中央改札 交響曲 感想 説明

異界の扉   起章 
高木 優実


  起章  
           扉が開くとき
 
  闇。
  全てのものを覆い、全てを等しくせしもの・・・。
  絶対的なものがそこに存在した。
《 ・・・来たれ、アースの光・・・
  我が闇に導かれ、この世界に出でよ》
  男の声がした。
  様々な時を重ね、いくつものときを刻んで来た、年老いた低い声だ。
  闇に紛れ、姿は見えない。
  いや、これが『声』なのかと言うこと事態曖昧だ。
  それ程、この空間は満ちていた。
  彼の闇、負の感情に。
《 出でよアースの光 
  時空の門を超え、我が前に現れ出でよ!!》
  彼が今、用いている言語が何であるか・・・。
  それは判らない。何故なら、この闇の『基』である彼の放つ言葉である。彼の意思こそが、この闇の全てである。
  彼の意思が形をとり、『声』というイメージで呪を紡いでいるのである。言語の形など無意味だ。
  彼の言葉は続く。
  心なしか、言葉に熱が入り始めている。
《 時空の門よ・・・!! 
  扉を開け放てっ!! 
  時空の路よ!! 
  光を我が世界へっ!!》
  意思の声だけが響く。
  ひどく孤独な世界。
  これを彼が故意に創り出したとしたら、彼は何を望み、創り上げたのだろう?
  尋常でない。
《 EARTH!!》
  彼はひときわ力の強い呪を放つ。
  光が、現れる。
  彼の世界に。
  彼の闇の中に。
《 おお・・・。
  これが、アースの・・・》
  彼は感激にむせ、意思の形を最後まで形どれない。
  だが、彼の感動はすぐに絶望に変わった。
「 ・・・・。」
「 ・・・・・」
  光の中に、二つの強い存在を認めたからだ。
  彼の考えでは、起こらないはずのことだ。そして、それは何らかの失敗を意味する。
  そんな彼の絶望を感じたのだろう。一つの存在が口を開いた。
「 わたしは女神アースの称号を持つもの。
  ・・・貴方ですね。わたしを召喚したものは・・・」
  女性らしい。
  気品のある、優雅な口調だ。
  彼は失望の内に答えた。
《 そうじゃ。わしじゃ・・・。》
  女神は感心して言った。
「 これほどの闇・・・。
  創り上げるのには、さぞ苦労したでしょうねぇ・・・。
  一体、何を犠牲にしたのですか?」
  まるで世間話でもするような気楽さだ。・・・女神自身、そのつもりなのだが、彼にとってはそうはいかない。
《 全てじゃっ!!》
  彼は怒鳴る。
  怒りをあらわにし、対象を女神と、もう一つの存在異界の者に向ける。
「 ・・・・」
  女神は何でもないように、平然とその場に留まる。だが異界の者は元々意識を失っているのか、逆らう様子もなく、あっさり吹っ飛ばされた。
《 地位も名声もっ!! 親もっ!! 妻、娘・・・
  全てじゃっ!!》
  女神は優雅に、冷淡に応じた。
「 そう、それはご苦労なことで・・・。でも、素晴らしいですわ。
  それだけのことで、ここまで闇を脹らます事ができるなんて・・・。賞賛に値しますわ。
  ほんと、知性のある生物は面白いこと・・・」
「 ・・・・。
  ずいぶんと、おしゃべりが御好きなようですね。貴女は。」
  異界の者が初めて口を開いた。
  声に刺がある。どうもこの女神にはあまりいい感情を抱いていないらしい。
「 あらあら・・・。
  しかられちゃいましたね。雪兎ちゃんに・・・。
  そうでしたわ。こんなことをしている場合ではありませんでした・・・。早く済ましちゃいましょうね、雪兎ちゃん」
「 私に振らないでください。」
「 ・・・・冷たい・・雪兎ちゃん・・・。
  お姉さんのこと、嫌い?」
「 ・・・・・」
  雪兎は答えず、目の前(?)の存在に目を向けた。
  自分がこれと同じであると思うと、気が滅入る。
「 いいわいいわ・・・。さっさと終わらして、帰るんですから・・・。       OPEN!!」
  女神は呪を一瞬で解き放つ。彼が放ったものなど比べようが無いほど、強力なものだ。
《 わしは・・・行けるのか・・っ!! アースの元へ・・・》
「 ・・・・」
  彼のことばに、苦笑いをうかべる雪兎。だが何も言わなかった。
  代わりに女神がいった。
「 気をつけて行きなさい。」
《 何に気をつけろと言うのだ!? 魔法のない世界など、容易くわしが・・・・》
  彼は馬鹿にして言った。
  同時に彼と雪兎の身体は光に包まれる。
  それぞれの世界に送りだされるのだ。もう、後には引けない。
  この二人が祖国をみる日はもう、ないだろう。
  女神は続けた。
  微笑を絶やすことなく。
「 向こうは真空状態ですから気をつけて下さい。
  雪兎さんも、地上二・三千メートル上空ですから気をつけて・・・」
《 なっ!?》
「 ・・・・」
  光に包まれ、二人の姿は消える。
  女神は独り呟いた。
「 ガトーの方は無理でしょうけど、雪兎ちゃんはどうかしら・・・?
  魔法も教えましたし、大丈夫でしょう・・・。
  いいおもちゃを見つけたものですわ」

                           END          
      
  
       
中央改札 交響曲 感想 説明