中央改札 交響曲 感想 説明

−Finale−ロンゲスト・ディー≪後編≫
REIM


 場所は変わって、シェールはというと…。
 「…もう、みんな、ドコいっちゃったのよぉ…?」とグチをこぼすシェール…。
 その時に!
 「Guuu!!」「うるさいっ!」「キャインキャインっ!」…バレーボールでモンスターをK.Oする…。
 「はぁ〜、いつまでこんなのが続くんだろう…?」残りアイテムを確認しながら呟く…。
 最初の『落とし穴』に落ちてからモンスターに襲われ続けていたのだ…。
 「…残り…20か…早く、みんなと合流しないと…」

 一方…。
 「でだ、誰に頼まれたんだ、トリーシャ?」と詰問するアレフ。
 「さ、さあ…? ボク、てっきり特別ミッションって思ってたしぃ…(汗)」…しらばっくれるトリーシャ…。
 「ふぅ〜ん…(ジト目)」「あーっ!? その目は信じてないなっ!?」と怒るトリーシャ。
 「トリーシャちゃん…」「な、なに…シェリル…?(大汗)」彼女の迫力に負けて後退るトリーシャ…。
 「本当のこと、言ってくれないと…宿題見せてあげないわよ…?」ある意味、きっつ〜い言葉を投げかける…。
 「わぁーっ!? それだけはイヤだーっ!!」というトリーシャの悲鳴に続けるように、
 「あ、ランディ先生、それにリーゼさんやシーラさん…どうしたんですか?」と3人の姿を見つけたクリスの声が聞こえた。
 「どーやら、そっちも無事に終わったようだな」これはランディ先生。
 「あれ? シェールさんは?」と問いかけるシェリル…。
 「え? シェールさんと一緒じゃなかったの…?」アレフ達4人に尋ねるシーラ。
 「いや。俺達は…」とさっきあった事を説明するアレフ…。
 「そ、そんな…」彼の話を聞いて、両手で口を覆うリーゼさんであった…。

 ところ変わってミッション・ルームでは…。
 「「「「「………………」」」」」一同、ずっと押し黙ったまま待機していた…。
 その一方…。
 「なんとかなりそうかね?」「ええ、ここをこうすれば…」「そうね…これでよし、と」リカルド先生が端末を操作していた
 ゼファー先生とヴァネッサ先生の二人に問いかける。
 「取りあえず、状況だけは確認出来るようになったわ」とモニターから顔を上げて告げるヴァネッサ先生。
 「それで先生っ、シーラ達はっ!?」「ヴァネッサさん、ご主人さまは大丈夫ですかっ!?」「ヴァネッサ、ルシードは?」
 「それよりもあたしのクリスくんが先よっ!?」と一斉に詰め寄る学生達。
 「ちょ、ちょっとっ!? ああもうっ!! いっぺんに来ないでよっ!!!」と声を上げるヴァネッサ先生…。
 でも…。
 「ヴァネッサ、どーいう状況なんだいっ!?」「早く教えなさいよっ!!」…学生達と一緒になって詰めよっているリサ先生と
 バーシア先生…。
 「みんなっ、黙れってちゅーのっ!!!?」と上に向けて拳銃を乱射するヴァネッサ先生…。
   し〜〜〜ん…
 ようやく静かになる一同…。
 「はあはあはあ…まったくもう…それでゼファー先生、どうかしら?」肩で息をしながらゼファー先生に尋ねる。
 「ふむ…少し待っていろ…む? これは…」

 仮想空間では…。
 「り、リーゼ先輩〜。少し休もうよ〜」…息が切れて地面にへたり込むトリーシャ…ちなみにアレフ達からの彼女への追及が
 うやむやになって、ほっとしていたりする…。
 「そんな事、言っていられないのっ」「アーキス、焦ってもいい結果が出るとは限らないぞ」と言うや否や地面に腰を下ろす
 ランディ先生。
 「ですけど…」「そうですよ、少し休んでから行きません?」シーラにも言われ、渋々と小休止にするリーゼ…。
 彼らが休憩している時に。
 『ランディ先生、聞こえますか?』と空からゼファー先生の声が降って来た−あれから彼は『声』も送れるようにしたのだ…。
 「ふん、あっちはあっちで何かやったらしいな。でだ、どーいう状態になっているだ、ボルティ?」声の主に問いかける。
 『やっとつながったみたいですね……今、シェールがアイテムなしで紅月やシャドウと戦っています』返答するゼファー先生。
 それと同時に。
 「ま、待って下さいっ! 今、どこにいるかも分らないんですよっ!?」と慌ててリーゼを止めるシェリルの声が聞こえた。
 「でもっ!!」「なあ、俺達をシェールのところまで転送出来ないのかよ?」とランディ先生とゼファー先生にに尋ねるアレフ。
 「ふん、そんなもんはヴァロリーにでも聞け」面倒くさそうに答えるランディ先生。

 「…だ、そうだ。ハメット先生、お願いする」と場所を変わるゼファー先生。
 「はあっ!? 何をバカなことを…っ!?」…学生達の無言の圧力によって無理矢理、端末の前に座らされる…。
 「な、なぜ、私が…あれ?」…急に頭の中に何かが浮かんで来る…。
 「…え〜と、こうやって、と…」その通りにキーボードを叩くと…。

 その時、シェールはというと。
 「ひゃっひゃひゃひゃっ! 他愛もねぇなっ」と勝ち誇った笑いをあげるシャドウ。
 「娘、無駄だ。もう諦めろ」「まだまだぁっ!」と紅月に掴みかかるシェールだが。
   ばきっ! ずしゃあっ
 「うっ!?」肩に木刀をくらう…。
 「娘、もう一度言う。諦めろ」「そうだぜ、そーした方が楽だぜ」紅月ばかりか、シャドウまでもが『降伏勧告』をする。
 「…アイテムがあれば…ルシードくんを助けられるのに…」ルシードが拉致されている方を見ながら悔しがるシェール…ここへ
 辿り着くまでにモンスター達の襲撃を受けてしまい、アイテムを全て使い尽くしてしまったのだ。
 「貴様ら、いい加減にしやが…ぐわっ!?」「ちょっとぉっ!? ルシードくんになにをしたのよっ!?」とシェール。
 「んあ? なぁに一歩でも動いたら600mA(ミリ・アンペア)の電撃が飛ぶのさ」答えるシャドウ…しかし。
 「電圧は2GV(ギガ・ボルト)だがな」と要らん事を補足する紅月…なお、ギガ(G)は10の9乗倍である…。
 (ちなみにミリ(m)とは10のマイナス3乗倍の事である)
 「なっ!? ルシードくんが死んじゃうじゃないっ!!?」大声を出すシェール。
 「心配するな。人間は1A以上の電流が流れない限り死なない」淡々と答える紅月…理論上はその通りである…。
 「こ、このぉーっ!!」今度は目の前にいるシャドウ−一本道で挟み撃ちにされていた−に飛びかかる…が。
   ずごっ!
 「…く、くっそぉ…」と殴られたあたりを押さえてうめく…。
 「だぁかぁらぁ〜、さっさと負けを見とめちまえ…んあ?」急に上を向くシャドウ…ちょうどその時!
   ぐっしゃあっ!!
 「うごっ!!?」…いきなり、空から降って来た『なにか』に押し潰されるシャドウ…。
 「!? お、お姉ちゃんっ!?」シャドウを押し潰した『なにか』の中からに姉の姿を確認する。
 「シェールっ、大丈夫なのっ!?」「う、うん、あたしは大丈夫…でも、なんでお姉ちゃんがここに?」「よかったぁ…」
 「詳しいお話はあとですっ! はいっ、シェールさんっ!」とアイテム−他の学生達から贈られたもの−を渡すシェリル。
 「あ、ありがとう…」「小娘っ、そんな事をしてるヒマがあったら、さっさとルシードのボケを助けに行って来いっ!」
 「は、はいっ!」ランディ先生の言う通りにするシェール。
 「んあんだとぉ…ぐわっ!」「る、ルシードくんっ、今、行くからねっ!!」とシャドウの横を走り去る。
 「ま、待ちやがれ…」「あ? ごめんなさい」「…あんた、重いぞ…」「…………」
   どかっ!!
 …シャドウの顔面にシーラちゃんの踵落としが炸裂する…(怖)。
 「私、太ってなんかいないもんっ!!」「…こわ…」…ちょっと怯えるアレフ…。
 「待つんだ」「ふんっ」紅月に刀を振るうランディ先生。
   ばきっ!
 「…先生…弱いすぎです…」「…言うな、小僧…」…以上、クリスとランディ先生の会話…。
 一方。
 「ここから先には行かせないよっ」「どけ、娘」「私達を倒してから行きなさいっ」と紅月の前に立ちはだかるトリーシャと
 リーゼの二人。
 そして…。
 「ルシードくん…よかったぁっ!!」とようやく彼のもとに辿り着いたシェール…。

 この瞬間、ハプニング続きのミッションがようやく終了した…。
中央改札 交響曲 感想 説明