中央改札 悠久鉄道 交響曲 感想 交響曲

「ジョートショップ、海へ その6」 埴輪
「さてと、クレア・・・。」
「はい、十六夜様。」
「誰をけしかける?」
「難しいですわね。」
 肝試しの後、十六夜とクレアが、物騒な会話をしていた。
「とりあえず、候補としては、シーラ様、パティ様、トリーシャ様、ファーナ様の四人になりますが・・・。」
「まぁ、エルやシェリルは難しいだろうし、マリアやメロディは論外だ。他の人間はそもそも対象外だしな。」
「やはり、無難にシーラ様でしょうか?」
 どうもきな臭くなってきた。彼らとて、おもちゃにされっぱなしでいるつもりはないらしい。


「さてと、明日の分はこんなところかな?」
 十六夜とクレアが物騒な相談をしている頃、そんな事はまったく知らないアインは明日の準備をしていた。
「おう、アイン。まだ風呂に行かないのか?」
「そろそろ行くけどね。それはそうとピート。」
「なんだ?」
「ビーチバレー、そんなに物騒かな?」
「少なくとも、俺はやりたくないね。」
 怖いもの知らずのピートにして、これである。
「じゃあ、やっぱり予定通りにするか。」
「何が?」
「明日までのお楽しみ。」
 そう言って、風呂に行くべく立ちあがる。まだまだ、二日目は終わらないようである。


「って言う場所があるんだけど・・・。」
 十六夜の台詞を聞いて、思わず顔を真っ赤にするシーラ。アインほど鈍くない彼女は、十六夜の言わんとするところがすぐ分かる。
「そんな恥ずかしいまね・・・・。」
「そんなことを言っていては、アイン様との仲は永遠にこのままですわ!」
 クレアが檄を飛ばす。でもとかなんとかごにょごにょいっているシーラを見て、十六夜がこう付け加える。
「段取りは俺達がやるさ。別にシーラにそんな大胆な真似は期待していない。」
「でも・・・。」
 さすがに踏ん切りがつかないらしい。当然である。既に手段を選ばなくなってきているファーナあたりならともかく、シーラにそこまで大胆なまねはきついだろう。
「仕方がない。トリーシャに振ってみるか。」
 そう言って歩き出す十六夜。そのときシーラは、どうすれば良いか分からずにその場に立ち尽くすのであった。


「ひとつ聞いていいか、アレフ。」
「なんだ?」
「その格好、なに?」
「野暮なこと聞くなよ。そんなもん、男のロマンを求めるための正装に決まっているだろう?」
 あきれるしかない。初日は旅の疲れと昼間の馬鹿騒ぎのおかげで大人しかったが、二日目はばっちり体力が残っているらしい。
「仕方がない・・・。さらば、アレフ。」
 そう言って、こぶしを振り上げるアイン。
「待てアイン!暴力反対!!」
 アレフが慌てて許しを請う。だが、アインが聞き入れるわけがない。
「男として、気持ちはわかる。だがしおりのお約束に『覗き厳禁』と書いた以上、引率としては見逃すわけにはいかないんだ。許せ、アレフ!!」
 そう言って、滝のような涙を流しながら、こぶしをうならせるアイン。こぶしがアレフを捕らえる直前、
「アイン君・・・。」
 シーラに呼びかけられる。
「運がよかったな、アレフ。」
 こぶしを止めてアインがそう言う。そのままシーラのほうを向いて、
「なに?」
 と穏やかな微笑を浮かべて尋ねる。
「変わり身の早い奴。」
 思わずアレフがあきれるが、アインはそんな事は一切気にしない。
「夜の海、見に行かない?」
「いいけど、二人で?」
「うん・・・。話したいこともあるし。」
 立派なデートの誘いである。思わずアレフが覗きのことも忘れて息を潜めていると、
「分かった。折角いい夜だし、一緒に散歩しよう。」
 といって、シーラの傍らに移動する。どうやら、シーラの態度になにか感じたらしい。逆に、アインがなにかを感じたという事は、シーラの話は余りそっち方面とは関係がないということである。
「こりゃ、進展なしかな。」
 残念なようなほっとしたような、複雑な気分のアレフであった。


「で、話ってのは?」
「うん、十六夜さんのことなんだけど・・・。」
 そう言って、さっきのやり取りをアインに話す。それを聞いたアインは、思わず苦笑する。
「ちょっと、おもちゃにしすぎたな。」
「そう言う問題なの?」
「まぁ、ね。」
 そう言って、海岸をゆっくり歩く。空には、エンフィールドのものとは微妙に違う星空が広がっている。そして、海は現在干潮に近いらしく、昼間よりも海岸線は引いている。
「まあ、そこらへんは謝りに行こう。後、他の人間についても心配要らないと思う。みんなで入りに行こうで終わるだろうから。」
 確かに、パティやトリーシャならそうなるだろう。ファーナの傍には、大概ティグスがいるから、ファーナのほうも問題は無い。とりあえずシーラは、そのことを忘れることにした。
「そう言えば、前にアイン君、言ってたよね。」
「なにを?」
「冤罪事件が片付いたら、私達のこと、考えてくれるって。私達、ずっと待ってたの。」
 夜の海というムードに後押しされて、ありったけの勇気を振り絞って問い掛ける。
「そう言えば、言ったような気がする。」
 立ち止まって、足元の桜色の貝殻を拾う。
「答えを言えば、まだ結論は出てない。逃げてるだけだとは、分かってるけどね。」
 そう言って、拾った貝殻を星空にかざす。
「僕だって男だ。シーラみたいな美人や、パティみたいにかわいい娘に好かれるのはすごく嬉しい。ただ、そこでいつも引っかかるんだ。」
 同じような貝殻を何枚か拾い、同じように星空にかざす。シーラは、アインの告白を黙って聞く。
「僕は、そう言う意味で人を好きになれるんだろうかって。」
 そう言って、再び歩き始める。
「僕は人間じゃない。神とか魔族とか、そっちに属する存在だ。戦争に巻き込まれて、いっぱい人も殺した。それに対して、罪の意識もあんまりない。」
 しばらく歩き、岩場に出る。岸壁に腰をかけ、ポケットからなにかを取り出す。そのまま、さっき集めた貝殻をいじり出す。
「そんなのが、人を好きになれるんだろうか・・・。人を好きになっていいんだろうか・・・。」
 隣に腰を下ろしたシーラは、それに対して思わず反論しそうになり、なんとかそれを押さえる。
「僕は、自分の片割れを尊敬するよ。そう言ったことに全部、自分で答えを出して、行動に移したんだから。それに比べて僕は、まだ答えも出ない。」
「片割れって?」
「僕の双子の妹。4年前に結婚して娘をつくった。その子は今3歳だそうだ。」
 貝殻をいじっていた手を止める。
「結局、怖いんだろう。人をとことん好きになることが。自分の汚れた手で人を抱きしめるのが。」
 そう言いながら、いじっていた貝殻を、シーラの髪にそっとさす。
「不思議なもんだ。血塗れの手でも、こんな風に綺麗なものを作る事が出来るんだから。」
 そう言いながら、嬉しそうに目を細める。しばらくの間、波の音だけがあたりに流れる。
「だけどこの美しさは、本当は僕が作ったものじゃない・・・。」
 少し寂しそうな表情を浮かべながら、そっと、シーラの髪に触れる。思った以上に重い話になったことに戸惑いながら、黙って話に耳を傾けるシーラ。
「実際のところ、この話をするのも、結構怖かったんだ。自分の弱さを、はっきり見せ付けられるから。」
 そのまま、じっと海面を見つめる。
「違うな。怖いのは、みんなに嫌われる事だ。」
 そのまま、近くにあった石を海に投げ込む。
「馬鹿な話だって分かってる。十六夜達のことにしても、単にどうすれば人を好きになれるか、確かめたかっただけなんだ。余計なお世話だって知ってたけどね。」
 立ちあがって、大きく伸びをする。そのまま、シーラに手を差し伸べる。
「さ、帰ろう。今帰っても、誰もいないかもしれないけどね。」
 そう言ったアインは、既にいつもの彼に戻っていた。優しくてつかみ所の無い青年に。


「ただ鈍かったわけじゃなかったんだな。」
「まぁ、あれだけあからさまな態度をぶつけられて、気がつかないほうがどうかしてるよ。」
 思わずひそひそやってるアルベルトとアレフ。
「なんにせよ、私達では力不足だな。アインの悩みに答えてやれるのは、今回海に来た中ではアリサさんとリカルド殿ぐらいだろう。」
 ティグスの言葉に、思わずうなずくデバガメ組。特に血に染まっている云々は、彼らにとっても避けて通れない問題である。
「しかし、アインの奴、案外純粋だな。」
 十六夜がため息をつく。時折みせる、彼らの誰よりも大人っぽい部分とのギャップも大きい。
「さて、他のデバガメ誘って、とっとと帰ろう。」
 どうせアインのことだ。自分たちのことに気がついているだろう。彼らは、堂々と帰る事にした。

中央改札 悠久鉄道 交響曲 感想 交響曲