中央改札 悠久鉄道 交響曲 感想 交響曲

「ジョートショップのピンチ」 埴輪  (MAIL)
「アイン!!」
「なに? どうかしたの?」
 さくら亭で皿洗いをしていたアインの元に、アレフがかけこんできた。
「ちょっと来てくれないか!?」
「パティ?」
「行ってきたら? どうやら、珍しくまじめな用事みたいだし。」
 酷い一言をさらりと放つパティだが、それに取り合ってる余裕すらないらしい。
「で、何があったんだ?」
 とりあえず、水を出しながらアインが聞く。
「青い髪した男が倒れてた! ちょっと見に来てくれ!!」
「青い髪?」
 その台詞を聞いて、昨日の客を連想する。どうやらどこかへ出かけているらしく、姿が見当たらない。
「分かった。ちょっといってくる。」
「出来るだけ早く帰ってきなさいよ。」


「禅鎧じゃないか。」
「やっぱり、知り合いか?」
「昨日の、さくら亭のお客さん。」
 クラウド医院の病室で、眠っている禅鎧を見るアイン。
「アイン、これが何かわかるか?」
 トーヤが、禅鎧の服の腕を捲り上げる。
「なかなか、凝った呪いだ。」
 それを見て、あっさり正体を看破する。
「でも、今の状態はそれが原因じゃない。」
「それぐらいは分かる。」
 この呪いは、何かの封印だ。とはいえ、魔力だの潜在能力だのではないことは確かだ。
「こいつは、本人が何とかする問題だ。部外者が横から茶々を入れるのはよくない。」
「・・・まあいい。呪いだなんだは、俺の専門外だ。」


「禅鎧はどう言う状況で倒れてたんだ?」
「妙なことに、誕生の森のほうで、後ろからどつき倒されたかなにかしたらしいんだ。」
「本気で妙だな。ああ言うタイプがそれを許すなんて。」
 そもそも、昨日エンフィールドに来たばかりの人間が、なぜわざわざ誕生の森などに行ったのか。その時点で腑に落ちない。
「とりあえず、さくら亭に戻ってるよ。」
「ああ。仕事、頑張れよ。」
 アレフと別れ、さくら亭に戻る。その日の朝は、それ以上の事は起こらなかった。


「アインくん、ちょっといいか?」
「リカルド、どうしたんだ?」
「ああ。朝倉禅鎧と言う人物についてたずねたい。」
「昨日からここに泊まっている客。武術は多分超一流。音楽は間違いなく超一流の上。」
 昨日の段階で分かっていることを、そのまま率直に答える。
「で、どう言う人物だと思う?」
「警戒心は強い。間違ったことに手を出すようなタイプじゃない。」
 やはり、印象をそのまま率直に話す。
「彼の部屋、ちょっと調べてみてもいいか?」
「何があった?」
「美術品盗難の容疑がかけられている。」
 怪訝な顔をするアイン。
「理由は?」
「彼の服のポケットから、盗まれた美術品が一点見つかった。後、目撃証言があった。昨日の晩、美術館の近くを二人組の人影がうろついていた。片方は身長180近く、もう一方は170と少しと言ったところだったらしい。」
「いくらでも居るような特徴だな。」
「ああ。で、背の高いほうの髪の色は青髪で、低いほうは銀髪だったそうだ。」
 なるほど、と思わず納得する。
「で、もう一方の容疑者は?」
「ルシアくんだ。」
「なかなかにありえないところだな。」
 妙な表現を使うアイン。
「でも、その表現だったら、ルシアのほうは確定みたいだね。」
「ああ。彼の部屋から何点か美術品が出てきた。」
「それは困ったな・・・。」
 アインが困っているのは、この時点で、アリサがとる行動が読めたからだ。
「とりあえず、禅鎧の部屋には案内するよ。」


「さて、どうしたものか?」
 状況を確認したアインは、とりあえずジョートショップに戻ることにした。
「ただいま・・・ってやっぱり誰もいない・・・。」
 予想どおりと言えば予想通りである。
「そう言えば、禅鎧を拾ったのもアリサさんだって言ってたよな・・・。」
 更に、その先の展開が読めたアインは、秘密の小部屋に下りていく。


「お帰り。」
 どよんとした表情のルシアと禅鎧に対し、普通の態度で出迎える。
「アインか・・・。」
「状況は把握した。10万までは何とかできると思う。」
「えらく話が早いな・・・。」
 そう答えてから、驚愕の表情を見せる二人。
「どこにそんな金があった!!」
「5万はここにくる前に僕が蓄えていた分だ。で、ジョートショップの蓄えは約3万。5千は残しておきたいからここからは2万5千。」
「で、残りはどうする?」
「あまりいい方法じゃないけど、金持ちのお嬢様に色々買ってもらおう。」
 そう言って、色々な物を見せる。
「確かに、あまりいい方法じゃないな。」
「金持ちのお嬢様?」
「どうせマリアのことだろう?」
「マリア?」
 禅鎧の台詞にこともなげに答えるルシア。
「ま、その辺は後にしよう。で、アリサさん、禅鎧の部屋は用意しておいたけど?」
「ありがとう、アインくん。」
「どこまでも準備のいい奴だな。」
 心底あきれるルシア。多少は元気が出てきたらしい。
「ま、残りの分はどうにかする方法を考えよう。期限は一年だっけ?」
「ええ、そうよ。」
「3人で死ぬ気で働くか。」
「そうッス!死ぬ気で働くッス!!」
 その台詞を聞いて、苦笑を浮かべる2人。
「そう言えば、青い髪の時点で、どうしてアインくんが疑われなかったのかしら・・・?」
「答えは簡単、目撃者が証言した時間帯に、僕はアリバイがあったんだ。」
「どんな?」
「その時間帯、リカルド達と一緒に居たんだ。」

中央改札 悠久鉄道 交響曲 感想 交響曲