中央改札 交響曲 感想 説明

−Rhapsody−バレンタイン・ラプソディー
REIM


 2月14日午前0時、シェフィールド邸。
 自室でパソコンに向かっていたフィムの耳に。
   こんこん
 と控えめにドアをノックする音が聞こえる。
 「ん? どうぞ」とディスプレイから顔を上げて声をかけるフィム。
 「よかった…まだ起きてたんだ…」「どしたの、シーラ?」と部屋に入って来た従妹に声をかける…。
 「はい、これ」「あっと、もうそんな時節か…」綺麗にラッピングされた細長いもの−もちろんチョコレート−を受け取る…。
 そして、ラッピングをとき、チョコ一欠けらを口の中に放り込む。
 「今年も時間通りだね」と時計を確認するフィム。
 「うふふふ…」と嬉しそうに微笑むシーラ…。
 「でもね…」「?」「遅刻しないでね…今年も遅刻したら7年連続なんだから…」とフィム。
 …バレンタインデーに限り、遅刻をしているらしい…。
 「…もうぉ……フィムくんの…いじわる…」ちょこっとだけ拗ねちゃったシーラちゃんであった…。

 午前9時頃、大学部のロッカールームでは。
 「ルシードか…おはよう」「ああ、おはよ」とアルベルトに挨拶を返すルシード。
 「…ずいぶん、眠たそうだな…?」「まあな…レポート書いていたんでな…」「…相変わらずだな…」呆れるアルベルト…。
 「やかまし。お節介焼きの妹がいるオメーと一緒にするな」とロッカーを開けるルシード…すると。
   どさどさどさぁっ!
 「……なんだ…これは…?」…鳩が豆鉄砲をくらった顔をする…。
 「…ひい、ふう、みい………大漁だな、おい?」「…どーゆうイミだ…?」とアルベルトに尋ねるルシード…。
 「…なあ…まさか…まさかとは思うが…今日、どーゆう日なのか知らんのか…?」「??…どーゆう日だよ、今日は…?」
 …この瞬間、アルベルトの意識が別世界に旅立ったという…。

 同時刻、高等部3Aの教室では…。
 「…シーラくん…廊下に立っていなさい…」「………(半泣)」
 …結局7年連続の遅刻をしてしまい…担任のリカルド先生に『廊下行き』を宣告されちゃったシーラちゃんであった…。

 放課後、中央広場では…。
 「…ったく…アレフもそーだけど…フローネの早とちりには…」と溜息をもらすパティ…。
 「パティ様、何があったのですの?」と尋ねるクレア。
 「え? ううん、何でもないわよっ。それよりも今年も遅刻したんだって、シーラってば?」「ええ」と答えるクレア…。
 「…うぅ…パティちゃんやクレアさんのいじわる…」…イヤな事を思い出してしまうシーラ…。
 その横から。
 「パティさん、シーラさん、クレアさん、どうして、今日はみなさんチョコレートを持っているのですかぁ?」これはティセ。
 「え、ティセちゃんは知らないの? 今日はね…」とバレンタインデーの事を説明するシーラ…。
 「はや? そうなんですかぁ?」と納得したように見える…が…。
 「でもでもぉ、ティセも欲しいですぅ〜」「………ティセらしいわ……」「うわぁい、パティさんに誉められちゃいましたぁ〜」
 …それは…絶対違うと思うぞ…。
 丁度その時に。
 「お前、ほんっとに知らんのか…?」「だぁかぁらぁ、なんなんだよっ?」「せんぱぁい〜(泣)」と声が聞こえて来る…。
 「あら? 兄さまとルシード様、フローネ様ですわ…?」「うげっ!?」このクレアの台詞で…いやそぉ〜な顔になるパティ…。
 「どうしたの…?」「シーラさん、聞いて下さいよぉ〜」とシーラに泣きつくフローネ…。
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「はあっ!? あんた、それマジで言ってんのっ!?」と素っ頓狂な声を出すパティ…。
 「し、信じられないわ…」「る、ルシード様…らしいですわ…」…心を込めて呆れるシーラとクレア…。
 「…んだよ…その反応は…?」「…トーゼンの反応だと思うぞ…」と疲れたように突っ込みを入れるアルベルト…。
 「そうですよ、センパイ…」…ルシードに義理チョコを渡して…『なんだ、これは?』と言われたフローネが同意する…。
 「ったく…あ? どーした、ティセ?」「…ご主人さまぁ…ティセ、それ欲しいですぅ…」…もの欲しそうにルシードの持つ
 チョコを見つめているティセ…。
 「んあ? これか? ほれ、お前にやるわ」とチョコの山(既に30個以上…)を渡す…。
 「わぁ〜いっ♪」と早速ぱくぱくと食べるティセ…。
 「……あんた…トコとん…女心が理解出来てないわね…」とほんの一瞬だけ殺意が浮かんだパティ…。
 「あ、そだ。パティちゃん、さっきのチョコ、どうしたの?」「ぎくっ!!」…とぉってもイヤなコトを思い出すフローネ…。
 「え?」と怪訝な顔をするクレア…。
 すると…さっきの仕返しなのか、
 「くす…クレアさん、フローネさん、実はね、パティちゃんはね…」…意味ありげな顔をして二人に囁くシーラ…。
 「ちょっとっ、シーラっ!! そっから先、言ったら絶交だかんねっ!!」とわめくようにさえぎるパティ。
 「でもぉ〜、パティちゃんが悪いわけじゃあ…」「それでもダメったらダメっ!!」…でも…。
 「あの、シーラ様。それはどういう事ですの?」「あ、私も聞きたいです」…かえって興味深々の顔になるクレアとフローネ…。
 「ん〜、どうしようかなぁ〜?」と思わせぶりの顔になるシーラ。
 すると…。
 「…あ…」と言う呟きが聞こえて来る…。
 そちらに視線を移すと…一人の女子生徒が…急に時計塔の影に隠れるのが見える…。
 それを見て…「「「???」」」と怪訝な顔になる一同…。
 一方…件の女子生徒はというと…『こっちに来て』と手招きなんかをしていたりする…。
 「…なんだ、一体…?」とアルベルトが彼女の方へと歩いて行く…。
 「センパイ、結構もてますね」「あのな…オレと決まったワケじゃねぇだろーが。アルベルトだっているんだぞ」とルシード。
 「そうですわ、兄さまだって、結構素敵な方ですわ…(うっとり)」これはクレアちゃん…。
 「…単細胞だけどな…(ぽそ)」「ルシード様、何かおっしゃいましたかっ!?」…知らん顔してたりする…。
 ちなみに…アルベルトと女子生徒はというと…何か二言三言話をしてたかと思うと…細長く四角い物を受け取り…こちらの方に
 戻って来てたりする…。
 そして…。
 「高等部1Aのエレナからだってよ、パティ」
   ずしゃっ!!
 その一言で思いっきりずっこける…。
 「これで12個目の収穫ね、パティちゃん♪」「わぁーっ!! それ、言っちゃダメーっ!!!」と慌ててシーラに抗議する
 パティだが…時既に遅し…。
 「え? それじゃあ…さっきのチョコも…?」「ふ、ふしだらですわっ!!」…これはフローネとクレア…。
 しかも…。
 「ふみゃ? パティちゃん、チョコもらったの?」何時からそこにいたのか分からないが…垣根の上からひょこっと首を出して、
 こう問い掛けるメロディ…。
 「…だってよ…」…辛うじてこう呟くルシードくん…。

 …この後…学園中にどういう噂が流れたのかは………とても怖くて書けない……。
中央改札 交響曲 感想 説明