下さると嬉しいです。
 そのかわり、できるだけ簡潔・明解に本音を書き込んで下さるとありがたいです。
0300+27 悠久掲示板での討論 HERTZ (MAIL) 28 Dec 1998 23:42:38
あちらでの討論を…という意見もあるようなので
あそこで討論した場合のメリット、デメリットなど考えてみました。

メリット>
 ・あの場に来る人みんなが目を通すことができる
   一番重要なのかもしれません。
  「知らないうちに決まった」ということは…ありえなくなります。

デメリット>
 ・雰囲気が以前より悪くなる
   自分の本音を飾らない言葉で戦わせる以上、当然の流れですね。
 ・新しい人、久しぶりの人が来づらい
   
今すぐに思い付くのはこの程度です。
もうちょっと考えれば何か出てくるかもしれませんが。

以上を踏まえた上で、「MW掲示板上での討論の是非」については…
私は反対します。あの掲示板には「気やすい雰囲気」があったと思います。
それを壊したくないんです。
0300+28 お聞きしたいこと HERTZ (MAIL) 28 Dec 1998 23:50:21
master.goldさん>
 仮にあちらで討論を行うことになったとして…
その討論に、何を求めますか?何か明確なルールを決めることですか??
そのあたりがどうも見えてこなかったので、お聞きしたいです。

 私が今回の問題で討論をする場にいる目的…以前ここに書き込みましたが
「他人の意見を知り、自分の行動の『指針』を決める」ことです。
例を挙げるなら「○○さんは××と言う理由で長い書き込みに苦痛を感じている」
ということを知ることができたら「じゃあ、書き込みの長さを短くしよう」というように…です

0300+29 はじめまして・・・かな? 久遠 (MAIL) 29 Dec 1998 01:43:57
え〜、掲示板のほうからはじめてきてみました。
寛容な心でうけいれてくれることを信じて。
私はなにかと問題にされる、新人です。
新人の立場から言わせていただきますと、なにかとあの場所はかきやすいんですよ。もちろんそれは私個人のことですけど。
それは恐らく、その前からいらっしゃる方々の受け入れる姿参あってこそだとおもっていです。
そりゃそ〜ですよ。なにがなんだかイマイチ把握できなくても「こちらこそはじめまして」なんて返ってきたらまた書こうかなっておもいますって。
そして、私が書こうとおもったもうひとつの理由は、話題の豊富さにありました。
「あっ、こんな話題もいけるんだ〜」ってなもんです。
このことが、いわゆる古株のみなさんの参加を阻害してるとしたら、ちょっと悲しいですね。
あともうひとつだけ。
私は読みこみの時間はそう気になんないです。(ネオ・ジオCDをやるからかも)レスについても、しょうがないかっておもってますね。
以上とある新人の主張でした。乱文で恐縮ですが、少しでも参考にしていただけたら光栄です。
0300+30 読み込みコスト対分割コスト 亜村有間 (MAIL) 29 Dec 1998 11:22:39
○悠久掲示板での討論
HERTZさん>
 メリット・デメリットそんな感じですね。
私の結論も同じです。(メリット・デメリットの客観的評価はどうしよう?)
 
○読み込みコスト対分割コスト
久遠さん>
 書いて下さってありがとう。特に意見の違う人の話はすごくすごく参考になるので嬉しいです。他の皆さんもどんどん気軽に書いて下さい。
(※私はまもなく、しばらくいなくなります。)
 
 さて、言われてみて気付いたのですが、環境の違いのみを考えていて、精神的負担の違いを考えていませんでしたね。久遠さんは精神的負担がないわけですか。環境はどうなんですか?
 ちょっと、「環境余裕度」を精神的負担から分割して整理してみます。
 
●「環境余裕度」
(1)接続環境
 (A)1頁30秒程度で読める。
 (B)1頁1〜2分かかる。
 (C)1頁数分かかる。
 (C-)1頁数分かかるうえ、ひどいときは接続が切れてやり直し。
(2)料金環境
 (A)テレホ有り等(時間がかかるならちょっとコーヒーでも…)
 (B)テレホなし等
 (C)テレホなし、プロバも分単位で課金等
  (読み込みを監視し続け、終わったら即座に切断)
(3)生活環境
 (A)ネット毎日数時間以上(忙しくはないです)
 (B)2〜3時間程度
 (C)1時間程度
 (C-)30分がせいぜい(学生なら親の目盗んで/社会人なら午前様)
 
 これと分離して、「精神余裕度」を考えます。
 
●「精神余裕度」
(4)文書分割余裕
 (A)分割するのはそんなに負担じゃないです
 (B)ちょっと面倒だけど困るならまあ…
 (C)分割は死ぬほど面倒
(5)文書全体量余裕
 (A)ちょっと書ければ十分
 (B)少しは控えてもいいです
 (C)分割はするけどたくさん書きたい!
(6)悠久度
 (A)悠久の話以外全部読み飛ばしてます。
 (B)悠久メインだけどゲームやアニメなんかも少し。
 (C)個人的な話も多くなっちゃうけど悠久は大好きです。
 (C-)とにかくいろいろ楽しく話したい!
   悠久はまだあまり知らないけど嫌いじゃないです。
 
 これを順番に並べて、例えば、私の場合、「ABB:ABB」となりますが、後半の「精神余裕度」の説得力は前半の「環境余裕度」で決まります。
 言っていることは同じでも、その説得力が違うわけですね。
 
例)
○環境余裕度「CCC」の人が
 分割派「できれば分割して下さい…」→「それは確かに同情できる…」
 一回派「無理に分割しなくてもいいですよ」→「すみません…心が広いですね」
○環境余裕度「AAA」の人が
 分割派「分割は義務!」→「…もうちょっと余裕を持ってもいいんじゃない?」
 一回派「分割なんて面倒!」→「そりゃ、あなたは恵まれてますから…」
 
となるわけですね。
 久遠さんや皆さんの場合はどうですか?
評価と解説を頂けると皆さんの参考になるかも知れません。
(場合によっては「A+」「D」等を使っても構いません。)
私の場合、上に書いたように
 評価:「ABB:ABB」
 解説:「環境はそんなに悪くないけど、分割するのは負担じゃないです」
    「悠久メインでアニメの話も好き」
といったところです。
 
●まとめ
 とにかく、問題をまとめると、「読み込みが大変な人」と「分割が面倒な人」の間のバランスをどうとるかですね。

中央改札 悠久鉄道 掲示板 過去記事 概要