中央改札 悠久鉄道 伝言板 過去記事 概要

討論伝言板(0540+1 - 0540+20)


0540+1 プロキシについて 亜村有間 (MAIL) 10 Apr 1999 15:09:25
リックルードス・ラルルさん>
>詳しくは以下のリンクを参照してください。
>http://members.tripod.com/~proxy12/index.html
 なるほど! 私の知りたかったことがいろいろと書いてありました.
 
>禁止タグを作るのではなく、解禁タグを作った方がいいと思います。
 やっぱり,CGIは本格的に勉強してみたいですね.
あと,DTIにも,おしきせのCGIだけじゃなくて,
ユーザーにもCGIを自由に使えるようにして欲しい….
 とにかく,いろいろと教えて下さってありがとうございました.
0540+2 おいおいおいどーゆうこっちゃ!! ニーナ・k (MAIL) 22 Apr 1999 08:01:11
皆気づいていると思うけど
あの掲示板荒らしは・・・・
中には亜村さんの名前や尾見さん(文字違う?)
の名前まで有るっすよ!!
勿論 亜村さん達が書いたとは毛頭考えていませんが・・・・
0540+3 MW掲示板 亜村有間 (MAIL) 22 Apr 1999 08:57:04
ニーナ・kさん>
>中には亜村さんの名前や尾見さん(文字違う?)
>の名前まで有るっすよ!!
 あ、ほんとうだ。騙りさんのようですね。
0540+4 例の荒しについて。 松元武志 (MAIL) 23 Apr 1999 07:28:27
こんにちわ。Graです。
あのカキコのリンク先の
http://www.jan.sakura.ne.jp/~snog/vote/vote.cgi?room=318
の管理人宛に、抗議文を書きました。実名です。emailアドレスも残しておきました。

そこの管理人にモラルがあるのならば、元凶たる「UQ幻想曲〜」のアンケートCGI
を削除することでしょう。

しかしながら、心無い人が今度はぼくを標的にいたずらメールを送りつけるのは
必至です。

マァ、イタメールなんて慣れてますけど。

…次のうちのページの討論は「ネット荒し」に決まりですね。
0540+5 区別 亜村有間 (MAIL) 23 Apr 1999 08:50:35
松元武志さん>
 えーと、「HPの管理人」「HPのユーザー」
「MW掲示板での荒らしさん」、
この三者は、はっきり区別されていますよね?
取り敢えず、それだけ心配になったので。
0540+6 論点がはずれてるかも・・・ 式部瞬 (MAIL) 26 Apr 1999 12:38:03
某掲示板&某チャットにおいて、このようなことがありました。
ゲームの攻略やストーリーへの多角的なアプローチなど、そろそろネタがなくなってきたかなぁ、と感じた時に
ほかのゲーム、アニメの話題が多くでるようになりました。ゲームならまだついていけそうでしたが、アニメに
関しては私はほとんど見ない人だったので当然ついていけません。でもそれはしかたがないと思いました。
自由に(もちろん公序良俗に反しない限り)書き込みができる以上「そんな話題やめろよ」と言うべきではなか
ったと思ったからです。もちろん「解らないから、話題を変えてよ」と言うのはコミニュケーションをとる上で
別段問題はありません。でも私は「まあ、話題についていけないけど、ここは私だけの物じゃないし、だったら
何か話題をふってその話題を共有できる人をとりあえず捜せばいいか」と思い、とりあえず実行しました。
主にふった話は私の好きな音楽(いわゆるヴィジュアル系ってヤツ)やギターの話でした。これは別段やたらに
濃い内容ではなく、まあ世間話で済ませられるレベルで、そこから詳しい人を捜そうかな〜と思っていました。
でもその話題が返ってくることはまあほとんどありませんでした。でもしかたがない、興味がないんじゃあな〜、
そう思いました。だからその後もたびたびそんな話題をふって誰か興味をもたないかな〜なんて思ってました。
と、ある日私の友人が試しに書き込んでみました。私の知り合いだと言って。そして「瞬ってここじゃどんなヤツ?」
と聞きました。答えは「スカしてる」「ワケのわからないことばっか話ふってつまらない」「そういう話したいん
ならその手のチャットや掲示板に行けばいいのに」といった感じでした。
別段、傷つきませんでした。「ふ〜ん、何だ、やっぱりここの人もアレなんだ」と言うのが率直な気持ちでした。
一度きります。
0540+7 (無題) 式部瞬 (MAIL) 26 Apr 1999 12:59:52
アレな人とは・・・ぶっちゃけた話、閉鎖的で一般的な話題をとりあえず否定して批判しとく悪い意味での
おたく・マニアな方々だったようです。
こう考えるまでのプロセスはこんな感じです。
1.私が悠久の掲示板&チャットで悠久以外の話題をしたことが悪かったのか?
2.まてよ?ほかのゲームや「さ○らちゃん萌え萌え〜」みたいなアニメの話もしてたよな?
3.そもそも「すかしてる」という意見があると言うことは・・・
4.ああ、結局私がアニメやゲームやキャラにめちゃめちゃに壊れて同じように叫ばないで、一般人みたいな
ことばっかり話していたのが気に入らないから「出てってよ」ってことか。

もちろん、一人よがりな思考にならぬように、全くの一般人、ネットの現状やこういう方面も知ってる人、さらには
勤め先の総合病院の精神科の医師などにどう思うか聞いてみました。結果、根本的にそう大きくははずれていないよ
うでした。

ただ、こう書いてはいますが私はそういった方々を頭ごなしに否定したりコケにしたりしたいわけではありません。
ただ純粋にある疑問が浮かぶのです。
「何でそんなに自分に興味がないものを試さずに批判するのだろう?」
「可愛い女の子(二次元)の話はOKで、普通の女の子の話は「興味ないし」で終わるのって一体??」
等々。まあ、ネットという一種閉鎖された場を同士と共に共有するのは楽しいことは解りますが、あまり閉鎖的に
なりすぎては「変だ」の一言で片づけられてしまうでしょうし。ここまでは有る意味老婆心です。
ただ最後に個人的な感想を言わせて貰うとこういうのって「カッコ悪すぎ」って感じです。
0540+8 閉鎖と異分子(1) 亜村有間 (MAIL) 26 Apr 1999 15:27:45
式部さん>
 私は,全く逆の面から,アニメファンの問題点について考えてみようと思います.
 その前に,自分は「おたく」(それも特にアニメの)であると,一応,自称しておきます.
これは,結局,何をどう批判しようとも,アニメを見たりゲームをやったりしている事実がある以上,
世間一般から見ればおたくであるのは当然だろうな,という自嘲と客観性,
だからこそ,流行に惑わされずに一つの物事に深く集中するとか,逆に幅広く何にでも興味を持つという
おたくの良い面を磨く方を目指し,閉鎖するのを避けていきたい,
おたくという言葉の意味を変えていきたい,という理念と自戒に基づいています.
ですから,以下の話は,外からファンの行動を馬鹿にしているのではなく,
自分自身の問題になりうる場合もあると意識していることを強調しておきます.
0540+9 閉鎖と異分子(2) 亜村有間 (MAIL) 26 Apr 1999 15:28:10
 逆の面からの問題とは,掲示板の趣旨を理解できないアニメファンのことです.
例えば,それこそ,音楽好きの人のために用意された掲示板へ出かけていって,
いきなり,アニメの話を書き込む.中には,アニメも一応わかる人がいて,返信してくれるかもしれません.
しかし,大体のところは,単に興味がないからごく自然に,場合によってはうっとうしいと思われて
意識的に,無視されてしまうでしょう.
 しかし,そういった人は,自分を客観的に見ることができません.自分を振り返りもせずに,
「レスをすることがない」「この掲示板はつまらない」などと文句を言いながら,
ほとんど誰も興味のない「一人言」を書き続ける….
そんなにつまらないなら,なぜ,似たような趣味を持つ仲間のいる掲示板を探しにいかないのか?
そんな疑問を持ってしまいます.
 式部さんの言われるような,アニメファン向けの「閉鎖された場」が多いという問題点を
逆に生かして,そういったよその掲示板へ行ってくれれば,あちらも,そしてこちらも,
お互いに楽しくやれるのでは…と思います.
 ただ,これの問題点は,互いの閉鎖性につながるとも言えることですが….
0540+10 閉鎖と異分子(3) 亜村有間 (MAIL) 26 Apr 1999 15:28:30
 結局,まず第一には,式部さんの言われるとおりに,
「開かれた掲示板」を目指すことが大切だと思います.
確かに,悠久の掲示板なら悠久の話題,あるアニメ作品の掲示板ならその作品の話題が中心を占めるのは
当然のことです.そうでなければ,「○○の」という名をつけた意味がありませんから.
しかし,それと同時に,ときには,自分の知らない分野の話をするのもいいのではないでしょうか.
(ただ,MW悠久掲示板という一例には,「書き込みが多くて大変」という意見がありました.
このため話の量を絞らなくてならないというまた別の問題があります.
ここでは,一般論について話しています.)
 そして,その次に,「掲示板の趣旨・雰囲気に合わせる」ということが大切になってくるのでは
ないかと思います.
0540+11 閉鎖と異分子(4) 亜村有間 (MAIL) 26 Apr 1999 15:28:51
 場の雰囲気に合わせながら,しかし,自分が閉鎖してしまうことを防ぐ…
このアンビバレンツに対処するために,私は,「複数の全く趣旨の異なった掲示板に通う」ということ
が有効なのではないかと思います.
ある掲示板では悠久の話を,ある掲示板では音楽の話を,また別の掲示板では恋愛の話をしたり,
また別の掲示板では日本の教育問題や,アメリカの政策批判,北朝鮮問題について話したり….
そんな中に含まれているだけなのなら,「さ○らちゃん萌え萌え〜」みたいなことばかり言うための
掲示板があってもいいのではないか….そんなことを思います.
 そして,さらに言うならば,もちろん,ネットばかりでなくて,実世界に対するアプローチが
大切なのは言うまでもありません.
 
#しかし,実際,自分自身に当てはめてみると…理想論だなあ(苦笑).
#頑張らなくては….
0540+12 管理者様へ とらぶる銘菓 (MAIL) 26 Apr 1999 18:11:58
私の書き込み、全部削除をおねがいします。
あれは「気の迷い」です。

以上、宜しくお願いします。
用件のみにて失礼します。
0540+13 わかりました 管理人(亜村有間) (MAIL) 26 Apr 1999 18:32:04
とらぶる銘菓さん>私の書き込み、全部削除をおねがいします。
 本人の希望に基づき,削除しました.
0540+14 ありがとうございました とらぶる銘菓 (MAIL) 26 Apr 1999 23:21:52
削除の件、快諾いただきありがとうございます。
インターネット時代になり、OSは直感的に操作が
可能になる時代になりましたが、それは逆に「知っ
ている人と知らない人」の差が出てくると思います。

私のようにコンピュータの創成期の頃から首を突っ
込んでしまっていますと「知らなくていいこと」を
なまじ知っていたりします。あれは気の迷いと若気
の至りでした。ついでに言うなら好奇心と正義心も
あったと思いますが・・・知らない方がいいことは
そういうことにしておきます。
0540+15 今のところの結論 氷室 こおり (MAIL) 15 May 1999 23:32:23
悠久掲示板の方で現在の掲示板の在り方について質問を投げかけてみた
MWの悠久掲示板を最近になって見始めて自分の中で悠久とはどんな存在だったか考えさせられたからだ
以前の悠久掲示板の様に悠久の話をして盛り上がりたかった私としては現在の状態は
がっかりせざる得ないものだったからだ

私にとっては箸にも棒にもならないレスを延々と書きつらね
内輪ネタとしか思えないような話をする常連とおぼしき人達
そんな状態で悠久という名を冠する必要があるのか非常に疑問だったので質問をした訳だ

こういった質問に答えてくれる人というのは現状を少なからず改善する意思のある人が多いので
全体の正確な意思を知る事は出来ないがしばらく様子を見る価値はあると判断した

実の所それが原因で悠久関連の絵を描いたり、SSを書いたりするのが出来なくなっていた
作業を始めると急に気分が乗らなくなるという状態になるのだ
スランプなら全体的に作業が進まないのだけど
エタメロやその外のものについてはいつもと同じ様に出来るのでそういう訳ではない
そのため自分の気持ちをある程度整理したいと思って一連の質問とかをしていた訳です
それで解ったのはMWの悠久掲示板の悠久という文字は気にしない
あそこはべつに悠久の事を話す場所と言うわけでも無いと割り切る事にした
とは言え私自身が悠久の話をしないと言う訳ではない
あくまでも自分以外の人間がそのつもりでいると思う事にした訳だ
理不尽な事を言う奴と思われても仕方無いが
そう思う事によって自分の安全を確保しないと悠久というジャンルで何かを続ける事が出来なくなる
好きな物を踏み荒される位ならこれくらいの自己防衛があっても良いと思ったから
そういう訳でなんとか持ち直すことが出来そうだ
0540+16 ちょっと連絡 管理人(亜村有間) (MAIL) 18 May 1999 12:54:07
 この掲示板も長く続けてきましたが,
いろいろな方の貴重な意見が聞けたことは,非常に有意義だったと思います.
もうしばらくしたら討論掲示板にも一段落つけるかもしれませんので,
そのときはよろしくお願いします.
書き込んで下さったみなさん,ありがとうございました.
0540+17 創作活動 亜村有間 (MAIL) 18 May 1999 12:54:31
氷室こおりさん>
 いろいろと悩まれていたようですね.
ただ,掲示板のこととはまたちょっと別のこととして,
絵や小説などの作品を作り続けるのは凄く価値があることだと思うので,
これからも悠久に限らず,頑張って欲しいです.
0540+18 自分にも叩き付けられることですが ぱんどーる (MAIL) 28 May 1999 03:26:19
お久しぶりです。氷室さんの意見を読ませていただいて思うところがありますゆえ・・・

なぜ悠久掲示板に行くのか? 若干の違いはあれど誰しも理由はほぼ同じでしょう。
「悠久について語り合いたい。そして、悠久好きな人と友達になりたい」
ここで問題となるのが「どちらに重点を置くか」だと思います。
言いかえると「目的」としての掲示板か、「手段」としての掲示板か。

現在の掲示板を占めているのは大体後者の考えを持っている人だと思います。そして私もその一人です。

ある程度やりとりがあると後者は雑談を始めます。理由は至極簡単です。
「友達」だから。友達同士なら雑談するのも当たり前なわけです。
だったらメールとか各自のHPへ行けと言われるでしょう。確かにその通りです。
そのために掲示板にメルアドとHPアドレスを記入するフォームがあるのですから。

では、仮に悠久ネタ限定という厳しい規定を管理者さんが設けるとしたら・・・長くはもたないでしょう。
実際別のゲームの公式サイトでそのようなところがありました。しかし結局閉鎖になってしまっています。

さっきも書いたように私も後者な人間です。ですから、掲示板と言うのは交流の場だと思っています。
掲示板はいいメディアだと思うのです。遠距離の人でも共通の話題があればすぐ友達になれるのですから
実際、私もこの掲示板で何人もの大事な人に巡り会えました。

そして、そういう関係を築く中で掲示板での雑談をしたこともあります。ですから私自身は雑談すること自体否定はしません。
でも、それだけに終始してる人が多いのが今の問題だと思います。それでは部外者は快く思わないのも当然です。
いわんや、初めて来た人にしてみれば入りづらいと思ってしまうのも無理ないことです。
雑談だけしたいのであれば、それこそさっきも書いたようにメール等に切りかえるべきでしょう。

雑談だけにとどまらないよう心がける、例えば悠久ネタには積極的にレスやツッコミを入れる、これだけでもだいぶ違うのではないでしょうか。
掲示板も一つの社会なのですから、周りのことを考えて書きこみをするのが参加者の義務だと思います。

「仲間の数だけHappyがある」。あの掲示板もそんな場所であり続けて欲しいものです。(長々とすみませんでした。乱文お許し下さい)
0540+19 悠久掲示板に行っていた理由 天野恵 (MAIL) 29 May 1999 04:02:40
なぜ悠久掲示板に行くか(行っていたか)
悠久好きの人と悠久メインの話がしたかったから。
雑談がメインになってしまった悠久掲示板では
(つーか、もはやあれは悠久掲示板ではないと思っている)
目的もなくなってしまったのでほとんど書いていません。
悠久ネタは時期的に出尽くしたか、厳しいってのもありますが。
NIFTYのmooフォーラムでも
タイトル別会議室への書きこみ数はぽつぽつって感じですし。

>掲示板も一つの社会なのですから、周りのことを考えて書きこみをするのが参加者
>の義務だと思います。

フォローする時期をはずしたような過去の記事にフォロー書いたり、
(長い間ためた未読のまとめ処理)
ひとりで4,5件連続書きこみ、ひどいときには10数件とか。
(しかも内容は内輪とか雑談しかないうえに長い)
(スレッド型なら話題の選択が出来るので何件書きこんでもいいけど)
周りのことを考えてない現状は、個人的には迷惑極まりないのですが、

もはや私は悠久から離れていますので、
(悠久で知り合った人たちと交流をするために悠久の近くにはいますが)
このまま自滅するもよし改善しようとするもよし、
とりあえず好きにやらせとけって感じで、提案を出したりすることはしてません。
#ほんとは提案したいんですけどね。
#ってかこんな人間が議論に参加してていいんか(^^;)

#ちなみに昔の常連さんと今の常連さんを比べると
#友達になるなら昔の常連さんがいいなぁ。
0540+20 「手段」と「目的」 亜村有間 (MAIL) 29 May 1999 14:15:46
ぱんどーるさん>
 ぱんどーるさんは、どちらかというと
「手段」として掲示板を捉えているということですが、
「目的」として掲示板を捉えている方も、
 
>雑談だけにとどまらないよう心がける、
>例えば悠久ネタには積極的にレスやツッコミを入れる、
 
これをやってくれればそれで十分、と考えられているような気がします。
そのスタンスで問題はないのではないでしょうか。
 
天野恵さん>#ってかこんな人間が議論に参加してていいんか(^^;)
 確かに、「どんな掲示板にしていきたいかの提案」ではないですが、
「悠久から離れています」と明言されているので誤解されることはないでしょう。
「部外者からの感想」として、参考にしてもらえるのではないでしょうか。

中央改札 悠久鉄道 伝言板 過去記事 概要