中央改札 交響曲 感想 説明

鶸色ノ刻 登場人物紹介式部 瞬


鶸色ノ刻(ヒワイロノトキ)

登場人物紹介

式部 瞬(シキブ シュン)

「あとは、俺が何とかする」

生年月日:8月11日

家族構成:15の時に両親を失って以来、天蓋孤独の身

三体数:不要

趣向:ギター、ゲーム、シルバーアクセサリー集め

宝物:15の誕生日に父親から貰った宝刀と母親から貰った桐の箱に収められた和紙

好きなもの:辛いもの、夏、黒系の服

嫌いなもの:甘いもの、自分勝手な人間、暗記を強要する世界史の教師

好みのタイプ:おとなしく、控えめな、日本的な女性

本編の主人公。県立七尋白智鳥(ナナヒロノシロチドリ)高校の二年生で17歳。
幼少の頃から父親に一子相伝の古武術と剣術(総じて式部流と呼ばれる)を教え込まれる。
両親は15歳の時に交通事故で他界、以降気ままな独り暮らしをしている。
人当たりがよく、穏やかな性格だが、時には冷静であったり、理論派かと思えば感情的だったりと
つかみ所のないところがある。ただその好意的な無償の優しさに男女共に人気がある。
特に女性徒の間では秘密裏に行われる「イケてる男子コンテスト」でかなりの上位に食い込んでいるらしが、
本人は自覚もなく、冬弥らと馬鹿やってるほうが性にあうらしくそちらの方面には疎い。
故に男友達らに「罰当たり」とか「夜道の独り歩きに気をつけろ」などと冗談を飛ばされることもしばしば。
責任感と仲間を思う気持ちは人一倍強い。

廻 冬弥(メグリ トオヤ)

「誰かのために死ぬなんて、バカのすることだぜ・・・」

生年月日:9月21日

家族構成:母親、姉、父親

三体数:不要

趣向:バンド、喫煙、模型作り、瞬とつるんで街でブラブラすること

宝物:絶版になったプラモ、ギター

好きなもの:可愛い女の子、面白いマンガ、ノリのいい客

嫌いなもの:父親、生活指導の教師、ビール、うじうじ悩むヤツ、下らない校則

好みのタイプ:可愛い女の子なら誰でもOK

瞬の親友兼バンド「シュトラール」の音楽仲間。瞬のクラスメイト。
180近い長身に細い体にそれなりに整った顔立ちの二枚目である。
しかししゃべりだすと三枚目になってしまう。
一見華奢だがそれは無駄のない体付のためであり、その証拠に運動神経は抜群で、滅多にしないが喧嘩もかなり強いらしい。
飄々とした性格で悩んだり、無意味に不安がったりすることほどバカバカしいものはないと思っている。
手先が非常に器用で趣味は模型作り(京華には「オタク」と攻撃されているが)。
父親は刀匠で、1年のほとんどを仕事場のある山中で過ごすため現在母親、妹と共に三人暮らしである。
子供の頃から、一家をないがしろにして刀打ちに打ち込む父親に反感を抱いており、刀を打つ気は全くないらしい。
本人は極めて心外だ、といった風に否定しているが、どうも第三者からは京華と恋人関係にみられているらしい。

姫野 京華(ヒメノ キョウカ)

「あんた達だけじゃ、不安要素が過剰だしね」

生年月日:3月3日

家族構成:父親、母親、妹が二人

三体数:86・55・83

趣向:料理、ショッピング、カラオケ(下手の横好き)

宝物:おばあちゃんの家の蔵で見つけた翡翠の散りばめられた髪飾り、穴あき包丁7本セット

好きなもの:甘いもの、可愛いもの、ネコ、ご飯をおいしく食べる人

嫌いなもの:辛いもの、犬、体育、運動全般

好みのタイプ:完璧じゃない人(世話を焼いてあげられる人)

幼稚園さくら組以来の瞬の幼なじみ。
ショートボブの髪型と理知的な少しつり目がちな瞳が印象的な美人である。
4人の中で一番の良識派で成績も一番優秀である。その反面運動神経を母親の胎内に忘れてきてしまったらしく、
春霞を100点とするならマイナス30点というくらいの運動音痴。
喫茶店「ル・シエル」の長女で親の手伝いで厨房に立つこともある。
明朗活発な性格で行動派で、目標がしっかり定まると非常に頼りになる。
瞬にとってはよき理解者であり、同い年ながらさながら姉のように振る舞う。
が、冬弥に対しては性格が一変し、かなりのニヒリストの毒舌家となる。
冬弥曰く「座っていれば理知的な美人、立っていればプロポーショングンバツな美人、
その実態は「化粧上手な清姫かなまはげ」らしい。
今のところお節介の無差別級チャンピオンの座に君臨しているらしい。

御影 春霞(ミカゲ ハルカ)

「私も行く!止めても、無駄だからね・・・」

生年月日:4月7日

家族構成:母親、祖母

三体数:78・49・77

趣向:甘いもの食べ歩き、少女マンガを読むこと(声に出して読む癖あり)、ファンシーグッズ集め

宝物:友達、おばあちゃんから貰った朱塗りのかんざし

好きなもの:和菓子、緑茶、可愛い小物、感動するお話、べたな恋愛話

嫌いなもの:辛いもの、洋菓子、孤独

好みのタイプ:頼れる人、優しい人、黒の似合う人

瞬の友人でクラスメイト。
性格は控え目で慎ましく、まさに現代の父親の理想を具現化したかのような大和撫子の見本のような娘である。
しかし意外と芯は強く、時に非常に頑固な一面もかいま見せる。
いつもボ〜ッとしていることが多く、運動は苦手。
その頼りなさげな雰囲気からかみんなからは妹のように可愛がられている。
サラサラのロングヘアーに少しタレ目がちな瞳、眠そうな印象を与える二重瞼、と京華とはあらゆる点で対照的であると言える。
冬弥曰く「現代のシーラカンスにしてその手のマニア垂涎の逸品」らしが春霞本人はなんのことかさっぱり理解していないらしい。
何も考えていなさそうな印象を与えるが、成績は及第点を貰える程度にはできるらしい。

御名守琴音(ミナモリ コトネ)

「わ、わ!一体何が起こったのですかぁ!?」

生年月日:12月21日

家族構成:父親、母親

三体数:74・50・76

趣向:部活動、体を動かすこと、リボン収集

宝物:リボン、合気道の心得

好きなもの:合気道、袴、おしゃべり、読書

嫌いなもの:怖いもの、合気道を馬鹿にする人、廃部

好みのタイプ:好きになった人

瞬の1つ下の後輩。
腰を悪くして引退を余儀なくされた部長を除き、現在唯一の合気道部の部員。
非常に真面目で努力家だが恐ろしく要領が悪いため殆ど上達していないらしい。
が、明るく前向きな性格で本人は特に気にしてはいない。
しかし、自慢のポニーテール以外の容姿に自信がなく女の子らしくなく子供っぽい点についてはそれなりに気にしている。
考えるのは得意でなく、信条は「当たって砕けろ」である。
それゆえムードメーカーでありながら同時にトラブルメーカーでもある。
恋愛、男女関係はすこぶる苦手らしく、慣れている瞬や冬弥と父親以外の異性とは殆ど口をきかないらしい。
目下の悩みは合気道部が同好会に格下げになることについてであったが、校長に直談判をして
何とか部として存続して貰ったらしい。
それ以来生徒らの間には「校長はロ・・・だ。」とのウワサが絶えないが・・・。

一条 零菜(イチジョウ レイナ)

「・・・でもね、私少しだけ、共感できるんだ・・・」

生年月日:1月2日

家族構成:母親、父親

三体数:クレオパトラも嫉妬する逸品、楊貴妃も泣いて詫びる逸品、小野小町も裸足で逃げ出す逸品(本人談)

趣向:ピアノ、おいしいラーメン屋探し、体を動かすこと

宝物:初めて両親に買ってもらったオモチャのピアノ

好きなもの:ラーメンライス、気取らないもの、ピアノを演奏すること

嫌いなもの:天才という名の重圧、無意味なカリスマ性、無責任なマスコミ

好みのタイプ:底抜けに明るい人

瞬の一つ上の先輩。
全国に誇る七尋高校音楽部の部長で天才的なピアニストである。
が、本当は凄まじいほどの努力家で彼女の影での努力を知る者は少なく、天才と言われることに少々辟易している。
竹を割ったような性格で、裏表なく誰にでも素直な感情でぶつかるため、喧嘩も多いが最後にはお互いを理解しあい、
友達になってしまうことが多いらしく交友関係は広い。
勝ち気な瞳に腰まで伸びた艶やかな黒髪の、冬弥曰く「校内一の美人」であるが、制服の腕をまくっていたり、
豪快に笑ったりと、どこか体育会系の雰囲気がある。
現に瞬自身、零菜に「辛ミソラーメンの割引券貰ったから食べに行こうよ」と誘われたことは何度となくあったが
一度として「イチゴサンデーを食べに行こうよ」と言われたことはないらしい。
「同じお金払うならお腹一杯になったほうが得じゃない」とは本人の弁。
不意にみせるシリアスで大人びた雰囲気に、下級生には烈々なファンがいるとかいないとか・・・。
中央改札 交響曲 感想 説明