中央改札 交響曲 感想 説明

バースディー・フェスティバル〜第3話−こんな『お祭り』って、あり…?〜REIM[HP]


   ぱちん…
 しぃ〜んと…静まりかえったコロシアムに…駒を打つ音が響く…。
 …最初のプログラムは…。
 「将棋〜〜〜っ!!? なんでっ、将棋なのぉーーっ!!?」…絶叫するマリアちゃん…。
 「…これ…どーやって盛り上げればいいんだよぉ〜〜〜っ!?」…途方にくれるトリーシャちゃん…。
 「……思いっきり…盛り下げたみたいですね……」…ぽつりと呟く瑞穂ちゃん…。
 一方…。
 「……なに考えてんだ…?」「…オレに聞くな…頼むから…」と会話するフィムとナッツ…。
 更に…。
 「……チェスだったら…解説してやったんだが…」と観客席で呟くエル…。
 こんな会話を交えている事も知らずに…。
 「王手、角取り」「………うそ……」とティア−意外にも将棋が得意−がヨーコを追い詰めていた…間の悪い事に勝負開始前に
 ティアに向かって『「待った」はしない』と豪語したもんだから、にっちもさっちもいかなくなっていたりする…。
 その隣では…。
 「いやぁぁぁぁっ!?」と劣勢になった金色の瞳と長い黒髪を持つ女性の『導き手』がコブシを将棋盤にぶち込んでいた…。
 結果は…。
 試合(?)開始前、大穴であったティアが1位で、自分で自分の首を絞めたヨーコが2位である…。
 なお、将棋盤を叩き割った『導き手』−名を林麗芳(りん れいほう)という−は当然、『失格』であった…。

 「で、次はなに…?」…気を取り直して瑞穂に尋ねるトリーシャだが…。
 「…………ポーカー…」「……うぅ…」…半ベソをかくトリーシャちゃん…。
 …勝敗は…土壇場にロイヤル・ストレート・フラッシュで上がったナッツがエイル−前回1位−を押さえて優勝した…。

 「次は…『お料理対決』でぇす〜」とヤケクソぎみに言う瑞穂。
 「はあ〜、やぁっと、まともなプログラムになったね…」これはトリーシャ…そして。
 「それじゃあ、瑞穂がエントリーされた方を紹介します」と続ける。
 「それでは紹介します…」と前置きし、続けて、
 「ウェンディさん、ヨーコさん、ヒルダさん、さくらさん、淑芳(しゅくほう)さん、最後は……アリサおばさんっ!?」
 と拡声器を通して素っ頓狂な声をあげる…。
 「あ、あの、一体…?」と問いかけるシーラ…。
 「これ、一般の参加が許されてるプログラムなんだってさ」とナッツ。
 「まあ、それだけじゃないんだけどね」「どーいうコトだよ?」エイルに問うフィム。
 「一般参加者が作った料理を基準に審査する為だよ」と答えるエイル。
 「あの、フィムくん…私、思ったんだけど…アリサおばさまじゃあ、レベルが高すぎて…」
 「ああ、他の連中にはかわいそーだが…」とひそひそ話をするシーラとフィム…。
 そんな会話が交わされている事の知らないトリーシャ達は…。
 「なおっ、審査員は自警団団長直属部隊隊長のロビンさんでぇす〜」と紹介するトリーシャ。
 「…なぜ…俺が…?」とぼやくロビン…理由は…クジで負けたから…。
 一方…。
 (…アリサさんの手料理も捨てがたいが…魔法使いどもの料理を食って、もしもコトがあったら…)とアルベルト…。
 (…魔法使いの作るモンだからなぁ…味は最悪だろうなぁ…)これはティルト…。
 (…あの人達に料理なんて…出来るのかしら…?)と失礼なことを思う美穂…。
 そういう彼らの思いを無視するかのように…。
 「それでは……はじめっ!」というトリーシャのかけ声を合図に一斉に料理に取りかかる6人である…。

 それから、ほぼ70分後…。
 「それでは、やめて下さいっ!」という瑞穂の声で一斉に手を止める…。
 そして、
 「では、ロビンさん、試食をお願いしますっ」これはトリーシャ。
 「…はいはい…」と投げやりな声で返事するロビン…。
 で、ヒルダが作った料理を口にする…。
 「…………」…口にした途端、脂汗が流れる…その味は…優しく言うと『個性的な味』となり、情け容赦ない言葉では。
 「…マズイ…」を口にするロビン…。
 その側では…。
 「離しなさいよぉ〜っ!!」「ヒルダ、落ち着いてってばっ!」とジュリオを中心とする『導き手』達の人海戦術によって
 控室へと引きずられているヒルダ…彼女の手には…のし棒が握られていた…。
 「………そ、それでは気を取り直してっ、次、お願いしますっ」…半瞬の間、ぼーぜんとしていたトリーシャがこう口を開く…。
 「…そ、それじゃあ…」と恐る恐るさくら−年の頃、15、6歳の少女−の料理に手をつける…。
 (…あれ? 結構、おいしい…)と一口食べた瞬間、こう思う…。
 …という感じでロビンの審査が進んだ…ちなみに…『個性的な味』の料理はヒルダの作ったものだけだったという…。
 そして、一通りの試食が終わり、
 「それでは、ロビンさん、誰が一番ですか?」と問いかける瑞穂。
 「それは、もちろん…………アリサさんですっ!」と答えるロビン。それと同時に。
   わぁぁぁぁぁっ!!!
 観客から歓声があがる…が…。
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「………え〜…ただ今の『お料理対決』ですが…ウェンディさんやヨーコさん、淑芳さんの審査員への『暴力行為』により…」
 とここで言葉を切る瑞穂……その後を引き取って、
 「…規定に照らし合わせた結果……ノーコンテストとなっちゃいました…」とジト汗をたらしながら続けるトリーシャ…。
 「…あらら…今回もノーコンテスト?」「ちょっと待て。『今回も』って?」と麗芳のこの台詞を聞きとがめたフィムが尋ねる…。
 「ん、毎回ね、一般参加者が一番になんのよね、何故か」「それでヨーコ達が怒っちゃってね」と答える麗芳とエイル…。
 「……これ、やめるコトを勧めるぞ…俺としては…」「…うん…私もそう思うわ…」…呟くフィムとシーラ…。
 一方、会場のすみっこでは…ボコボコにされたロビンがトーヤの手当てを受けていたという…。

 「…次は…カルタ取り…でぇす〜…」とトリーシャ…ん? マリアちゃんはって?
 え〜とぉ…。
 「……いじいじ……」…と床に『の』の字を書いてイジけていた…。
 そりゃあ…『魔法』が全然なかったからねぇ…。
 ちなみに…これは札の代わりに…魔法−≪ルーン・バレット≫限定−で岩を砕くのだけど…。
 結果は…お手つき連発で『札』が全てなくなり…ノーコンテストと相成った…。
 中には…。
 「え〜と…『出る杭は打たれる』…」と読み上げる瑞穂…その瞬間。
 「せ〜の…」と合図する淑芳−彼女は麗芳の双子の妹である。
 と同時に『そこだっ!!』と一斉に魔法を放つ面々。
 「きゃあっ、どうして私だけっ!?」と10発近い≪ルーン・バレット≫を食らうウェンディ…トーゼン、お手つきであるが…。
 「どーしてって…この札、どうみたって、あんたよ」と言い放つヨーコちゃんである…。
 確かに…ウェンディの魔法技量は…24人いる導師長の中ではダントツだからねぇ…。
中央改札 交響曲 感想 説明