中央改札 悠久鉄道 伝言板 過去記事 概要

討論伝言板(0500+1 - 0500+20)


0500+1 初めに 管理者(亜村有間) (MAIL) 29 Mar 1999 18:28:03
 本掲示板では、これからしばらく、メディアワークス様の
悠久掲示板で、
1999/03/27のNo.23035頃から話題となりました、
「悠久掲示板ではどのようなことを書き込むべきか」に関する話題と,
その一部として「悠久掲示板でのリレーSS掲載」に関する話題を中心に扱おうかと思います。
(先に行なわれていた「二次創作に関して」の話題については過去ログを御覧下さい.)
 
 なお、メールアドレスは書き込んで下さるとありがたいですが、
お持ちでない場合でも書き込めるようになっています.
 メールアドレスを持ってない方等もお気軽にどうぞ。
0500+2 この掲示板の方針 管理者(亜村有間) (MAIL) 29 Mar 1999 18:28:32
(※この投稿は討論掲示板No.436を一部修正・加筆したものです.)
 
 この掲示板では,自分が思ったままの意見を素直に出すことにより,
逆に,不毛な論争が避けられるのではないかという考えに基づいて,
恣意的に「討論掲示板」と名付けたものです.
 これは,通常の掲示板では,周囲の目を意識して遠回しな表現を使うことにより,
かえって厭味になって話がこじれるのでは,という考えに基づくものです.
 だから,皆さんにお願いしたいのは,通常とは逆に,
(1)他の人の書き込みに対しては,広い心をもっておおらかに接すること.
(2)あいまいな表現を使わず,ビジネスライクにそのままずばり書くこと.
ということです.
 誠意さえあれば,表現にはあまり気を使わず,考えが未整理でも,
今,思うことをそのまま書いて下さって構いません.
 そのかわり,多少不本意な表現がされていても,
なるべく受け流して紳士的に対応して下さると助かります.
 
 なお,過去記事もありますので,お時間のある方は参考にして下さい.
(※ただし,量がありますので,自分の負担にならない程度でよいと思います.)
0500+3 では、最初の意見 HERTZ (MAIL) 29 Mar 1999 22:51:18
また悠久掲示板でなにやら起こったんですか?
最近は全く顔を出してないし、行っても読むだけなのであんまり詳しくつかめないんですけど…
「悠久掲示板ではどのようなことを書き込むべきか」と「悠久掲示板でのリレーSS掲載」
に関することでいいんですね?

では、「悠久掲示板ではどのようなことを書き込むべきか」について
 ネタがあれば悠久のことに越したことはないんですが、なかなかそうもいかないですよね?
だから、何でもいいと思っています。メーカーさんの掲示板ですが、特に「話題を限定してください」
などとはどこにも書かれていませんし。ただ、当然最低限のマナーだけは守っていただきたいですけど
#具体的には、悠久掲示板の入り口に書かれています

 私の中での掲示板の理想の形は「メロディアム伝言板」です
エタメロは発売して2年以上経つにもかかわらず、まだまだ書き込みがあります
しかも、ネタに関してはまったくの自由になっていますし、誰も文句を言いません
#掲示板の形式が違うので一概には何とも言えませんが
そういう雰囲気を悠久掲示板も持ってくれれば…と常々思います


で、関連して「悠久掲示板でのリレーSS掲載」について
 はっきり言いますが、あの場ではやらないで欲しいです。
理由は…掲示板が重くなるからです。それに、SSが目的じゃない人もいるんですから。
なので、SSに関してはあそこに来ている人で掲示板を新たに持って、その場で展開するのがいいと考えます
事実、悠久掲示板から派生したSS掲示板もありますし、スターライトマリーでも以前同様のことがありましたが
やはりどなたかがSS掲示板を置いてくださいましたから。
 え?HPを持っていない?馬鹿なことを言わないで下さい。
メールアドレスがあるなら、最近は無料掲示板なんて山のようにありますし
geocitiesなど、無料でHPを持てるところはたくさんあるんですよ。それくらいはしてください。


さて、直球をバシバシ投げました。みなさま、どうぞ打ち返してくださいませ(笑)
0500+4 無料掲示板 亜村有間 (MAIL) 30 Mar 1999 00:14:56
HERTZさん>え?HPを持っていない?馬鹿なことを言わないで下さい。
 えーと、HERTZさんがリレーSSに興味がないのはよくわかりましたけど、もう少しビジネスライクにね(笑)。でも、直球なのは助かります。
 詳細を補足します。無料掲示板はここ、無料ホームページはここなどにあります。その他にもいろいろありますが。
 それから、悠久掲示板でも書きましたように、悠久関係ならのリレーSSなら私が自分のところに作ってもいいですし、MW掲示板で募集すれば、場所を貸して下さる方がいるかも知れませんよ。
0500+5 リレーSSサイトの作り方 リックルードス・ラルル (MAIL) 30 Mar 1999 05:49:28
簡単に説明します。

材料
1.CGIの使えるブロバイダーもしくは
以下のフリーサーバー(他にもあるが)もしくは有料レンタルサーバー。
http://www.virtualave.net/
20M使用でき、CGIが使えます。(アメリカなので英語です。)
http://www.freeweb.ne.jp/
20M使用でき、CGI、SSIを使えます。
ただし申し込んでから一ヶ月以上は待たないと駄目。(日本なので日本語です。)

2.http://www7.big.or.jp/~jawa/ で手に入る
WebDoRaMa(注1)かAns.Q(注2)というCGIプログラム
もしくはツリーかスレッド式と呼ばれるBBSのCGIを使用。
またはスレッド式のレンタル掲示板

3.管理人と参加者

作り方
1.アカウントを取る
2.INDEX.html(と作ったWebページ)をサイトに上げる
3.CGIをFTPでアップロードする。
 3’.レンタル掲示板にリンクを貼る。
4.動作確認をする。
5.参加者を入れてスタートする。

これだけあればリレー小説は作れます。

では、皆さん頑張ってください。

なお、リレー小説をする際は、定期的にログを自分のページにUPしましょう。

解説
注1:連載小説をするためのCGI。ただし登場人物の追加は管理人にしか出来ない。
注2:Ans.QというCGIは本来はQ&Aの為に使用するものですが、
連載小説を作るためにも使えます。
なお、これは、返信機能つきの伝言板でも出来ます。
0500+6 解説ありがとう 亜村有間 (MAIL) 30 Mar 1999 11:22:21
リックルードス・ラルルさん>
 CGIの準備とかも自分で行う本格的なシステムですね.
ただ,初心者の方には少し難しいかな?
 でも,登場人物の指定とかも自分でできるようですし,
やってみたら面白いものができるかも知れませんね.
どこか,このシステムをリレーSSに使っている例はあるのでしょうか.
 
>定期的にログを自分のページにUPしましょう。
 これは,何かエラーがあってログが消えてしまう事故に備えるためですね.
0500+7 WebDoRaMaについて リックルードス・ラルル (MAIL) 30 Mar 1999 16:57:13
0500+6 解説ありがとう で 亜村有間 さんは 30 Mar 1999 11:22:21に書きました

亜村有間>どこか,このシステムをリレーSSに使っている例はあるのでしょうか.
 
WebDoRaMaを使ったものは結構他の悠久系サイトで見かけます。
#参加者が一度に書きこむのが、1つのセリフだけというのが参加しやすい要因である。

私が知っている限りでは、以下の3つのサイトにWebDoRaMaが設置されています。(他にもあるが)
ルーFC”Nothing Impossible”、電影遊戯室じゃんがりあん、アレフ・コールソンの悠久の部屋(逆五十音順)
なお、サイトのURLは自分で調べてください。

リックル>定期的にログを自分のページにUPしましょう。
亜村有間> これは,何かエラーがあってログが消えてしまう事故に備えるためですね。
それもありますが、話を区切る手段としても使うことがあります。
#例えば、ここで第1話終了とかね。

ちなみに、Ans.Qや1行レス伝言板を使う方法は、
登場人物の追加を自由に出来、同時にたくさんのリレー小説が出来るので、面白い方法ではありますが、
下手すると、100も200もレスがついたスレッドを大量生産するはめになるので、注意が必要です。
こうなると、ログのアップも大変である。

では、今回はこの辺で。

CGIの設置に関しては作者のページを見てください。

おまけ

WebDoRaMaを使う際は、登場人物の選定が鍵となります。
あまりにも少なくても駄目、あまりにも多くても駄目。
(UQの場合、メインキャラ20人+両主人公+サブキャラ数名がお勧め)

レンタル掲示板を使う際は、定期的にログの回収をしましょう。
T-CUPだと50件しかログが保存されないぞ。
0500+8 掲示板の具体例 亜村有間 (MAIL) 30 Mar 1999 17:27:24
リックルードス・ラルルさん>サイトのURLは自分で調べてください。
gooで試してみましたが,結構見つからないですね.
取り敢えず,悠久の部屋,Nothing Impossibleは
  • 私のHPのリンクページ
    →如月サツキさんの悠久なお部屋→悠久最強リンクとで継ってましたが.
    でも,どんなものかわかりました.人物は打ち込まないでも選択できるようになっていて,
    会話文だけ打ち込めばいいというものですね.
    リレーSSの中でも,チャット似の形式のようです.
  • 0500+9 MW掲示板についてもどうぞ 亜村有間 (MAIL) 30 Mar 1999 17:31:36
     何だか,掲示板設置講座みたいになってきましたね(笑).
    読んでられるみなさん,MW掲示板での書き込みについても思うことがあればどうぞ.
    でも,なかなか勉強になりました.リックルードス・ラルルさん,ありがとうございます.
    0500+10 状況にもよる 氷室 こおり (MAIL) 30 Mar 1999 23:24:25
    掲示板にSSを書く事についてだが
    基本的にはログを圧迫しサーバーに負担をかける事になるので止めた方が無難であると考えます

    ですが、掲示板の書き込み内容がSS一辺倒になるのは不味いですが、何かの会話の糸口になる様な書き込み
    であるならばある程度は容認されると思います

    ある程度膨らむまでは良いが膨らんできたら専用にその場を設けるのが一番良い方法だというのが私の出した結論です
    ただ、ある程度というのはどこまでを言うのかというのが非常に曖昧なので難しいとは思いますが
    4割を超えたら別に場を設けても良いと思います

    以上
    0500+11 掲示板でのSS 亜村有間 (MAIL) 31 Mar 1999 00:15:00
    こおりさん>何かの会話の糸口になる様な書き込みであるならば
     これが大切な点かもしれませんね。
    その回だけを読んだ人でも楽しんで何かレスを返せるような、
    一話簡潔の4,5行のミニコントのようなものがいいかもしれません。
    内輪ネタは、他の人がついて行きにくいかも。
     
    >4割を超えたら別に場を設けても良いと思います
     4割というのはかなり多いような気がしますが、
    自分の書き込みのみの中で占める割合のことでしょうか。
    それも、「多くともこれを越えるずっと前に移すべき」ということでしょうか。
    いずれにせよ、確かに、曖昧にしか決められないですね。
    0500+12 Do it! 三羽也 (MAIL) 31 Mar 1999 10:30:42
    ここに書きこんでもあまり仕方の無いことかもしれないけれど。
    『一度に書きこめる文字数を制限する』
    これだけでMW伝言板・・・だいぶマトモになるだろうなって。

    制限が無いって言うのは個人の意識に任せるって事だけれども。
    とてもじゃないけれどもそれぞれの意識が違いすぎるし。
    モラルの一定化・・・かなぁ?
    0500+13 ふむふむ HERTZ (MAIL) 31 Mar 1999 13:12:11
    亜村さん> 
     別にリレーSSを嫌ってるわけじゃないんですってば
    あの場でやられると、掲示板の大きさがでっかくなるので
    読み込みに時間がかかってしょうがないんですよ。
    以前から散発的にリレーSSが上がっていましたが、その度に
    行くのをやめるようになりましたから。
     ついでに、ビジネスライクにやろうとすると「直球」の意味が
    無くなると私が判断したので、あえてああいう書き方にしました


    WebDoRaMaですが、一応うちのHPでも試験的に設置してあります
    ただ、エタメロになっていますが。


    氷室さん>
     4割は・・・多すぎますって
    ま、主観の問題なのでこれ以上は発展させませんけどね


    三羽也さん>
    >一度に書きこめる文字数を制限する
    それができたらどんなにいいことか・・・(^^;
    ただ、できてないから定期的に問題点として上がるんでしょうね
    0500+14 前提の失念 亜村有間 (MAIL) 31 Mar 1999 16:19:27
    HERTZさん>別にリレーSSを嫌ってるわけじゃないんですってば
     すみません.「メディアワークス悠久掲示板において行われる」を前提として,
    リレーSSに興味がないのではないかと言いたかったのですが,
    この前提を書き忘れていたことは明らかに誤りでしたね.
    自分の文を読み直すと,確かに「リレーSS『自体』に興味がない」
    と推測しているようにも読めてしまいます.
     前提を明確にしておくのは大事なことなのにうかつでした.
    リレーSS「それ自体」を嫌っているのではないことはよくわかります.
    0500+15 直球とビジネスライク 管理人(亜村有間) (MAIL) 31 Mar 1999 16:22:04
    > ついでに、ビジネスライクにやろうとすると「直球」の意味が
    >無くなると私が判断したので、あえてああいう書き方にしました
     
     まあ,そうかも知れませんね(笑).私も,遠回しに書くよりはあの文の方が好きです.
     ただ,私が,考えていた直球というのは,「自分の主張を明確にする」ということであって,
    過激な表現の応酬になるとつまらないな,と思って軽く予防線をはってしまったわけです.
     例えば,普通の掲示板では,「私は○○が嫌いです」という書き込みは,
    それを好きな人を傷つける場合があるからよくない,と言われることがありますよね.
    ここではそういうのは完全にOKです.
     
    >  4割は・・・多すぎますって
    >ま、主観の問題なのでこれ以上は発展させませんけどね
     
     だから,逆にこういうのははっきり言って下さって構いません.
    確かに恐らくHERTZさんも危惧されている通り,
    並行線を辿る論争に発展させることは不毛なので避けたいところですが,
    「私は4割は多過ぎると思います.」と一言だけはっきりと自分の考えを明言しておくのは,
    全く問題ありませんし,むしろ望ましいところです.
     
     その上で,余分な修飾は省くと言うのが,私の考える「ビジネスライク」ですが,
    まあ,反応する人がでない限りは,実害はありません.
    ちょっと,自分で言った「表現にはあまり気を使わず」を守れていませんでしたね.
    最初のうちなのでちょっとチェックが細か目になってしまいました.
    確かに,文に気を使い過ぎて書けなくなるよりは,思うままに書いてくれる方がいいです.
    0500+16 システム改革 亜村有間 (MAIL) 31 Mar 1999 16:22:36
    三羽也さん>『一度に書きこめる文字数を制限する』
     本当は,このようにシステム的な改革を行うことが,根本的な解決作なのですけどね.
    他にも,「管理者がしっかり指針を示す」「ツリー構造にする」「種類別に掲示板を分ける」など,
    極めて効果的だと思われる方法がいろいろ提案されましたが,これも簡単で,かつ効果的な気がします.
     
    >ここに書きこんでもあまり仕方の無いことかもしれないけれど。
     確かに,ユーザー側で根本改革ができないからこそ,
    せめてこういった意見交換を,という話になるわけですからね….
    でも,将来自分で掲示板を運営する人もいるかもしれないし,参考意見にはなると思います.
    0500+17 阻止限界点 氷室 こおり (MAIL) 31 Mar 1999 23:31:56
    私の以前の書き込みにある4割は限界値です
    これを超えると完全にSS掲示板と化すのでこうなる前になんらかの措置をとるべきでしょう
    例えば今回の様に掲示板を別に用意するというのも1つの方法ですね
    0500+18 お久しぶりです 楊黎豊 (MAIL) 1 Apr 1999 02:45:54
    どうも
    悠久掲示板ではこちらで管理者さんにROMさせて頂きます
    という発言をしてしまいましたが、とりあえず書かさせてもらいます

    SSについて
    悠久掲示板ではあえて書きませんでしたが
    悠久のページではSSを掲載するコーナーがあるのですから
    あえて掲示板でやる必要がないというのが私なりの意見ですね

    またこれには採用の有無があって「没になったからここでやる」
    というのでしょうかね?
    まぁ、私も最近はG'sマガジンで投稿活動やってまして
    一生懸命書いた作品が没になる悲しみはよく分かりますけど。

    リレーSSという名目ならば各自のHPでやるとか・・・


    それより、先程また悠久掲示板で
    「掲示板荒らし」が出たようですよ・・・
    0500+19 MW掲示板でのSS 亜村有間 (MAIL) 1 Apr 1999 10:09:30
    こおりさん>私の以前の書き込みにある4割は限界値です
     
     つまり,上限ということですね.さすがにこれに反対する人はいないのではないかという量.
    普通の,自主的に移った方がいい量は決めるのが難しいということでしょう.
     
    楊黎豊さん>
    >またこれには採用の有無があって「没になったからここでやる」
    >というのでしょうかね?
     
     こういう話は一切聞いたことがないですが,「全部採用」だと確認したわけでもありません.
    これについて何かご存知の方いませんか?
    0500+20 あらしさんについてどうぞ 管理者(亜村有間) (MAIL) 1 Apr 1999 10:10:03
    楊黎豊さん>「掲示板荒らし」が出たようですよ・・・
     あ,ほんとだ(笑).
     えーと,この掲示板では,「あらし」についての投稿も受け付けます.
     これについては特別に,今からしばらくの間(無期限ではありません),
    討論対象でない投稿,つまり,悪口等の表現を含めた
    不平・不満や憤りを書いて下さっても構わないことにします.
    その場合,題に【怒】とかなにか追記しておいて下さるとさらに基準を緩くします.
     
     その代わり,MW掲示板に書くのはなるべく控えて下さると嬉しいのですが….
    あらしさん(笑)を楽しませてあげることになりますので.
     まあ,人間ですから,向こうに書かないのはなかなか難しいでしょうけど,
    なるべくならこちらでストレス発散して下さい.
     討論掲示板のURLは,今後しばらくMW掲示板に書いて下さって構いませんが,
    ここもあまりシステムが強くないからなあ….削除だけはきっちりできますが,あまり暇ないし(爆).
    万が一のときは,取り敢えず,こちらへのあらしさんの書き込みへも反応しないで下さいね.
    向こうにURLを書く時は短く控え目に,あらしさんのお怒りを買わないように書いて下さい.
    あらしさん,見てられたらお手やわらかに(笑).
     
     なお,もちろん,あらしに関する意見・対策等の通常の討論対象の書き込みも
    もちろん受け付けますので,どうぞ,書き込んで下さい.

    中央改札 悠久鉄道 伝言板 過去記事 概要